※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

初めての妊娠で男性が分からず、一人で育てることに不安を感じています。自分で育てられるか心配です。

まだ私10代なんですけど初めての妊娠で産みたいのですができた子供の男が分からなくて一人で育てようと思ってるのですが自分でやっていけるのか怖いです。

コメント

ゆず

実家は頼れないのでしょうか?

• なつみ

なつみ

今実家に住んでるのですが頼りたいのですがまだお母さんしか妊娠してる事をゆってなくて頼れるのかわからない状態です。

• 7月21日
  • ゆず

ゆず

早く お話しした方がいいですよ。
    自分がどうしていきたいか話して
    ご両親と相談なさってください ^_^

不安な気持ちも分かりますが
    その間にも赤ちゃんは
    どんどんお腹の中で成長していきますからね。

• 7月21日
umi

10代ではひとりでは無理なんじゃないかと。。ご両親の力を借りることはできないのですか?

• なつみ

なつみ

何とかある程度は借りれると思います

• 7月21日
みな

それは正直、厳しいと思います。
誰にも頼らず1人で、お金はどうするんですか💦?

• なつみ

なつみ

お金は貯めてたやつをできる限り後は親にも頼んでいます

• 7月21日
  • みな

みな

私自身20歳で妊娠して、旦那も私も大学生でしたが、生まれる前に旦那が就職だったのでなんとかやってこれた感じです!
    本当にお金がかかります💦
    子供のものは、削れるものがないので想像よりもお金かかりますよ💦
    相手がわからないって言うのもちょっと理解し難いですが😭
    両親は産むこと納得されてるんですか?

• 7月21日
❤︎男女ママ♡

1人では厳しいと思います
まず、出産までに中古で揃えても20万ほどはお金が飛びます
出産も手出しが必要だったり、帝王切開ならその場でひとまずお金が必要です
産んでからも結構かかってきます

それを1人では難しいと思いますよ

父親が行方不明なんですか?
それとも、不特定多数の方とお付き合いしていて父親を特定できないのでしょうか?

• なつみ

なつみ

男の人がわからなくてある程度探してるんですが今の所はまだです

• 7月21日
ぽんちゃん

相手が誰かもわからない
ということですか?
親が協力してくれるか
でしょうが

というか、16週ですと
もう、ほんとにギリギリでは?

相手の方が分からないとなると認知もしてもらえない、養育費も貰えないで中々厳しいと思います。ご両親はなんとおっしゃってますか?

みっきー!

正直、1人でやるにはそれなりの覚悟が必要ですよ?ご両親は知っていますか?頼れますか?頼れるなら頼ったほうがいいです。産むからには若いからとか経験がないからとかは通用しませんよ。1

子供の男が わからないと
言うのは なぜですか??

みっきぃママ

子育てをサポートしてくれる方はまわりにいらっしゃいますか?
親とか親戚とか。
仕事はなさっていますか?
子育てをする環境と経済面は大丈夫でしょうか。

授かった命です。
父親がわからないとは何事だ、とはもう言えません。
わからないなら仕方ない。
母親は貴女なのだから、貴女がしっかりするしかないんです。
産む、と決めたのであればあかちゃんをたいせつにするために、どうすればよいのか。誰に協力してもらえるのかを考えましょう。

マリリン

親に相談して無理なら役所とか

悠長にしてられませんよ( ̄▽ ̄;)
最悪の場合
何周がタイムリミットか
ご自身もお母様も
把握していますでしょうか?

産んだはいいけど育てられないなんて
許されません
育てるしかないです。

この週数までこれば
中絶は出産の流れで行います。

こんなアプリで相談どころか
呟きをしている場合ではないかなと(><)💦
すぐにでも家族みんなで話し合うべきです。

そして産みたいのであれば
産みたいと言うのではなく
産ませてくださいと
頭を下げるべきです。

あめふう

父親がわからない子供を愛せますか?
1人では絶対無理だと思います。

町民

中絶したくない、でも育てるのは難しそう、22週が迫っている、のでしたら、赤ちゃんポストや、里子に出すということも考えてみてはどうでしょうか。例えば、スマホやパソコンで、〈里子 出す〉と検索すると、里子に出す方法がたくさん出てきますよ。

あーか

産みたい気持ちもわかりますが、子どものことを第一に考えてください。
環境は子どもにとっていいですか?
お金は?
産んだあとの就職は?
誰が父親かわからないと子どもが知ったら?

