※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
妊娠・出産

近所の個人病院での妊娠関連の費用が高いので、他の病院と比較したいと思っています。地域や病院によって費用が異なるのでしょうか?

不思議に感じたので質問します。
私は近所の個人病院に通っています。妊娠してから今まで、補助券を使っても2000円〜5000円、検査のときは10,000円くらい費用が発生してました。
まあ、こんなもんだろ的に思っていたのですが、ママリを見ていると、「あれ?みんなこんなにかかってない??」と感じるように‥。
たしかに人気の産婦人科で、建物はそこそこきれいですが、最新の設備があるわけでもなし、なぜにこんなにするんだろうか‥と不思議に感じています。
地域や病院(総合か個人か等)で費用って変わってきたりするのでしょうか??

コメント

まぁちゃん

私も同じ位、というよりそれより多かったです💦地域と病院によって変わりますよー😭なんだか同じことしてるのに多く払ってるって損してる気分になりますよね💦妊婦健診高くてヒーって感じです😣

• とっきー

とっきー

なぜなんだ‥!
    不思議ですねぇ‥
    都心部だと高いのかなぁ‥😞
    首都圏におられますか??

• 7月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

一応都内です!でも別に人気の病院に通ってるとかではないですよ😅全国一律にしてほしいですよねぇ😢

• 7月20日
  • とっきー

とっきー

ほんとですよね!
    全国一律にしてほしいです😅
    私も首都圏におります。
    なんで首都圏こんなに高いんだよーーー!って思いましたorz

• 7月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

本当に思いますよね😭私は初回の血液検査の時15,000円、2回目から6,000円払ってます😣補助券の意味なしって気がします(笑)補助券で賄えるところが羨ましいです💦

• 7月20日
ばや

病院によって違うみたいですよ!私は総合病院ですが券の範囲内で済みます!最初個人病院でしたがそこもかかりませんでした✨でも別な病院は券使っても5000円かかるときいたので病院によって違いますね😱
私はもう補助券が無くなってしまって、それでも4000円以内で収まってます>_<

• とっきー

とっきー

不思議すぎる‥!! 
    別にそれで生活苦ということはないのですが、やっぱり節約はしたいですよねぇ‥😅
    県とか地方によっても違うのでしょうか??

• 7月20日
  • ばや

ばや

うちは埼玉ですがどうなんでしょう>_<
    高い病院と安い病院があるみたいです😭
    近所の高い病院だと4Dがあったり病院でマタニティヨガなどを開催してるみたいなのでその差ですかね?💦

• 7月20日
  • とっきー

とっきー

埼玉って首都圏内ですよね~!
    やっぱり安いとこと高いとこがあるんですね‥ 腹立たしいです(笑)
    私の病院には4Dとかないのになんであんなに高いんだ💢 

• 7月20日

個人病院での検診、出産でした。私はNSTやるまでお金払ったことありませんでした!(^o^)

ちなみにNSTは1回1000円でした😄

• とっきー

とっきー

うーん😞なんでなんだろう‥
    myyさんはどこらへんに住んでいらっしゃいますか?○○地方とかでも構いませんのでよろしかったら教えてください!
    この料金の違いが結構気になります〜

• 7月20日

退会ユーザー

私は東北地方です😄!

初診で2000〜3000円払って、母子手帳もらってからは財布開けませんでしたよ(^o^)

• 7月20日
  • とっきー

とっきー

初診ですら安い‥!
    私は初診で10,000円くらい払ったような気もします。(検査もしたけど)
    東北地方だと安いんですね‥
    心の底から羨ましいです。

• 7月20日

退会ユーザー

田舎だからかもしれません😭
    首都圏はやはりお高いですね、、
    妊娠中から産後って意外と出費が多いですよね_(:3 」∠)_

• 7月20日
  • とっきー

とっきー

私も東北地方出身なので、里帰り出産にしたら安かったかなぁとか今更、少し後悔しました(笑)
    産後のおむつの消費量も気になります〜!
    私の友達はおむつ代を補助してくれる市に住んでいて、おむつ代はかからないの〜😃✨と言っていて、羨ましくてイラッとしました(笑)
    2か月したら予防接種ラッシュも来るし、いろいろ大変ですよね💦

• 7月20日

うちは最初のとき以外は毎回2000円です💦
最初は10000円でした💦
母子手帳に補助券挟んで出してるんですが、それをもらってくれてないときもあって初期のころのぶんはあまってます。
いま収入ないのでけっこうイタイです(;_;)

• とっきー

とっきー

毎回2,000円とか羨ましいです(遠い目)
    首都圏におりますが、後期になったら補助券を使っても毎回5,000円くらいです‥
    産休中なので私も今は収入ないです。
    なので少しでも節約したいんですけどねぇ‥

• 7月20日
あーちゃん

私も大体5000円~10000円くらいかかってます。。
地域差はもちろんのこと、病院によっても違うみたいです😢
ちなみに私は都内です。個人院から大学病院に前回変えたので今度いくらかかるかヒヤヒヤしてます💦
ケチるわけではないですが、出産や育児でお金はいくらあっても困らないですし、、、節約したいのが本音ですよね😢

• とっきー

とっきー

そうなんです!!
    節約したい‥
    一応共働きだし、二人とも正社員だし、お金に不自由しているわけでもないんですけど、だからといってこんなにも違うなんて理不尽ですよね‥😔
    私は神奈川におります。
    やっぱり首都圏の診察代が高いみたいですね‥なぜ‥
    全国一律にしてもらいたいです‥

• 7月20日
れんこん

私の所は市立病院ですが2000円以内で毎回収まりますよー(^^)血液検査とかやると1万円あれば足りるかなーって感じです‼健診の費用はこの辺だと高い方ですが、その分分娩費が安いのでトータルしたらどっこいどっこいかな?
安い所は支払いなしで帰れる所もありますよ♪その分分娩費が高いらしいですが…(^^;
私は節約の為、健診は安い所に行って、32週からは市立病院の方に健診、分娩をお願いして極力出費を抑えるようにしました(^^)

• とっきー

とっきー

と、都心ですか!?
    安くていいなぁ‥
    支払なしとかあるんですね💦
    わたしは検診と出産が別の病院なのは不安で、費用が気になりましたが一緒の病院にしました。
    出産も不安で無痛分娩出来る病院を探したくらいです😅

• 7月20日
  • れんこん

れんこん

神奈川に住んでます(^-^)
    私の場合三人目って言うのもありますよ!1人目のときは何も知らないから市立病院に最初から最後までお願いしてました(^^;そしたら同じ病室だったお母さんが色々情報をくれて、そこからは健診は近所の個人病院、出産近くなったら市立病院って感じでお願いしてます!
    私の場合血液型不適合妊娠なので、月1に血液検査が追加であったので、安い所で健診しててもあまり費用かわりませんでしたが。。。。(笑)
    私も血液型がRh-で色々と出産の時のリスクを考えると不安で、小児科の先生や設備の整った病院がいいなと思い市立病院に辿り着きました(^^)
    やはり命がかかわってくるので病院選び慎重になりますよね…💧かといって家計の事も考えなきゃいけないし、一律にしてくれると選ぶ方も選びやすいんですけどねー(><)

• 7月20日
  • とっきー

とっきー

同じ神奈川なのにorz
    健診が安いと分娩費用が高かったりするんですね〜!勉強になりました😃!!
    3人もお子さんがいらっしゃるんですね!すごいです!
    わたしはこのお腹の子だけでビビりまくってます😅

• 7月20日