※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
ココロ・悩み

腎盂腎炎で母乳があげられず、辛い状況。産後うつになりかけている初ママが相談。薬で母乳中断、量戻るか不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

腎盂腎炎になり、母乳が2週間あげられない。
ちょっと鬱鬱としてしまい。愚痴半分、相談半分です。
生後一ヶ月半の初ママです。
先日お宮参りの前日の夜に右脇腹と背中痛と39度を超える熱が出ました。その数日前膀胱炎かな?そんなに痛くないし気のせいかな、みたいな違和感があったのでそれを手がかりに調べて腎盂腎炎という名前にたどり着きました。
悪化すると怖い病気のようなので深夜熱が下がった段階で病院で抗生物質と解熱剤をもらいました。でもここでは専門家医がおらず問診だけで膀胱炎と診断になりました。
そのおかげで(本来ダメなことは承知ですが)お宮参りは予定通りこなせました。
しかし貰った抗生剤飲み切っても、夜間熱が上がり背中もまだ痛い。そこで別の病院でもう一度検査をしてもらい、やはり腎盂腎炎。さらに3日薬もらい、親に預けられるその2日後の今日再検査となりました。
今度は熱は上がらなくなりましたが背中と脇腹がまだまだ痛い。結局今日から8日薬を継続することに。

今回1番つらいのが母乳のことです。出なくならないように自分で絞って捨てているのですが、最初は痛みで、今は量がどんどん減っていくことが不安で辛いです。ほとんど母乳の混合だったところから、完全ミルクになり、食欲旺盛になってきた我が子のギャン泣きをあやしつつのミルク作り、授乳、搾乳という行程の増え方で、全然心が休まらなくて本当に辛いです。さらにグズグズが始まるとちょっとおかしくなって、我が子に冷たい言葉になってしまいがちです。最低ですね...。ちょうど産後うつとかになりやすい時期に来ているから思考も可笑しくなっているなぁ、気をつけなきゃと思ってるのですが、なかなかしんどいです。

長々愚痴すみません。今まで健康で一ヶ月検診も問題なかったので本当にショックです。皆さまの中にも産後腎盂腎炎なったかたいらっしゃいますか?それと薬のせいで母乳を中断せざるを得なかった方はいらっしゃいますか?
最初、体調の悪さや通院待ち時間が長く搾乳の間隔が空いてしまったせいか、昨日からおっぱいがスカスカな感じです。出る勢いは変わらないのですが、明らかに出せる量が減っていて。再開すれば量も戻るのでしょうか?それとも減ったらそれ以上母乳を作れなくなってしまうのでしょうか?

本当に鬱鬱と長文すみません。もしお時間ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ

回答にならなかったらすみません(´;ω;`)
腎盂腎炎の経験と、別件で母乳中断の経験があります。

私は腎盂腎炎になった時、1週間入院し、その後もなかなか治らず1ヶ月程ぶり返したりしてました。
1度なるとなりやすいようです。

断乳した時は子供が1ヶ月の時に私がインフルエンザになってしまい、病院から授乳はダメと言われ仕方なし中断。
その間マッサージなどしていましたが、治る頃には母乳が出なくなってしまい、完ミになりました。
なので、母乳が再開するかは人によるのかなと思います。

とりあえず、今は水分をたくさん取って菌を出し切っちゃいましょう!
まずはママが元気にならないとです!