ほんと子育て大変ですよ。
妊娠したから産みます。
10代なので親にどうにかしてもらいます。
それじゃ甘いと思います。
子どももいつか父親を知りたいという時期がくると思います。
その時どうするんですか??
先々のこともっとよく考えるべきだし、お金についてもしっかり金額出して現実的に可能なのか考えるべきですよ。
16wだから急がないと。
妊娠したら10代だろうが20代30代だろうが関係ないです。

産みたいならご両親に頭下げて頼られた方がいいとは思いますが、誰の子かもわからない子に人生捧げられるのかなーと。
それに子供が大きくなったときにパパのこと聞かれてなんて答えるのかなーってかんじです。

K

どんな理由があろうと産んだなら育てる!育てられないなら産まない!産めないなら作らない!可哀想だとかおろすのが怖いだとかそんなんで産んじゃダメです。欲しくてもなかなか授からない人だっています!
でも産むって決めたなら責任を持って周りに話して協力してもらって下さい!私も10代です(^^)
けど絶対1人で育児はできません!シングルだからこそまわりの助けが必要ですよ!

yuzu.eita.mam

育てていくって本当に大変です。
ましてや10代。父親が分からない。
まわりはキラキラ遊んで仕事して輝いて見えると思います。
でもなつみさんは遊べないし、日々育児しながら仕事をして、夜だってしばらく寝れませんよ。子供の顔を見たら疲れが吹っ飛ぶとよく言いますが、癒されますが疲れは取れません。
リフレッシュするにもお金がないとできません。貯金が何百万かあるなら話は別ですが、、1人で自立して家賃払ってオムツ買ってごはん作って生活するなら100万も無いなら一年持たないんじゃないかな。。。実家に住むんですか?市役所に行って、手当が毎月いくら貰えるか、年金や、保険料に関していくら払わないといけないのかしっかり教えてもらった方がいいですよ。

産んですぐ働くってなっても
雇ってくれるところはかなり少ないです。子供を一日中見てくれる人が絶対的にいるなら雇ってくれるかもしれませんが。預けるなら母乳じゃなくてミルクで育てないといけないし。ミルク代だってバカになりません。

虐待や、育児放棄って私はしない!!理解できない!!!
と思ってても、人間追い詰められると
背中あわせです。特に育児は。

私は夜の人の髪をセットする仕事だったので、実家に夕方から子供を預けて夜のお仕事をしながら1人で育ててる若いママはいました。生活費をくれるお客さんを捕まえていました。
身体を使ってお金を稼いでいたかなり可愛い子は10代で月収200万って言ってましたが。

とにかく、親御様に話さないとですね、、。あなたにとってもお腹の子にとっても最良の判断ができることを祈ってます。

甘いですよね、誰の子かわからないけどできたから産みたいって。
ぬいぐるみやペット、おもちゃじゃないんですよ。
自分の人生かけて一生愛せるんですか。
やってけるのか怖い、なんて言ってるようではやっていけないと思います。

人は見た目で判断する

あなた自身、どうしたいんでしょう?

私も10代で妊娠して出産しましたが
最初は1人で育てるつもりだったので
生活保護の手続きしましたが

あなたはどうしたいんですか?

