※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうマン
子育て・グッズ

伊那市で2歳児検診はありますか?次は3歳児検診でしょうか?小諸では1歳半検診を受けていました。わかる方、教えてください。

4月から伊那市に引っ越してきた2歳児とお腹に赤ちゃんがいるマタです^ ^
伊那市では2歳児検診はしないのでしょうか?
次は3歳児検診でしょうか?
ちなみに前住んでた小諸では一歳半検診は受けています😁
わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい(°▽°)

コメント

りー子∞

はじめまして!
私も伊那市に住んでます!
伊那市の子育てガイドブックを見たら、2歳児検診もあるみたいですよ!

• そうマン

そうマン

ありがとうございます!(°▽°)
    2歳児検診あるんですね‥案内来ない笑
    自ら電話したほうが良さそうですね😓💦
    ガイドブック確認してみます❤️ありがとうございました😊

• 7月22日
  • りー子∞

りー子∞

たぶん2歳過ぎたら検診の1ヶ月前には案内届くと思うんですけど、心配でしたら電話で聞いてみた方がいいと思いますね!

• 7月22日
  • そうマン

そうマン

2歳すぎてもう一ヶ月になるので電話してみます☎️
    ありがとうございました😊

• 7月22日
shocolat

はじめまして♡
コメント失礼致します。

2歳児検診の件、解決されましたでしょうか?
りー子∞さんが仰られているように、伊那市では2歳児検診があるようです。
お引越しされてきて案内がこないと不安になってしまいますよね><

私も伊那市に住んでおりますので、私でよかったら何かわからないことがあれば聞いてくださいね♡

現在ご妊娠中とのことで、暑くなって参りましたのでお身体大切になさってくださいね(*^^*)

• そうマン

そうマン

ありがとうございます❤️
    伊那市のホームページに載っておりました😓💦
    うちの子は6月生まれで検診は9月みたいです^ ^8月に案内来なければ電話してみようと思います♬
    ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    これからもわからないこと教えて頂けると嬉しいです😃

• 7月24日
  • そうマン

そうマン

体調のことまで‥✨ありがとうございます😃お互い暑い夏を無事に乗り切りましょうね♬

• 7月24日
  • shocolat

shocolat

おはようございます♡
    検診、9月だったのですね
    解決されてよかったです(*^^*)

4月に伊那市にいらっしゃったばかりとのことですので、検診の時にママさん達と色々お話出来たり、お友達になれるといいですね♡

もちろんです♡
    また何かわからないことがありましたら、コメントくださいね♪

2歳のお子さんがいらっしゃって、妊娠もされていらっしゃるとなると、暑さも倍増ですよね💦
    伊那市は涼しい方かと思いますが、小諸に比べていかがでしょうか?

慣れない土地で大変かと思いますが、ご無理はなさらず頑張ってくださいね♡

• 7月24日
  • そうマン

そうマン

ありがとうございました😊shocolatさんはずっと伊那市にお住まいなんですか?
    検診の時話せるといいですが皆さんもうお友達できてて話しかけづらそうで心配してます😓💦
    小諸よりは暑いです😵でも冬もきっと小諸よりは暖かいと期待してます❤️
    私はもともと関西出身なので長野の暑さは全然大丈夫なんですけどね🙆
    夜とか寒くてびっくりです‼️

色々気遣って下さりありがとうございます!(;_;)まずは伊那市に馴染んでいこうと思います♬

• 7月25日
  • そうマン

そうマン

地元でご結婚されるなんて憧れです!!!♡旦那さんは伊那の方なんですか?
    関西は暑くて暑くて💦一日中クーラー付けてないと無理です🙅電気代大変です!長野の冬も灯油、電気代大変ですが‥(;_;)
    小諸は去年、11月にまさかの大雪で10センチほどは積もったと思います💦
    義母にも雪はあまり降らないからと教えてもらっていて、それだけでも冬は助かりますよね(°▽°)
    検診で友達できるよう頑張ります♬
    shocolatさんもよろしければぜひ仲良くして下さい♡

• 7月27日
  • shocolat

shocolat

こんにちは♡
    主人の地元は伊那ではないんですけど、私が結婚する前から将来は伊那で子育てしたいと言っていたので、子供が生まれたタイミングで転職をして伊那に来てくれたんです😢
    そうマンさんの旦那様は小諸?伊那?の方なんですか(*^^*)?

