※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

赤ちゃんと夜間の車移動は心配です。赤ちゃんのスケジュールや寝かしつけ、移動計画についてアドバイスをいただける方がいれば助かります。

赤ちゃんと一緒に夜間の車移動は…大丈夫でしょうか?

お盆に帰省予定なのですが、
休みが2日間しかないので、休みの前日仕事が終わった主人を赤ちゃんと一緒に迎えに行って(職場まで1時間)、その足で向かおうと思ってます。

◎八ヶ月の赤ちゃん
◎前日、自宅出発時間おそらく20:00
(普段寝かしつけは、6時離乳食7時風呂8時添い乳で8時半寝落ち)
◎日中車に乗ると、眠い時間は大体寝ます。
(夜間の車に乗せるのは初めてなのでそこはちょと心配)
◎主人の職場から実家までは車で休憩入れて約4時間(赤ちゃんはトータル5時間車に乗りっぱなし)

ちょっと強行スケジュールすぎるでしょうか…
ここ最近は8:30位に寝付いたら2:00、3:00くらいまではずっと寝ていますが、ベットで寝るのとチャイルドシートで寝るのでは違うし、寝かしっぱなしでいいのか?途中大人と一緒に起こしてちょっと抱っこしたりした方がいいのか…

赤ちゃんを夜車に乗せるのは良くないのだとは思いますが、載せたよ💡という方いましたら、気をつけた事、もっとこうした方がいいかも、などご意見頂けますと幸いです。

前日夜に出発して、夜中到着。
1日目昼過ぎに海に行こうと思っています。
2日目昼くらいに出発して混んでるかも?なので、18:00くらいには自宅に帰ってこようと思っています。そのあとはいつもと同じタイムスケジュールで…

コメント

Ri

倒せるチャイルドシートならいいと思いますけどね😊むしろ起きてるとき5時間乗せっぱのほうが赤ちゃんもしんどいかもしれないです。

暗いのでお気をつけて🤗

• すうす

すうす

新生児から使ってるまあるい姿勢のやつです

• 7月21日
  • すうす

すうす

寝ててくれるといいな…

• 7月21日
ゆゅ(*^^*)

上の子が7ヶ月の時に、千葉から秋田へ帰省しました。
夜中の2時に出発して、SAでこまめに休憩を取り車で片道7〜8時間かかりました。
寝てるとはいえ、座りっぱなしも可哀想だったので止まる度に チャイルドシートから降ろし外で気分転換しても、飽きてグズる事もありましたが、幸いうちの子は運転中は寝てくれるので助かりましたが…

あとは、自己責任になりますが後部座席をフラットにして布団を敷いて寝れるようにしてました。
起きてる時に、チャイルドシートから下ろし、遊ばせていました。

時期的に渋滞もあると思いますので、気をつけてお出かけして下さいね。

• すうす

すうす

休憩は大人が起こすわけではなく赤ちゃんが起きたタイミングでしたか?
    多分チャイルドシートを普段良く寝るので大丈夫かとは思っているのですが…何があるかわからないけど…

• 7月21日
  • すうす

すうす

途中で送っちゃいました…
    毎年渋滞と反対方向なので多分大丈夫ですが、何かあれば気分転換できるような準備はしておこうと思います!

• 7月21日
aco

お盆に帰省されるのですね✨
大丈夫と思いますが、チャイルドシートにずっと乗せるのはちょっとどうしようか迷いますね😭
すうすさんのような状況ならわたしも夜から出かけるかな、と思います。
まだ月齢低い頃は1、2時間に1回は休憩してチャイルドシートからおろしていましたが夜ですしそのまま寝せてあげたいですよね😫💓
すみません答えになっておらず。。。
でも一緒に考えましょう!笑

• すうす

すうす

一緒に考えてくださってありがとうございます😊
    そうなんです。夜なのでそのまま乗せっぱなしでいけるのかな??
    でも自然に起きちゃうかもしれないし…そしたら授乳がてら休憩して、オムツ変えて、そしたらまた寝かせて…という感じでしょうかね〜…

• 7月21日
なごママ

ウチは、先週の3連休で千葉から神戸まで車10時間かけて行きました!

