長文です。産後、旦那への気持ちが冷めてしまい離婚を検討しています。1…
長文です。産後、旦那への気持ちが冷めてしまい離婚を検討しています。
17歳から付き合い始めて、長年ラブラブのまま26歳で結婚しました。
喧嘩もほとんどすることなく自他共に認める仲良しカップルだったのですが、28歳で子を産んでから何度も何度も喧嘩をするようになりました。
喧嘩の内容は育児や家事の分担についてがほとんどです。
私→9〜16時で勤務(時短社員)時短ではあるが給与は旦那と大差はない。
旦那→パパ育休を3ヶ月のみ取得。育休中は主に食事担当・ちょっと育児。勤務は9時半〜残業で21〜23時帰宅がほとんど。
▼現在の状況
私→子の起床〜朝食・保育園準備・夕飯準備・お風呂・寝かしつけ・洗濯物畳む
旦那→保育園送り・洗濯物干す・休日に副菜のみ作り置き
お互いに仕事をしているにも関わらず家事育児のウエイトが偏りすぎていて日々しんどいです。
特に残業で帰宅が遅い分、朝は子に合わせて起きることはまずありません。これに関しては朝起きれないの?と聞くと本当に無理とのことで折り合いはつきませんでした。
子が乳児の頃に育休を取得してくれましたが、夜間や早朝の対応もほとんど私でしたw 早く旦那の育休終わってくれと日々思っていました…
何度も家事育児の比率について喧嘩してきましたが、旦那は残業で帰宅が遅いから物理的に無理。夫婦は支え合いだし、家事や育児は押し付け合うものじゃない。
と言って結局分かり合えないままなんとなく日常に戻っています。
旦那が平日仕事で遅い分、土日に家事や育児を丸投げすることもできず結局私が担っています。
しんどいから実母に近くのマンスリーマンションなどに住んでもらって、せめて平日ご飯を作ってもらったり掃除しに来てもらったりしたいと言いましたが絶対に嫌!と拒否されました。
もう旦那と一緒にいたくありません。
いない方が楽です。
離婚に踏み切れない理由としては
・3年前にペアローンで新築を建てた
・義実家は友好的 義母が学資保険を積み立ててくれている
・子供はパパに好意的
・情がある
です。
正直実家の援助も受けられるし、シングルで子供を育てていける経済力もあるので離婚後の生活には不安はありません。
ただ上記の理由で今すぐに!と決断はできていません。
似たような境遇の方、それでも離婚された方、目に留まったから読んでみただけの方もアドバイスやご意見頂けませんか?
よろしくお願いします…。
- 旦那
- お風呂
- 寝かしつけ
- 育休
- 学資保険
- 義母
- 食事
- 家事
- マンション
- 仲良し
- 産後
- 育児
- 生活
- パパ
- 洗濯
- 乳児
- 夫婦
- 拒否
- 喧嘩
- 時短
- ご飯
- 6歳
- 離婚
- 結婚
- 掃除
- 実母
- 義実家
- 新築
- 保育園準備
- めめ(2歳4ヶ月)
たこさん
ご自身の通勤にかかる時間はどれくらいですか?
9時16時なら時間たくさんありますよね。
そんなしんどくなるほど家事してるように思えないですが…
乾燥機とかルンバとか買って家事を早く済ませられるようにしたほうがいいんじゃないかなと思います。
うちはフルタイム共働きで、私もめめさんと同じ内容の家事をしていますけど、しんどいと思わないです。2人を2か所に迎えに行くので退勤後はバタバタで、荷物の片付けや夕飯作りも私ですが。
家事育児は対応できる人がやるしかないです。そうしないと日々の生活が回らないので。
旦那さん、残業してくるのに家事やれって無理だと思います。睡眠時間を減らされたり不満ばかりを言うと鬱になりかねないです。
便利家電を買うとか、作り置きをやめるとか、家庭内全体での家事量を減らすことを考えたほうが良さそうだと思いました。
ままり
情があるうちは離婚しないほうがいいですよ!
本当に離婚したくなったら、情なんて一切なくなって考えるより先に行動してますので😂
そしてそういう問題は行動したあとに考えるようになり、一個ずつ解決していけばなんとかなります!
はじめてのママリ🔰
旦那さんめっちゃやってくれてる!😳😳と思いました💦
うちは2人目妊娠前は本当になにもやってくれなかったので…😂
多分、家事分担よりも、めめさんのリフレッシュ時間が足りていないから、不満が溜まるんだと思います💦
思い切って有給とって、保育園にお子さん預けてリフレッシュしたら 気持ち変わると思います✨️
エビフライ🍤
支え合いだし、押し付け合うものじゃないって言ってますけど、めめさん側からは支え合えてる感がないから、喧嘩と話し合いになってることは分かってるのかなぁ分かってないのではと思いました🥺
保育園の送りをしてくれるのであれば、朝食or準備、何ならどちらもしてもらいたいところですね🤔いきなり両方は難しいと思うので、どちらかから任せてみるのはどうでしょうか?
食事と掃除は外注出来るので、そこのお金出してもらうのはどうですか?休日に副菜の作り置きしてくれてるみたいですが、それ以外の家事育児はどうでしょうか?
更には、休日めめさんが担当しがちな家事育児を投げて任せていくのが、負担が減りそうかなと。まずは物理的に子供と家事から離れる時間があれば違うのかな?と思いました!
あや
私の場合ですが、
私→8:30~17:30 正社員
平日:保育園準備、保育園送迎、晩御飯準備、お風呂、洗い物
休日:平日5日分の作り置き、掃除
旦那→7:30~19:00(遅いと20時まで)
平日:子供起床~朝ごはん、ごみ捨て、洗濯、寝かしつけ
休日:掃除
こんな感じです。お給料は旦那の方が私の倍以上稼いでます。
実家は遠方なので頼れません。
めめさんの旦那さんは帰りがだいぶ遅い、かつめめさんは時短という事で、ウエイトが偏るのは致し方ないのかな、と感じたのが率直な感想です。
でも、めめさんがひっかかってるのは
それだけ働いてめめさんのお給料と差がない、ということでしょうか??💭
もし私の旦那がこれだけ働いて私のお給料と差がないのであれば確かにモヤモヤするかもしれないです😥
土日は旦那さんの育児への参加はどんな感じですか??それによっても日々のストレス変わりそうです、、😭
コメント