※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しています。発達が遅いことやワンオペ育児で疲れているようです。他の赤ちゃんの成長が気になるようです。

先週、生後7ヶ月になりました。

まだお座りが全然安定しません。
手をついててもグラグラです。
ずり這いもすこーしだけしますが、10センチくらい前進して手が届くくらいのおもちゃが目の前にある時だけです。

遅いですか??💦
お座りが全然できる気配がないのが心配です。

同じ誕生日の子の多くはお座りも安定しててずり這いやハイハイ、つかまり立ちまで出来てる子が多いです。

歯も一本も生えてないし、離乳食も食べません。

後追いも人見知りもしないし、私母親と認識されてるのかも不安になってきました(T_T)

夜も未だに何度も起きるし、寝不足なのもあると思います。

成長には個人差があるとはいえ、色んなことが遅いので心配になるのと、ワンオペ育児の為なんだか気持ちが沈んでしまいます。

そんなこと言っても仕方ないのですが。

多分、寝てくれて離乳食も食べてくれて、運動発達も順調な赤ちゃんがいる人が羨ましいんだろうな。

こんな私に喝入れて下さい😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は7ヶ月半過ぎですがお座りできませんよ〜😂(笑)
ズリバイもしません😅
歯も生えていませんし後追いも人見知りもありません💦
離乳食はよく食べて、夜は19時に寝かせて23時に私が寝る時授乳するのですが、起きるのはそれくらいですが、成長については似ています☺️
寝返りも7ヶ月になる2日前にしたくらいのんびり屋さんです(笑)
私も寝返りができなくて、そのほかの成長もゆっくりなので心配していましたが、しっかり成長していると感じる事ができるので今は温かく見守っていこうと思っています(^^)
我が家も基本ワンオペ育児なので気持ちが分かります(>_<)
私は心配しすぎてネットで検索したりしていたのですが、個性もあるし今不安に思っていても仕方がないのでそれより今の息子をしっかり見てあげたいと思うようになりました☺️
大丈夫です。ぴーさんだけではないですよ😊

• ママリ

ママリ

運動発達は似てますね(^ ^)
    お座りは本当に腰座るの?ってくらいグラつくので心配してましたが、様子みないとですよね!
    離乳食よく食べてくれて羨ましいです〜❤️
    量も増えないので二回食するのが億劫でまだ一回食なんです😭

そうですよね!
    赤ちゃんそれぞれのペースがあるんだし!なんだか今日はすごく気持ちが沈んでしまって投稿しちゃいました💦

ワンオペ育児って想像以上に大変ですよね😓
    私だけじゃないというお言葉、すごく力になります!!
    そうですよね!ありがとうございます😊

• 7月20日
ぴひょろ

寝てくれて食べてくれますが
人見知りしないし後追いないし
座れないしズリバイできないし
歯も生えてません(・∀・)

焦ることないですよ(*゚▽゚)ノ
できるようになったら
できないようにはならないので
赤ちゃん時代を今のうちに
楽しんでおくべきですよっ♪

周りじゃなくて
そのこの昨日と比べましょうっ(・∀・)

• ママリ

ママリ

運動発達は同じ感じですね(^ ^)
    寝てくれて食べてくれるのすごく羨ましいです〜(T_T)💕
    なんだか、色々心配ごとが重なって、せめて寝てくれたらな〜とか食べてくれたらな〜とか思っちゃって、今日は気持ちが沈んでしまって投稿しちゃいました💦💦

焦ることない、赤ちゃん時代を楽しむって本当にその通りですね!

昨日と比べる!!!
    そうですね!ハッとしました!!!

• 7月20日
ℛ ♡...*゜

明後日9ヶ月になるところでやっとおすわりできるようになってきました。
ズリバイは全くしません😣💦
歯も最近生えました。
首すわりから遅い子です。

• ママリ

ママリ

そうですね!!
    やっぱり子供それぞれのペースがありますよね!!
    私が焦ってはダメですね😓

• 7月20日

うちもまったく同じでした!
うちの場合は体重も身長もかなりあったので体がおもたかったのかもしれません。ハイハイから歩くまではかなり一気に進んで1歳には歩いてましたが、指差しもしなかったですし言葉はかなり遅く今でも心配してます。
後追い人見知りは同じくゼロでしたよ笑 なので外で自由になると迷子になります!
最近になって甘える事を覚えたのか少し寂しがります。 でも少し。。笑
ご飯も未だに米か麺のみでおかずはハンバーグか人参やスープだけです。
朝まで寝てくれるようになったのは1歳半近くでした。
何をするにもテンヤワンヤで手がかかるのでなぜうちの子、、と未だにやるせないイライラや落ち込みがあります😅
大丈夫!と言いたいところですが、うちも同じくといった感じなのでお互い頑張りましょう💦