関西はそんなに暑いのですね💦
    確かに長野は夏が楽な分、冬が大変ですよね💦
    子供は雪が降ると喜びますが(笑)
    今年の冬は大雪になりませんように><

ありがとうございます♡
    こちらこそ、よろしくお願いします(*´▽`*)

• 7月27日
  • そうマン

そうマン

おはようございます😃
    旦那さん素敵ー!!優しい旦那さんですね♡地元での出産育児のほうがやっぱり安心ですもんね!
    うちの旦那は実家が伊那なので^ ^4月から家の稼業を手伝うため帰ってきました!実家の横で住んでるので、子ども見てもらえて助かってますが知り合いおらず寂しい日々です(;_;)
    ぜひ仲良くして下さい♡

• 7月28日
  • shocolat

shocolat

こんばんは♡
    お返事が遅くなってしまいすみません><

そうマンさんの旦那様はご実家が伊那なのですね!もしかしたら、小学校や中学校が同じかも知れません(*^^*)笑
    4月から旦那様のご実家の隣で生活されていらっしゃるのですね♡
    それは、義両親さんもお子さんにすぐに会うことが出来てとてもうれしいですよね♡
    私の両親も子供にメロメロです♡笑
    子供にとってもおじいちゃんおばあちゃんとの生活はプラスになると聞きますし、色々助けてもらえてありがたいですよね♡

そうマンさんはストレスなどは大丈夫ですか💦?
    子育てしながらお腹に赤ちゃんもいらっしゃるととても大変だと思いますし、慣れない土地で寂しい気持ちにもなってしまいますよね(´;ω;`)
    何かありましたらいつでもお話してくださいね♡

• 7月29日
  • そうマン

そうマン

shocolatさんはおいくつですか?本当に同じ小学校かもしれませんね!(´⊙ω⊙`)
    祖父母が近くにいるのはいいですよね♬こっち来てから色々話し出すようになった気がしてます!
    地元が伊那だとご実家もお近くですか?ご自身のご実家が近いとさらにいいですよね♡遠慮しなくて済むし^ ^
    私はストレスたまりにくいほうなので大丈夫です🙆支援センターも活用して子どもにもストレス発散させてます♬
    ただ友達が近くにいないのは寂しいです😔しかも今回の妊娠は少し経過が悪く、帰省できてないのでさらに寂しさが‥赤ちゃんのためならしょうがないんですが💦
    気を遣っていただいてありがとうございます😊
    shocolatさんは支援センター行かれますか?もしかしたら話したことあるかも‥(°_°)

• 7月31日
shocolat

旦那様のご両親とのご関係も良好なのですね✨やはり、そばにいた方が距離も縮まりますよね(*^^*)
私の主人の実家は遠方なので、なかなかお会いすることが出来ないのですが、よくLINEや電話をしています♡
私の実家はそばなので、昼間は母と一緒に過ごしていて、母も子供もとても嬉しそうです♡色々教えてもらったり、手を貸してもらったりと、とても助かっています♡

そうマンさん、ストレスたまっていらっしゃらなくて安心致しました♡
支援センターにも行かれていらっしゃるんですね!私は支援センターは一度ベビーマッサージ講座で行ったことはあるのですが、その時以外では活用したことがないんです💦
うちの子はまだ11ヶ月なので遊べるかわからないのですが、子どももストレス発散出来る場があるのはいいですよね✨!

