※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童、放課後等デイサービス、って何をしているんですか?放デイは宿題し…

学童、放課後等デイサービス、って何をしているんですか?
放デイは宿題したり課題のある遊びをしたり、休みだと昼食作ったり買い物練習したり…とかスタッフの方がついて活動しているのかなぁと思うのですか、
学童はただ場所を開放してるだけみたいな感じですか?学童は送り迎えない(行きは自分で行って帰りは親がお迎え)ですよね?それとも時間で区切ってなんかやるのでしょうか?休みの日(夏休みとか)は何してるんですか?

コメント

はじめてのママリ

学童は宿題をしたり、校庭や学童内で遊んだり本を読んだり自由に過ごしてます!
民間の学童は英語に特化してたり色々あると思います!
放デイは発達障害や支援学級などそういう子しか利用できません。
民間の学童は送迎あるところもありますよ!
学校に併設されてるような学童は自分で行って、1人帰りが親がお迎えです(自治体によっては親のお迎えしかダメなところもあるらしいです)
夏休みは宿題して、外遊びして、ごはん食べて、映画見て、おやつ食べて…みたいな感じのようです😊
共働きの家庭が多いのでお友達が多くて学童はパンク状態ですが楽しく通っています😊
みんなで一斉に同じ遊びをする訳ではなく自由に過ごせるみたいです!

ママリ

我が子の学童はめっちゃ楽しいです。時間をざっくり区切って様々な企画を催しつつも、参加は子どもの任意です。

平日企画としては、
お菓子屋さん(パフェ作る子、会計、お客に分かれる)
学童対抗ミニスポーツ大会の練習(サッカー、ドッヂ、卓球、ボーリング)
けん玉大会、防災教育
Tシャツ作り
進研ゼミのTV講座
etc

夏休みはてんこ盛りで、平日企画に加えて

合宿(3年生)
カレー作り
水遊び
お買い物体験(最寄りのマックやスーパーで買い弁)
スイカ割り
映画鑑賞会
etc

すごく人気で、小1時点で入所したお子さんの9割の子が小3まで、6割が小4まで利用してます。
小5、6は利用資格なしです。

はじめてのママリ🔰

放課後等デイサービスは障害のある子、発達に課題のある子が、生活向上心のために行う支援のことです。
自治体によっては療育手帳や診断書などが必要になります。

学童は普通学級の子が、親の就労などで預け先がない場合の居場所です。

みいmama

うちの子が行っていた学童はある程度タイムスケジュールは決まっていましたが、基本的には自由でした😊

宿題をやってから遊んでね〜程度で、宿題を終わらせる事が絶対ではなかったし、先生が見てくれるという事もなかったです。

おやつがあります。

行きは学校から直接…帰りは親がお迎えですね。夏休みなどの長期休み中はい親の送り迎えが必要です。

長期休み中はイベントが組んであり、ボウリングや遠足、課外学習?など…いろいろありました。

いちご

平日の学童では宿題してからおやつ食べて遊びです。
学校から歩いて行って、帰りは親がお迎えです。でも学区外の小学校の子は車でお迎え行ってくれます。
長期休みは、毎日いろんな活動してくれます。工作やったり、スイカ割りしたり、水遊び、外遊び、もちろん勉強の時間もちゃんとあります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    楽しそうですね😊勉強の時間もちゃんとあるのはありがたいです😌

    • 4秒前