• ママリ

ママリ

全く同じ!!!
    うちは身長、体重はザ・平均って感じです!
    いくら個人差が多いと言われても、心配になりますよね😓
    後追い、人見知りってない子もいるんですね!人見知りはしなくても後追いってあるのかなー?って思ってたんですが、それぞれですね😊

離乳食って、どれくらい食べてくれない子でしたか??💦
    うちは数口は口をあけてくれますが、段々食べなくなります…。
    こんな状態で食べ物の硬さとかどうやって変えていったらいいのか分からず、まだ一回食のペーストです😭

そうなんですね😓
    朝まで寝てくれるのももう少し先かな〜。覚悟します!!笑

イライラや落ち込む気持ち分かります!
    その都度また頑張らなきゃ!ってなるのにまたその時期がやってきて…
    そうですよね!がんばりましょう😢

• 7月20日

退会ユーザー

離乳食始めて3ヶ月目位までは何でも食べてくれたんですが1歳の時に私の実家に帰って私の母が離乳食を用意してくれたんですが、ハードルが高いものばかりで警戒心が強くなり一気に進まなくなり、まだおっぱいを飲んでいたので量も4,5口で終了でした。遊びに夢中でじっと座って食べる事が苦手なのと食に対して興味がないのが大きいかもしれません。
    1歳4ヶ月で断乳したらさすがに量は食べるようになりましたが、カミカミしないと食べられないものは基本おやつ類でも食べないです😭 幼稚園に行けば周りを見て食べるようになるかな、と気長に考える事にしてます💧
    でも断乳したら朝まで寝てくれるようになるって本当でした! そこは安心を!笑

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    警戒心が強くなっちゃって食べることが怖くなっちゃったのかな😭

うちも食には興味はなさそうです。
    断乳したら食べるようになると聞きますが、食べなかったらどうするんだろう?という不安が大きくてもう少し月齢上がっても断乳する勇気が💦

朝まで寝てくれるんですね!!!
    待ち遠しいですー💕笑

• 7月21日

退会ユーザー

断乳しても食べなかったです!笑
    保健師さんに聞いたら3歳くらいまでは乳製品がとれてれば栄養面は大丈夫!だそうですよ!ヨーグルトやフルーチェなら食べてくれるので毎朝たべさせたりしてます。ママは大変ですが、断乳は1歳を過ぎたらでいいと思いますよ^ ^

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

乳製品かぁ〜😓
    ヨーグルトは今の所あんまり美味しくなさそうに食べるんですよね(T_T)
    フルーチェは食べられるようになれば試してみます!
    断乳は一歳すぎですね!!
    もう少し頑張ります😭!!!

• 7月22日
むーみん

うちの子、来週1才ですが自らお座りできませんよ(笑)
座らせたらグラグラして数秒しか持ちません。
ハイハイもしたことないです。
ズリバイからの最近ようやくつかまり立ちができる様になったくらいです。
歯も8ヶ月入るまで生えなくて、一気に4本生えてきましたからね(笑)
離乳食も全然食べてくれなかったけど、11ヶ月入ったくらいでようやく食べてくれる様になりました。
たまに一切食べないこともありますが…頑固で気分屋な息子です。
検診で何か言われてから気にしたらいいです。
大丈夫大丈夫!
元気に育ってたら、いつかできる様になりますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ほんと早い子もいればマイペースな子もいてそれぞれですね!
    SNSみてると早い子ばかりで、最近の子って成長はやいの?!って感じてしまいました💦

歯って一気に生えることもあるんですね!!
    離乳食って食べるようになるきっかけとかってありましたか?
    うち最初は口開けて食べてくれますが、段々食べなくなります。
    あと、全く欲しそうじゃなくて😭

そうですよね!
    検診で言われるまでは気にしないようにします。
    大丈夫って言葉が今とても救われます(T_T)❤️
    元気に育ってます!!!

• 7月20日
  • むーみん

むーみん

離乳食のきっかけは、
    最初ほんとに一口も食べてくれず泣き叫んで拒否の日々だったので1ヶ月ほどお休みして、そろそろ始めたいなーなんでもいいから食べてくれないかなーと、赤ちゃんせんべいを渡してみたら上手に楽しそうに食べてくれて。
    食べるとゆうことを認識してくれた様で、離乳食もひとくち、ふたくち、と食べてくれる様に。
    けど、そこからまったく進まなくて。
    ペーストやめたら食べてくれました。
    うちの子はペーストが苦手だったようで。
    触感があるんだけど、トロミがついて食べやすいのを好んで食べてました。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    うちも最初は全然ダメで、最近やっと少し口を開けてくれるようになったけど、そこから先が…状態です。
    うちも赤ちゃんせんべいはこの前吸って食べてました!
    たまに固形が入ると飲み込む時にオエってなるんですが、それだとまだペーストの方がいいですよね?💦
    食感➕トロミですね!うちも色々挑戦してみてもいいのかもしれないですね!