行きは、朝6時に出発・夕方5時到着
そのあと、親戚と夕食
23時就寝

翌日は、夜21時に出発・朝6時半に帰宅しました!

途中パーキングには、2〜3時間置きに休憩しました( ̄∇ ̄)

• すうす

すうす

おお!

行きは日中、帰りは夜間という事ですね!!
    赤ちゃんは翌日の様子などはどうでしたか??疲れた様子とか、興奮していたりとか。

日中は休憩でシートから降ろして抱っこしたり、後部座席でゴロンさせたり休憩したのでしょうか?
    夜間は同じく2、3時間おきに休憩ですか?どんな感じで休憩しましたか?
    寝ているのを起こして休憩ですか?2、3時間おきに赤ちゃんが自分で起きたタイミングで授乳と休憩をしたという感じですか?

もう少し教えてください✨

• 7月21日
  • なごママ

なごママ

翌日は、普通でした!(笑)
    親戚に会うのが初めてだったので疲れていたとは思います😂

ただ、うちは軽自動車という事もあり広くないので、車の中で動き回れないので、たまに走行中も膝の上に乗せて窓の外見せてあげたりしました( ̄∇ ̄)

夜間は、旦那がずっと運転だったので、2時間置きにたまに仮眠を取りながらでしたよ😊✨

夜は赤ちゃんよく寝てくれているので、起きていたら降ろして気分転換してました!
    ほとんど高速道路だったので、授乳は赤ちゃんのタイミングで走行中でも構わずしてましたよ(゚∀゚)
    あとは、グズったらベビーせんべいあげたりしてました😊

すうすさんは、夜間に5時間程度の移動との事ですので、授乳も1〜2回で済むかなと思います🙆
    最初は心配になるかもしれないですが、意外と大丈夫ですよ^ ^
    深夜サービスエリアにも、小さい子連れの家族がチラホラいましたし😁

ちなみに、ウチは6ヶ月の時、千葉から栃木まで片道5時間くらいの移動を経験してます^_^

• 7月21日
  • すうす

すうす

詳しい返信ありがとうございます😊

きっと思ったより上手く行って拍子抜けする様な気がするのですが、万が一ぐずった時の心構えしておきたい気持ちです😅

ベビーせんべい!3回くらいしかあげた事ないのですが、食いつきすごく良かったので、準備しておきます✨✨✨

深夜のサービスエリアで赤ちゃんも見かけるんですね😳びっくりだけど、ちょっと安心しました😅

• 7月21日
  • なごママ

なごママ

なんとかなっちゃうもんですよ( ^∀^)

私も10時間も車とか大人でもしんどいわ!って思ってましたが、1年に1回会えるかわからない旦那側の親戚なので、1回くらいならなんとかしようって感じでした(笑)

ベビーせんべい、真剣に食べてくれますし、時間かかるので、便利アイテムですよ😆✨

車の運転に気を付けて行ってきて下さいね( ´∀`)

• 7月21日
  • すうす

すうす

神戸だと遠いですもんね😅
    頑張って会いに来てくれてご親戚のかたもきっと嬉しかったでしょうね

• 7月22日
たいちゃんママ

上の子の時、宮城県から千葉県への里帰り出産で、1ヶ月過ぎの息子を千葉から6時間くらいかけて帰ってきたり、6ヶ月の時にも夜車で長時間乗せていました💨
お盆と言うことですので、チャイルドシートはすごく暑くなると思います。なので、チャイルドシートに保冷剤を入れられるシートが売ってたりするので、そういうので暑さ対策したり、鳴き始めたらすぐに停まれるように心掛けてみてはいかがですか?
あとは、かならず赤ちゃんの横に大人1人座ることです!
それと、赤ちゃん連れての長旅は予測不可能なことが起こり得ますので、余裕を持って気を付けて行ってきてください(^^)

• すうす

すうす

暑さ対策
    時間の余裕
    赤ちゃんが安心できる状況
    ご回答ありがとうございます😊✨

• 7月21日