妊娠の経過がよろしくないのですね><
ご実家に帰省できないと寂しいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ご出産は伊那でのご予定ですか?
どうか、赤ちゃんが順調に成長してくれますように♡♡♡
くれぐれもご無理はなさらないように、お体大切になさって下さいね(*´︶`*)

• そうマン

そうマン

おはようございます😃
    義母と電話されるなんてすごく仲良しなんですね!(°_°)ラインで写真送ったりしてましたが、電話はなかったな‥すごいですね♬
    お孫さんと毎日会えるのはやっぱり嬉しいですよね😆自分の子よりかわいいっていうし💓
    ちなみに支援センターは11ヶ月の子も全然いますよ♬上は5歳の子もきてました!
    赤ちゃんのためにも今は大人しくして、素敵なマタニティライフにできるよう頑張ります🙆
    お互い暑いですが、体調には気をつけて過ごしましょうね♬ありがとうございました😊

• 8月3日
  • shocolat

shocolat

おはようございます♡
    支援センター、11ヶ月の子もいるんですね!最近は、うちの子も色んなことに興味が出てきたり、お友達をじーっと見たりしているので、支援センターのような場で遊ぶのはきっと良い刺激になりますよね(*^^*)
    教えて下さりありがとうございます♡
    そうマンさんは、支援センターを利用されていらっしゃるということで、お会い出来たらいいな♡

そうマンさんにとって、今回のご妊娠も素敵なマタニティライフを送れますように♡♡♡
    お互い伊那市内で住んでいるところも近いかと思いますので、何かお力になれることがありましたら、いつでもお声がけ下さいね♡
    まだまだ暑い日が続きますが、夏バテしないように楽しく過ごしましょうね✨
    いつもお優しいお言葉をありがとうございました♡

• 8月3日
  • shocolat

shocolat

ご無沙汰しております♡
    朝晩は段々肌寒くなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
    そうマンさん、伊那での生活には慣れられたかな?体調は大丈夫かな?など気になってしまい、再びコメントをしてしまいすみません><
    夏が終わってしまいなんだか寂しいですが、これからは味覚の秋♡楽しみです♡笑

• 9月20日
そうマン

ご無沙汰しています(´∀`)
私とベビーは元気です👶💓
shocolatさんとお子様はお元気でしょうか?
私はあれから経過も良く、今まさに実家に帰省してます(´∀`)
台風大丈夫でしたか?ちょうど京都にいてすごい雨風でビビっておりましたが何とか無事に過ごせました!
長野は寒いんですね😨風邪などひかれないように気をつけて下さいね💦
伊那では大分慣れましたが、相変わらず友達はできそうにありません(´;ω;`)
最近、感染症がこわくて支援センターにもいけておらず‥
公園などで遊ばせてます☺️

shocolat

そうマンさんもベビちゃんもお元気のようで何よりです♡
私も子供も元気に過ごしています♡
ありがとうございます(*^^*)
今、ご実家に帰省されていらっしゃるのですね✨経過がよくて本当によかったです!
ご実家でゆっくりなさって下さいね♡
やっぱり実家は最高ですよね♡!
台風のことまでご心配頂きましてありがとうございます><
夜中の暴風雨で私は目が覚めてしまいましたが、主人も子供もすやすや寝ていました(笑)朝にはいいお天気になっていたのでほっとしました♡
そうマンさんもご無事でよかったです♡
伊那は日中はまだ暑い日もあるのですが、朝晩はだいぶ冷え込んできました💦
寝るときは長袖長ズボンのパジャマにお布団もしっかりきて寝ています(笑)
京都はいかがですか?季節の変わり目ですので、そうマンさんも体調を崩されませんようにお気をつけくださいね♡
知り合いがいない土地ですと、何か機会がないとお友達作りも難しいですよね><
確かに感染症も怖くてあまり人が集まるところに行くのも心配になってしまいますし、、、
そうマンさんは公園はどちらに行かれていらっしゃいますか?
うちの子はまだ歩けないので公園で遊んだりは出来ないのですが、お散歩に連れていってあげたいなと思いながら、なかなか行けていなくて💦
うちは大芝やみはらしには時々行っています♡