周りは遊んでますよ。
20歳の私の周りも
まだまだ遊んでますよ。

でも私は後悔してません。

ご両親と話し合いましょう。

男がわからないとか
どうでもいいです。
もうわからないなら仕方ない。

それよりお腹にいる
可愛い可愛い赤ちゃんのこと
考えましょう

ママリ

本当に産んで育てたいという気持ちがあるなら、親に頭下げてでも何とかして赤ちゃんと生活していけるように自分の全てをかけて頑張るしかないです。
相手が誰だか分からないのはもうどうしようもないし諦めるしかないです。
20代みんな遊んでます。めちゃくちゃ楽しい時期です。
子育てほんと自分の自由なんてないです。
それでもお腹の子が大事なら相応な覚悟が必要です。
頑張ってください

産む前は1人で育てられるとか
思ってても現実は甘くありませんよ
1人で育てるのって本当に厳しいです

産んでからやっぱり無理でした。は
通用しないんです。命ですから

貯金があるから育てられるなんて
無謀過ぎますよ!実際、予想よりも
すごくお金も掛かりますよ

ここで相談してる場合じゃないと
思います。早くご両親と話し合って
決断すべきだと思います。

命を授かったのなら若いからとか
10代だからとか…関係ないです

若いから許されると
思わないで下さい

ままり

年齢は関係ありません。
相手がわからないような性生活しているのは勝手ですが、妊娠して自分で生活もできないのならなぜ避妊しなかったの?
ピル飲むとか器具いれるとかすれば妊娠は防げましたよ。
初めての妊娠で、できたから産みたい。だけでは難しいです。
基本は人に頼らず自分1人でやっていく!っていう気持ちがあなたには見えません。
私の身内も10代で妊娠し、相手にはおろせと言われて即別れましたが この子をおろすくらいなら死ぬ!と、自分でいろいろ手配して生活保護を受けて子どもを産み、ある程度になってから仕事をして生活保護をやめてフルで働いて子どもを育てています。
あなたにそれだけの覚悟がありますか?
男を特定してどうするの?いろんな人としてれば "俺の子じゃない"で、終わりですよ。
産めない 育てられないなら 避妊するのが子どもができる行為をする側の義務だと私は思います。10代だから仕方ないとか、そんな甘い考えではダメです。何歳であってもその義務は変わりません。いろんな人とやりたくてできても育てられないなら100パーセントの避妊をしてください。それもしないなら子宮とるなり卵巣とるなりして妊娠できないようにしてください。
不特定多数の人とエッチしてて、父親が誰だか分からないとかそんな母親、私なら嫌です。それで子どもに浮気するな 不倫するなとか言えませんよね。
子どもに教育できるような人間になってからでも子どもを産むのは遅くないです。
できたから産みたい〜くらいの軽い気持ちなら、これからあなたの面倒を見ていく親も、お腹の子供もかわいそう。何してでも育てるという気持ちがないのなら産まない選択をしたほうがいいんじゃないかな。その状況で産むだけが全てじゃない。
産んでも育てられないんだし、里親に出すとかそういうことも考えたほうがいいと思います。

みかん

1人で育てるって、本当に大変ですよ。
やっていけるのか怖いって思っているなら無理だと思います。

やっていくぞ。って覚悟が必要です。

妊娠中は何があるか分からないし
子育てだって何があるか分からない。
その都度お金もかかってきます。
厳しいこと言いますが
少しでも育てる自信がないなら、怖いとか思っているなら、今回は諦めるしかないです。

s*d  mama

父親が分からないって今までどんな生活してきたんですか?
もっと自分を大事にしないと!!!
父親をさがしてる場合ではないですし
今はとりあえず赤ちゃんの事考えて下さい。
一人でやっていけるはずないです。
あたしも17で産みましたが
親に産んでいいって許して貰ってから
産みました
お金はもちろん親が出してくれました
本当にありがたかったですよ。

産んで後悔なんてしないで下さい。
子育ては生半可なものではありません
命を育てるんですから。
本当に産んで育てて行く気があるなら怖いとかゆってないで強くなって下さい。
お腹の赤ちゃんは今もガンバって生きてるんですよ。

ろーず♡

授かった以上、誰の子かわからなくても、「産む」て自分で決めたなら必死で育ててくださいね。

いろは

まだ10代だし、1人じゃほんと無理だと思います。
出産にも親の同意書が確かいるはず……?(違ったらすみません)

ほんとうに赤ちゃん1人育てるのにお金も精神も体力もそがれます💧
あたしには旦那がいますが、実家遠くてほぼ1人育児ですが、それでも大変です。