※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニっぱ
妊娠・出産

産婦人科の入院費用について質問しました。普通分娩で515,000円で、入院日数は5日です。その他、脚リフレやお土産があります。

入院費ってどれくらいしますか?
綺麗だし、評判もいいので何の考えもなしに近所の産婦人科に通っていました。
今になって、そういえば通っている病院の入院費って高いのか安いのか知らないなと思い質問しました。
普通分娩で入院費515,000円です。
今年から入院日数が5日になりました。
脚リフレやベビー服やハンドタオル、ママ用お菓子のお土産があります。

コメント

きっと地域によるのではないでしょうか?
私は首都圏ですが、個人病院で完全個室、無痛分娩入院4日で88万くらいしました。
メイクやエステのサービスがあったくらいで正直高すぎました、、
2人目は違う病院で産むつもりですが、自然分娩で入院4日、個室にした場合65万ほどみたいです。
正直50万そこそこで入院できるのは羨ましいです!
でも全国的にみたら平均値なのかもしれないですね…。

• カニっぱ

カニっぱ

ええー?!無痛分娩が乗っても88万は高いですね〜。都心ということでしょうか。
    私は東京の郊外ですが、平均くらいの費用なのですね。

• 7月20日
まいたん(´・ω・`)

普通分娩で5日の入院で47万でした。
実質支払ったのは5万で少しおつりくるくらいでした!
マグカップやアメニティが持ち帰りできて、フェイシャルエステが1回サービスでした。

• カニっぱ

カニっぱ

50万いかないのはいいですね。サービスもいいし💦

• 7月20日

個室で普通分娩土日挟んで入院中に使える産褥セットや退院記念?のタオルセットがあって54万ぐらいでした(^^)/

• カニっぱ

カニっぱ

土日挟むと高くなるのでしょうか。
    一人目のとき夜から朝に掛けて出産したから深夜料金とかあったのかな、なんて。

• 7月20日

退会ユーザー

私も前日入院で翌日のお昼に分娩室に入りました!
    深夜料金にはなってなかったです(^^)/
    あとは産後の経過が母子ともに良好だったので5日目には退院しました(´∀`*)

• 7月20日
erika

この間聞いた感じだと、7日間個室でで52万くらいみたいです( ´⚰︎` )
入院時必要なものは、私のパジャマ、退院時の服、下着、退院時の赤ちゃんのお洋服以外はほとんどいただけるようです( ´⚰︎` )

• カニっぱ

カニっぱ

普通分娩で7日間ですか?長いですね〜。可能ならそれくらい入院していたい…。今年から入院日数が5日になって、一人目のときもそうだったら良かったのに、と思いましたから。

• 7月20日
まえなぎ

産院によって金額は様々ですよ!
個人の病院の方が高めだとは思います。

土日祝(時間外とか)の時に分娩だと設定金額よりも少し高くつくと思いますし、陣痛が日をまたいで来ている場合は1日分プラスされるだろうし、
提示金額はスムーズにお産が行われた場合の最低金額だと思った方が良いかな?と思います!

総合病院とかだと助成金内(42万)におさまる所も多いと思いますよ(*^^*)
場所にもよりますが、60万超える病院もあります!

わたしは中規模の病院で提示金額は全員完全個室で47万〜、お産自体は促進剤入れたり、入院中は鉄剤投与、家族コースディナー1日、むくみとりマッサージ、3時のおやつ(毎日)、お土産にはハンドタオル、おくるみバスタオル、おむつ試供品などがありました!

普通の分娩でも多少支払いがあるはずなのですが、助成金以外で何かお金が下りたのか(主人が教員なのでその保険に何か出産の待遇があった気がします)、支払いは0円でした^^;
なので今回もそこで産む予定です!

• カニっぱ

カニっぱ

おお〜。素晴らしい産院ですね。
    個人の所に通っています。土日だったし、深夜に出産だったのでそれで51万より高かったのかな。促進剤も二種類打ったり、なんだり…。

• 7月20日
89

病院によって違いますから、問い合わせた方が確実ですよ〜。

ちなみにわたしのとこは全個室5000円〜12000円+食事代+α)×日数です。

• 89

89

あ、分娩があるなら、またプラスでした!

• 7月20日
  • カニっぱ

カニっぱ

お金の心配はしていないのですが、
    そういえばどうなのかな〜と思いまして。
    結構色々なサービス付けているところが多いようですね。

• 7月20日
えりっぴ

上の子のときは
破水からの入院だったので
6日入院のところ
キッチリ1週間でした。

バックのなかに
授乳パッド、ナプキン
パンパースの紫色のオムツ小さいサイズ一袋、その他にも色々とありましたが忘れました。

分娩は自然分娩でしたが
バルーンいれましたねー。

出産一時金利用したので
実費は30000円出して
お釣来た気がします!

• えりっぴ

えりっぴ

へその緒セット、
    アルバム本、
    とかも入ってたような気がします。

• 7月20日
  • カニっぱ

カニっぱ

3万出しておつりが来るっていいですね。私も破水からで一日産まれる気配無しだったので、よけいかさんでしまいました💦

• 7月20日
虹の番人

都内の大学病院で四人部屋で55万からです。オプション等なしです。

計画分娩にする予定なのでもっといきます。

1人目は49万でご飯は沢山、エステとかありました!神奈川県でした。

• カニっぱ

カニっぱ

計画分娩だと高くなるのですね。無知でした。

• 7月20日
Macintosh

他の方もおっしゃってますが、地域差はかなりあります。
1人目は田舎で個室、吸引分娩で一時金からお釣りがきました。
2人目は大阪府内で個室、吸引分娩で51万円でした。

• カニっぱ

カニっぱ

一時金からお釣りが出たって珍しい?ですね。府内で個室で51万は羨ましいです。

• 7月20日