※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
ココロ・悩み

出生届の提出者について相談。旦那が行けずお義母さんに頼まれ、複雑な気持ち。仕事で割り切るがモヤモヤ。

出生届、誰が提出しましたか?
先週出産し、現在里帰り中です
うちの旦那は土日休みで、平日は役所に行けないため土曜開庁している今週末に提出をお願いしていました。

しかし、土曜日仕事が入ってしまい行けなくなったのでお義母さんに行くようにお願いしたと連絡がありました…

私にとって、出生届を出すのって親の役目だと思っていたし、婚姻届の時の様に一大イベントだと思っていたので。旦那にとってはただの紙切れ、ただの手続きなのかな。お義母さんに依頼するにしろどうして一言無かったんだろうとそんな事ばかり考えてしまいます。

仕事だから仕方ない、と割り切るしかないんですけど、なんだかモヤモヤ…

コメント

なぎりゅう

産後の入院中に、旦那と義母が出しにいきましたよ~。

• ななママ

ななママ

コメントありがとうございます!旦那さんも一緒ならいいですね

• 7月21日
りちゃん

こないだ婚姻届を提出するのに戸籍謄本をとったのですが、自分の出生届を出した人って戸籍謄本に載っててビックリしました( ๐_๐)
普段見るものじゃないからどうでもいいと言えばそれまでだけど、やっぱり提出した人の欄には父か母と載っていてほしいなあ(T_T)

• ななママ

ななママ

え!!
    戸籍謄本に届出人の名前載るんですか!?それは知らなかった、情報有難うございます。どうにかしてでも、パパに行ってもらいます!笑

• 7月21日
  • りちゃん

りちゃん

自分が産まれてから何日後に出生届が出されたのか、誰が出したのか全て載っていました( °_° )わたしも細さに驚きました笑

• 7月21日
  • ななママ

ななママ

私も戸籍謄本取ったことあるのに、全然見てなかったなー💦
    やっぱり子供としては、両親の名前が載っててほしいですよね(>_<)

• 7月21日
くるうな

あたしもそうでした!休めなくて。
ひとりでいきました(笑)それか実の母と!

• ななママ

ななママ

自分で出しに行きたいです…
    里帰り先で出すと児童手当の処理が遅れると言われて、現住所で出す様に役所に言われたので、旦那さんにお願いしました(ToT)

• 7月21日
pooon

うちは子どもを実母に預けて夫婦で提出行きました😊
なんか届出の証明書?に夫婦揃って名前を入れてもらいました😊

• ななママ

ななママ

羨ましい😭😭
    私もそうしたかったな…

• 7月21日
  • pooon

pooon

退院したのが土曜日だったので
    平日に主人が休みとってくれて提出しに行けました😊

• 7月21日
  • ななママ

ななママ

優しい旦那さんで羨ましいです(^o^)
    …というか、普通はそうしますよね(笑) 仕事と言われたら私も何も言えないのですが(泣)

• 7月21日
  • pooon

pooon

産後の体を労わってくれたみたいでw
    最初は自分1人で行くと言ってたのにいざ行くとなると不安になったらしくw
    一緒に行こうよ!ってなりましたwww
    その後に児童手当とかも一斉に手続きしたので、義母さんに書類だけ持ってきてもらった方がいいですね><
    多分役所で手続き関係の説明されると思いますが><

• 7月21日
  • ななママ

ななママ

調べてると戸籍を動かせるのって平日だけらしく、土曜開庁に旦那が手続き行っても平日にしか処理されない様な情報が…💦
    こういう情報、自治体ももっと分かりやすく発信して欲しいですね。

• 7月21日
tigger

婚姻届は夫が一人で出しに行きました。出生届も夫が一人で。。
私は全然こだわりなくて、行ってくれてありがとう〜って思っていますが…
義母が介入するとモヤっとしますね笑

半休取って行ってくれても良いくらいだけど。せめて一言ほしいですよね💦

• ななママ

ななママ

優しい言葉をありがとうございます😭 また泣けてきちゃったー💦

普段から無口なのは別に良いけど、大事なことも話してくれないから困ります(笑)

• 7月21日
ふゆ

うちも旦那仕事、実母も仕事で頼る人いなかったので、退院して娘を連れて車で1人で行きました!

