※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
妊娠・出産

初診時と内診時の胎嚢の成長について不安があります。成長のズレは個人差があるものの、リスクはあるでしょうか?

5w0dで初診、胎嚢の大きさもちょうど5w0dでずれなどありませんでした。
そして昨日、8w0d で内診をしてもらうと、8w4d(18.5mm)の大きさまでに成長していました。

自分は基礎体温を測っていたため、排卵日のずれなどはないのですが、個人差があるとはいえ、こんな小さなうちから何日分もズレるものなんでしょうか??

小さいよりは安心かな?と思うものの、急成長に少し不安も…

きちんと排卵日わかってたけど同じかんじだったよー!という方見えますか?
大きい時のリスクはありますか?

うちの病院は遅く(1人目も9週目だった)、心拍確認できるも、母子手帳はまだ交付出来ないようで、また来週に見送りになりました。

コメント

ももママ

4日くらいのズレはどの時期でもみられる事だと思いますよ~!
私は最高2週のずれもありました!(5~10週の期間で)

• あど

あど

そうなんですね、
    今回はこの日!っていう排卵日がわかっていただけに、ん?急成長しすぎ?ってちょっと心配になってしまいました。どうしてもこの時期神経質になってしまいますT^T
    ありがとうございます‼️

• 7月20日
m.h.a

4日の差なんて誤差ですよ❣️計測する先生によってもズレたりするし大丈夫ですよ!

うちの子はずっと1週間ぶん足が長くて産まれて来た時は成長曲線から外れるほど大きかったですよ!

わたしも2回流産経験後の妊娠、出産だったのでエコーの大きさの誤差に不安になったりしましたよ😌大事な赤ちゃんですもんね!不安になって当たり前やと思います!

でも、大丈夫ですよ!赤ちゃんママのお腹の中で伸び伸びと育ってくれてるんですね❤️

• あど

あど

同じく私も流産経験があるので、過敏になってしまっています😥
    4日くらいであれば心配なさそうですかね。
    どちらかというと食べづわりで空腹のたびに食べているので、そのぶん栄養周りがいいかもしれませんね。
    1人目も、発育が良かったし、体質もあるかもしれないですね!

• 7月20日
  • m.h.a

m.h.a

大丈夫だと思います!
    わたしも誤差は結構ありましたよ!その度に調べて不安になってました😂振り返ってみれば大したことないって思えるのに、その時はお腹の子の事でいっぱいいっぱいなってました笑

それありそうですね!栄養たくさん吸収してくれてるんですよ❣️赤ちゃんお利口さんですね❤️大きくなりすぎるのは産む時大変そうですけど、小さいより大き目の方が育てやすいですよ😊

• 7月20日
  • あど

あど

確かにそうかもですね!
    早く気づいてしまっただけに、本当に1日1日が長くて、いろいろと余計なことばかり考えてしまいます💦
    排卵日がわかっていなければ、ずれなども考えられるものの、どうなんだろうと…
    この時期は1日1mm成長していると何かで見たので、グググっと4日分も急成長?と、気になってしまいました。
    人によって栄養が行きやすい行きにくいなどもありますよね!
    実は前回帝王切開でしたので、次回もおそらく帝王切開っぽいです😅
    なので分娩に関する大きさは心配なさそうですね!
    順調にすくすく育つことを祈ります♡
    安心できました!

• 7月20日