※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのん
妊娠・出産

出産の病院選びで悩んでいます。自宅近くのクリニックか実家近くの病院か。どちらがいいでしょうか?

9週で、昨日無事心拍確認できました♡
出産の病院選びで質問です。

今は、自宅近所のクリニックに通っていますが、出産は同じ都内で自宅から1時間ほど離れた実家近くの総合病院を検討しています。綺麗な病院ですし、何より母が近くに住んでいるので安心できます。

ただ、夫にも確認のため聞いたら了承してくれましたが、自分も仕事帰りに病院へ行きたいので、職場からアクセスが良い方がいいのでは?との意見でした。

みなさんは、自宅近くか実家近くどちらを選ばれましたか?理由もあれば、教えてください。

コメント

ろぼこ

私は実家近くが良かったのですが、無かったため、自宅近くです。
出産してから実家に帰るつもりなのですが、1ヶ月半実家にいたいので、1ヶ月検診を考えるとやはり実家近くの病院の方が良かったかなと思っています。

• まのん

まのん

産後の検診は、考えてなかったです!里帰りするかも含め、参考にさせて頂きます⑅◡̈*

• 7月19日
yong

何かあった時のことを思うと、自宅近くの方がいいかと思われます✨
産休から、里帰りの病院にうつられても、遅くはないと思いますよ😋
また、近さも大切ですが、
私は自身が看護師であることもあってか、綺麗さより、ご飯の美味しさより、エステの有無より、
NICUが併設であること、
周産期全般を診れる病院であること。
が第一条件です!
産まれた赤ちゃんに何かあっても、大病院移送までの間に、呼吸障害のリスクも生じます。
何もない妊婦さんが殆どですが、
何かあった場合のリスクは高いです。
私は、何かあった時の対応で、病院選びはオススメします^_^

• まのん

まのん

看護師さんのご意見参考になります!万一のことも考え、リスクに対応可能な病院を選ぶようにします。

• 7月19日
ゆかちゃーん

里帰りしますか?
しないなら入院中は親に来てもらう為実家の近くでするなら里帰り中なかなか旦那様と会える時間が少ないので自宅近くはどうですかね?

• まのん

まのん

里帰りはまだ検討中です。自宅近くも良い病院があるみたいなので候補に入れようと思います!

• 7月19日
みっきゅ

私は自宅近くです!
何かあったらすぐ行ける、
何よりそこの病院が
産婦人科と小児科の併設した病院だったので産後の事を考えるとそこかなと思って実家近くだった産婦人科を自宅近くのに変えました!
入院中も自宅近くだと旦那もすぐこれるし産後を考えると通いやすい自宅近くにしましたよ(人•͈ᴗ•͈)

• まのん

まのん

産後のことは考えてませんでした(>_<)家族と相談してまた決めようと思います。

• 7月19日
Misa.

私は自宅から割と近い病院の中から選びました!
里帰りする予定はないので…実家よりも自宅近くの方が何かあった時にすぐに病院にかかえること、母親学級などで住んでる地域が近い方と出会えるチャンスもあるので近くにしました◟́◞̀

• まのん

まのん

自宅近くの方が多いですね!産後のことを考えていなかったです(>_<)確かに、わたしは初産なので、母親学級も参加したいですし家族とまた相談して決めようと思います。

• 7月19日

私はギリギリまで自宅近くの病院に通い、里帰りで地元に帰ります。
本当は今住んでるところで産んでから帰りたかったのですが、実家まで冬道を運転することを考えて産前から里帰りにしました。

今の病院は自宅から近いこと、小児科併設でずっと見てもらえること。実家近くの病院はとにかく実家から近いこと、を理由に選びましたo(`ω´)o
旦那さまの意見も分かりますが、一番はやっぱり通われるママさん、赤ちゃんのことを考えて選んでいいと思います!

• まのん

まのん

色々条件があり、病院選びも大変ですね。みなさんの意見を参考に、また家族と相談して決めようと思います⑅◡̈*

• 7月19日
ポッターママ

自宅近くです!!出産間近になり、里帰りするなら、実家でしょうが…!!そうじゃないなら、少しでも近い方が病院に行くまでの道路で何かあったとき、いいと思いますよ☆
旦那様と言う通り、奥様と一緒に赤ちゃんを一番楽しみなのは、旦那様だし、入院する時に荷物を運んだり、旦那様も毎日お子さんと奥様の様子を見に来るでしょうから、近い方が退院した時もいいと思います☆

• まのん

まのん

確かに、おなかが大きくなって病院が遠いと大変ですし、夫にやってもらうことも多いですね。自宅近くも良い病院があるみたいなので、検討します⑅◡̈*

• 7月19日
❀レモグラ❀

無事に確認よかったです◡̈♥︎

私は自宅から車で10分もかからない所に行っています。
そこは診察と分娩もあるのでそこに決めています。ベテラン先生のみです。
自分の両親は遠方なのですが、向こうでは出産はしません。
義理両親は30分くらいの距離に住んでいますが、頼る気なしです(笑)勝手にきそうだけど。

• まのん

まのん

ありがとうございます⑅◡̈*
    自宅近くも良い病院があるみたいなので、家族と相談して決めようと思います!

• 7月19日