※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニっぱ
子育て・グッズ

子供が寝た後、自分の時間を持ちたいが、夫が帰ると子供が泣いて呼び戻すため、いつも寝室にいることに不安を感じています。寝室を離れると子供が泣いてしまうため、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳くらいのお子様がいる方。子供が寝たあとのことで毎日参っています。

21時前に布団に入って、寝付くのはだいたい30分〜1時間くらいです。
22時過ぎに夫が帰ってきて、物音で起きてしまい、2階から「ママー!」と泣いて呼び戻されます。
ご飯は用意してありますが、温めなどは夫にやってもらいます。
寝た後は内職や趣味の工作、録画したものを観るなど自分の時間に当てたくても、物音がしなくても
ムクっと起き出し、隣に私がいないと泣いて呼び戻されるので
いつも寝室でスマホをいじるくらいしか出来ません。
寝室に戻ればコロッと寝てくれるので、また1階に下りる時がありますが、常にハラハラしてしまい落ち着けません。

本当は自分の時間が欲しいのだけど、
「パパが帰ってきたらママはパパのご飯を用意してあげないと、パパお腹が空いて可哀想でしょう」
「やること終わったら一緒に寝るから、呼び戻さないでね」と何度も言っていますが、寂しいのか、やっぱり聞いてくれません。
お昼寝無し、一日中遊んでご飯をしっかり食べても必ず起きてしまいます。

子供が寝たらもうずっと寝室にいてやったほうがいいのでしょうか。

コメント

palpa

大変でしょうが、1週間くらいずっと側に居て安心させてあげるといいのかもしれませんねぇ。
安心感があれば熟睡して寝てくれるかもしれませんし…

• カニっぱ

カニっぱ

毎日子供が寝たあと1階に下りるのではなく、1週間のうち4日くらいはずっと寝室にいます。
    1階に下りる日も寝たあとすぐに下りるのではなく、23時くらいまでは一緒にいます。

• 7月21日
肉まんちゃん

ウチもまったく同じです(>_<)
が、諦めました。笑

でも、参りますよね、
たまには、自分の時間もほしいですもんね(>_<)

• カニっぱ

カニっぱ

そうなのですね。24時間ずーっと子供のペースって疲れますよね。
    怖いこと言いますが、2歳になって言葉覚えてからのが大変で…
    「隣でゴロンして!」「行かないで!」と言われるとグサっとしてしまい、卒乳してから2歳になる前くらいまでのが自由があったなぁと思います。

• 7月21日
  • 肉まんちゃん

肉まんちゃん

本当にそうですよね(>_<)
    ウチの子は、トイレも許可取らないと怒ります、笑

トイレ!ダメー!!とか。
    ウチは、1歳になったくらいから今までベッタリなので1歳前まで自由があったかなー?って感じなので(>_<)
    自由な時間って…
    忘れちゃいました。。笑

• 7月21日
  • カニっぱ

カニっぱ

トイレ入ってきますよね。
    トイレトレ始めた時期から、トイレ中に見れられるのが恥ずかしいと思い始めたのか、
    自分もされて嫌だから、トイレにはついてこないようになりました。

休みの日に夫に預けたって後先考えずお菓子あげたり、テレビスマホ見てばっかりで安心できないし
    夜の静かな時間に自分の時間が欲しいんだけどね。
    4歳くらいになるまで辛抱なのかな…

• 7月21日
  • 肉まんちゃん

肉まんちゃん

ウチもトイレでしますがみててほしい、、みていたい!です、笑
    トイレもひとりで行けないので(>_<)

本当に旦那は…みてないですからね…笑

それまでって考えると…(>_<)

• 7月21日
  • カニっぱ

カニっぱ

見ててほしいんですかw
    私は一日の中で何度かトイレにこもって、「うんちするから待ってて」なんて言ってスマホいじったりお菓子食べたりなんてしてます…。

ああー、今も起きてママ確認した…。

がんばりましょ、4歳か、5歳か、6歳か、わかんないけど…

• 7月21日
  • 肉まんちゃん

肉まんちゃん

頑張りましょう(^^)
    いつか笑い話になるといいですね(^^)笑

• 7月21日