• 7月20日
そうたママ

うちも先週7ヶ月になりましたが、ズリバイは前には全く進まないし、おすわりもグラグラです💦

同じくらいの月齢でも上手におすわりしてたり、ハイハイしてる子を見ると心配になりますよね😭

私もワンオペ育児だから普段の関わりが少ないせいかなーと思ってヘコみます。

今日7ヶ月健診だったので、先生に相談したところ、この月齢ならおすわり出来なくてもまだ全然問題ないと言ってましたよ❗️相談して少し気が楽になりました。
もし健診などまだでしたら、是非相談してみてください^ ^
ついつい周りと比べてしまいますが、お互い温かく見守っていきましょう🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜😓
    どこか羨ましいって思っちゃうから、気にするのかな…💦

それもあるのかもですね😓
    なかなか児童館とか行けなくて家か散歩かって感じで…💦

そうなんですね!
    うちまだ行ってなくて来週健診なので相談してみます☺️

温かく見守ることが大切ですね!

• 7月20日
Kk

今週末で8ヶ月になりますが、ぴーさんのお子様と同じくらいです🙌🏻

おとといやっとで、ヨジヨジ前進するのを見れました✨
お座りもグラグラで歯もまだはえてないです😊

いますよね、おすわりやハイハイしてる子💦
逆に7ヶ月でできるようになってるのが早いって思って、あまり気にしてませんでした😅
一歳前後で近くの公園を一緒に歩きたい願望はありますが、この遅さもかわいいなーって思ってますよ✨
お互い気長に、成長見守りましょう😊

• ママリ

ママリ

運動発達同じくらいですね!

そうなんですー!
    ハイハイからつかまり立ちまでしてる子がいて早っ!!ってなっちゃいました。
    離乳食も食べないから、まだ5ヶ月とかの子が離乳食モリモリ食べてたりするのみるとなんでうちは何もかも遅いの?ってマイナス思考になってしまいました😓💦

確かに、長く赤ちゃん感が見られるので可愛いです💕
    そうですね!!気長に見守ります!

• 7月20日
Kちゃん

うちも、先週7ヶ月になりましたが
お座りどころか
ズリバイもしないです😰😰😰
高バイはしてるけどなかなか前に進まなくて…

離乳食はたくさん食べてくれますが
歯は生えてないです。

支援センターとか行っても
6ヶ月の子が座れてたり、ズリバイしてるのを見るとけっこう焦ります💦💦

そして、うちもワンオペ育児だし、
夜中めっちゃ起きます😭辛いですよね😢

• ママリ

ママリ

お誕生日同じくらいですね(^ ^)
    うちも高這いはしてますが前には進みません〜😓

離乳食はたくさん食べてくれるのですね!
    歯はあまり気にしなくていいのかな?
    同じ月齢でもう8本目とか聞くので早っ!!って思ってました。

焦っちゃいますよね😓
    子供のペースだと分かっててもやっぱり遅いのかな?って…。
    でも同じ発達具合の子もいるってわかっ少し安心しました!!

夜中起きるの辛いですよね😭😭
    産まれてから朝まで寝たことなくてたまにすごくナイーブになってしまうんです💦

• 7月20日
  • Kちゃん

Kちゃん

同じ月齢で歯が8本ってすごいですね😳
    歯は生え出したら授乳のとき、激痛と聞くので遅い方がありがたいです🙏

こどものペースとわかっていても焦っちゃいますよね😢

私も産まれてから朝まで寝たことないです😱ほんと、毎日寝不足で疲れますよね😭
    最近は喉が乾くのか1.2時間で起きるので、絶望的です…

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

それは思います!
    今は歯茎で思いっきり噛んできますが、それでも痛いですもんね💦笑

ほんと寝不足ってだけでしんどいですよね〜…😭
    1、2時間はしんどいですね!!
    うちも前まで1、2時間でした😓
    最近ちょっとだけ寝てくれるようになりましたが、朝方4時以降は眠り浅くなってすぐ泣きます(T_T)

• 7月20日
ぴろぴろ

今週末で8ヶ月になりますが、うちもお座り安定せず、いつも後ろで待機してます(笑)

ずり這いは、7ヶ月なる前にしてて、今は貞子の様な感じでスピードは凄いです!
歯は2本生えてきて、後追いも人見知りもします。

が、昨日遊んだ同じ月齢の子は、ハイハイもつかまり立ちもしてました。
正直、かなり焦りました。

でも赤ちゃんの時期をゆっくりと過ごしたいので、まだまだ息子と抱っこして遊びたいと思います!