そうマン

伊那はそんなに朝晩寒くなってるんですね😫💦今週末帰るので覚悟しておかないと‥笑
京都はまだまだ暑くて夜も半袖にズボン、タオルケットでまだいけます♩
公園私も大芝よくいきますよー(´∀`)春日公園もいきますが大芝のほうが涼しいので夏は週一ペースでした!
赤ちゃんも散歩とかするとご機嫌でいいですよね💓
もしかしたらすれ違ったりしてるかもですね☺️
お住まいは箕輪あたりですか?
私は伊那市駅からすぐのとこに住んでます🚃

shocolat

おはようございます♡
伊那は日中と朝晩の気温の差が結構激しいです💦
日中はまだ日差しが強かったり汗をかく日もあるのですが><
京都はまだまだ暑いんですね!地域によってこんなに気温が違うなんて!
京都大好きなので、ご実家が京都でうらやましいです♡
今週末、お気をつけて伊那に戻ってきてくださいね♡
そうマンさんも大芝に行かれるんですね♪大芝は、歩いているだけでも気持ちがいいですよね✨
春日公園は私が子供の頃に連れていってもらった記憶があります♡
今度、子供を連れて行ってみます(*^^*)
そうマンさん、お住まいは伊那市駅のお近くなんですね!私も伊那市駅近いです✨ビックリ♡♡♡
本当にどこかですれ違っているかもしれませんね( *ˆ︶ˆ* )

そうマン

京都好きと言って頂けて嬉しいです😃実際は住みにくい気候ですよー💦夏がとにかくジメジメの粘り着くような暑さがやられます🙅💦
昨日の夜伊那に到着しました!意外と寒くなくてよかったです(´∀`)
お家本当に近そうですね!😲買い物もアピタか綿半ですよー🎶最近、綿半に親子共々はまっております☺️
涼しくなって公園で遊びやすくなる季節ですよね^ - ^
shocolatさんのお子様ももうすぐ歩けるようになりますもんね💓
歩けると大変だけど、遊びの幅も広がって楽しいですよね🎶

shocolat

そうマンさん♡おかえりなさい♡
昨日からまた伊那も少し暑くなって、今日は夏が戻ってきたみたいですよね💦朝晩も寒くなかったですし!
先ほど、みはらしの方へ行ってきたのですが抱っこしていると汗ばむくらいでした💦
この寒暖差で体がやられてしまうといけないので気をつけましょうね(*^^*)
私も綿半に時々行きます!色々あって便利ですよね✨
お買い物に行ったりして、ヨチヨチ歩いている子を見ると可愛いな~♡と思います♡
うちの子も歩けるようになったら、たくさん公園などに連れていってあげたいと思います( *ˆ︶ˆ* )

そうマン

やはり今日は暑いんですね!😵何だか京都と変わらぬ体感温度で戸惑っております💦今日の晩御飯はりきっておでんにしたのに‥笑
みはらしでも暑かったんですね〜🌞寒くなるよりいいですが、本当に体調管理しっかりしなきゃですね!
これからの季節歩けるようになると本当にいい時期ですよね🎶よちよちの子を見ると羨ましくなります👀💓
うちは走り回って毎回買い物が大変で😅
綿半は動物もいて楽しんでくれるので重宝してます💖混んでますが😵 もし綿半で走り回ってる男の子いたら多分私たちです‥笑

shocolat

そうなんですよ💦急にまた暑くなって私も戸惑っております><
わ~♡おでん♡いいですね~♡
私もおでん食べたくなってきました✨
そうマンさんの息子さんはもう走れるんですね(*^^*)かわいいなぁ♡
確かに出来ることが増えてくると目も離せなくなりますし、大変なことも増えますよね(^ω^;)
あはは♡今度、綿半に行った時は走ってる男の子いないかな~♡って探してみますね♡笑♡

• そうマン

そうマン

今日は夜もあんまり寒く無くてよかったですが木曜日辺りから寒くなるそうなのでお気をつけ下さい😵
    shocolatさんのお子様は女の子ですか?子どもそれぞれですが女の子だとあまり走ったりしなそうなイメージです🙆勝手なイメージですが‥笑

• 9月25日
  • shocolat

shocolat

今日も暑いですね💦
    もう夏物は片付けようと思っていたのですが、まだ出しておいてよかったです(笑)
    木曜日辺りから寒くなるのですね><
    本当、寒暖差で体調を崩さないように気をつけましょうね♡
    うちも男の子です(*^^*)やっぱり男の子は元気いっぱいですよね✨日に日にやんちゃになってきたので、体力作り頑張ります🙌💪笑

• 9月25日