• ななママ

ななママ

自宅に居れば絶対私もそうしました(>_<)
    何もできないのがもどかしいです💦

• 7月21日
  • ふゆ

ふゆ

自宅から実家は距離があるんですね😥
    そうなると旦那さんに頼むしかないのに相談もなしにお義母さんに頼まれるとえ?ってなりますね。

• 7月21日
  • ななママ

ななママ

本当そうなんです…
    一言相談があっても良かったのにって思います

• 7月21日
jas

あたしも1人で行きました😞
旦那と行きたかったんですが休みが取れず(´._.`)

• ななママ

ななママ

お仕事で忙しいのは良いことなんですけどね…
    そんな時くらい半休か有給使って貰えると有難いですよね

• 7月21日
  • jas

jas

旦那っていうか大体の男の人ってそういうのあんまり気にしないのかな?って思いました(;_;)
    言い方悪いですけど、腹痛めて産んだのって女性で四六時中一緒いてるのも妻ですからね😞
    ましてや生まれて間もないってなると余計じゃないですかね💭
    義母さんってなると更にモヤモヤしますが💦

• 7月21日
  • ななママ

ななママ

お義母さんは何も悪くないんですけどね💦
    やっぱりこういう手続きって両親の責務じゃないかと思ってて、うちの旦那さんも同じ価値観だろうと思っていただけに拍子抜けです

• 7月21日
ゆず👧🍋🍃

私は旦那が平日休みを取れない、
休むとお給料が変わるお仕事で、
私は免許を持って無いので、
子どもを連れて実母に送ってもらい、
娘は冷房の効いた車の中で母に面倒
を見てもらいました。

出生届って、自治体によって
違いますが、出生届を出すだけ
じゃ終わらないですよ。
子どもの保険を作って親の保険に
入れたり。児童手当の手続きをし
たり、ども医療受給資格証という
証明書のような紙をもらう申請をし
たり、父母のどっちの保険にいれる
か、どちらの収入が高いか、
児童手当を振り込む銀行口座を
聞かれたりします。
それに、世帯主でないと手続きは
難しく、世帯主以外が提出する場合、
世帯主から依頼された形で、世帯主
の許可を得て提出します。みたいな
意味のある紙を書かなければいけま
せん。めんどくさいですよ。

私なら実母には頼んでも、
お姑さんには頼みません‪‪💦‬
勝手に名前変えて出生届出される
かもしれないし、信用出来ません(笑)

• ななママ

ななママ

実母が面倒見てくれてると安心ですね、

私自身が本籍地で提出しようと、退院後すぐ平日役所に行きましたが…現住所で申請しないと処理に時間がかかってしまい、児童手当の手続きが遅れてしまうと言われたので、土曜開庁の日に旦那さんにお願いした経緯です。

お義母さんに出して貰う場合代理人だと児童手当の手続きは無理だろうと、出生届だけ出す様に旦那は言ったそうですが、それなら本籍地で出したって変わらないんじゃないか…とモヤモヤが止まりません(笑)

結局今の不満を先程ぶつけたら、夜中ですが出生届出しに行ってくれました😂

• 7月21日
(*^^*)

婚姻・出生・などは、平日休日問わず24時間受付じゃないんですか?💦

うちは旦那の仕事終わりに市役所に2人で出しに行きました(^^)

• ななママ

ななママ

24時間受付ですが、処理は開庁時しかできないので結局平日の9〜17時に母子手帳取りに行かなきゃならないみたいですね!

里帰り中じゃなければ、私も一緒に行きたかったです(^^)

• 7月21日
みっきー!

長女のときは里帰りしてましたが、主人が行けないと言われて長女を実母へ預けて1人で行きました。次女は里帰りなしだったので病院の帰りに2人で出しにいきました( ^∀^)

• ななママ

ななママ

母が面倒見てくれてると安心ですね! 本籍で提出しようと、義理の母が面倒を見てくれ一度役所に足を運びましたが、次の授乳まで泣かないで寝ててくれるか心配で…ソワソワして1時間も家を開けるのが心配でした💦

• 7月21日

退院の日にそのまま市役所行って、私だけ中に入って出しました✩
旦那と息子は車で待っててもらいました😅

• ななママ

ななママ

本来はその予定だったのですが、退院日私が体調を崩してしまって… 今となっては無理にでもそうしておけば良かったです

• 7月21日
ひーまま

出生届は出せても児童手当とかの手続きって父親か母親しかできなかったと思うので…里帰り先で出しても同じかと(´Д` )
里帰り先でまるパルさんが出しに行けるならその方がいいかと思います‼︎
うちも産後は旦那が信用できないので里帰り先で提出後に住んでる県で手続きします!

• ななママ

ななママ

私もそう思って児童手当は1ヶ月諦めようと思ってた矢先、本籍地の役所で提出手続きをしていたら現住所の土曜開庁が今週だから、旦那さんに行ってもらったら?とアドバイスを頂いて💦 まさか仕事になるなんて😭 悪い時は色々重なってしまうもんですね

• 7月21日