赤ちゃんの成長の差は、3ヶ月位あるそうなので、ゆっくりと楽しみましょo(^-^o)

• ママリ

ママリ

ずり這いはしてくれるんですね!
    ママめかげて来てくれるの可愛いんだろうな💓
    お座りして欲しいですよねー!!

ハイハイ、つかまり立ちまでするのは早いな〜っていう印象がありますが、実際にしてる子をみると焦りますよね。

そうですね!赤ちゃんの時期をゆっくり過ごせますね🌟

3ヶ月!!楽しみましょう🎵

• 7月21日
ちゃちゃ

うちも昨日7ヶ月になりましたがズリバイもハイハイもお座りもしません😂人見知りは3ヶ月から始まったので人に預けることはできず今は後追いが始まったので義母が抱っこすると大泣きして吐く程です。なので息抜きに美容院なんて行けません😵寝る時間は早いですが夜中は夜泣き?で新生児並みにおっぱいあげてます(;_;)私もほぼ1人で育児してるので支援センター行くと同じ月齢の子が自由に遊んでる中うちの子だけ全く動かずほとんど抱っこしてーと泣くので不安です(;_;)でも昨日よりは離乳食いっぱい食べたなーとか昨日はこんな事出来なかったのになーとその子なりに成長しているのを発見しないといけないんだな!と思います👏支援センターの方も言ってましたが一歳すぎても前進まん子は見たことないから大丈夫と言っていました。もし心配ならお母さんがズリバイして楽しいよーと見せるといいかもしれませんね💕長々とすみません!

• ママリ

ママリ

同じですねーーー!
    ずっと抱っこは大変ですね💦
    うちは今のところ人見知りがないので少しなら旦那に預けられますが、それが出来ないと大変ですね😭😭
    うちも前まで1、2時間で泣いて起きてました😓最近は3時間〜4時間くらいになってきたところです💦
    睡眠に関しては本当に眠るのが下手なのかなって思ってます。
    正直、身体は辛いですが。。

そうですよね。
    昨日と比較して成長発見していかなきゃですね。周りの子と比べても仕方ない!!そうですよね!いつかはしますもんね🌟
    楽しいよ!と見せるのもやってるんですが、うちの子すぐ諦める性格というか…(笑)おもちゃ届かない!!わーーーん😫😫みたいになってしまいます。💦笑
    でも気長に頑張ります!!!

• 7月21日
くろりーぬ

うちはもうすぐ8ヶ月になりますが、お座り安定しません(>人<;)
ズリバイはすごいスピードでしててつかまり立ちもするのに、なぜかお座りが苦手です(笑)
座らせようとしてもずっと立ってます😅

私もワンオペ育児なのでネットで色々調べて心配しがちです💦
気になっちゃいますよね〜

• ママリ

ママリ

うちもずり這いは昨日から少しずつするようになりました!
    お座りはほんと全然です(T_T)
    あんまり無理に座らせない方がいいのかなって思ってしませんが、たまに座らせてみても全く座ろうともしないし、筋力がまだないかんじです(T_T)
    立ちたがるの分かります!!!

そうなんですよね😓
    でも結構差があるみたいですね。
    ちなみにバンボとか使ってました?

• 7月22日
  • くろりーぬ

くろりーぬ

私も無理にやってもなと思って最近までお座りの練習もしてなかったんですけど、あまりに座らないので1日に何回か座らせてみてます💦
    合計5分にもならない程度ですが(笑)

バンボはたまに使ってます😊
    ちょっとじっとしててほしい時だけなので、これも5分程度です😅
    最近はバンボに座りながら前のめりになって床を押してバンボごと滑らせて動くようになってしまいました。じっとしてるの嫌みたいです。

お座りしてその場で遊んでる子に憧れます✨笑

• 7月22日
ちん汰

うちの子もまだまだ全然です(´>ω<`)♪
いろんなところぴーサンのお子さんに似てますよ☆でも動くようになったらもっと大変になるしゆっくりペースのほぅがじっくり成長を見届けられるしとポジティブに考えるようにしてます( *´︶`*)1番目がサ〜っとあっとゆーまに成長しちゃったこともあり(^_^;なのでママも焦らずですね(´>ω<`)♡

ぬぴぴ

突然のコメント失礼します💦
娘がおんなじ感じでちょっと心配しています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください!よろしくおねがいします。

• ママリ

ママリ

こんばんは(^^)

その後は、ずり這いは7ヶ月半、つかまり立ち8ヶ月後半、ハイハイは9ヶ月初日〜、お座りも9ヶ月で安定しました!
    ハイハイをしてからお座りが安定した感じです(^^)

娘さんもお座りが安定しませんか?

• 3月20日