※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の上の子が最近ワガママがひどくて困っています。自分でできることも急にできなくなり、イライラしてしまいます。上の子にどう接すればいいか悩んでいます。

3歳10ヶ月の上の子が最近ワガママがすごいです。
どうしていいか分かりません…

今まで自分でトイレに行けていたのに最近は
着いてきて~できない(ToT)と泣きます。

ご飯も食べさせてと毎回泣き、着替えも自分でしません。
出かけるとあれほしいこれほしい〇〇いきたい
抱っこ~歩けない(ToT)とずっとこんな感じです。

幼稚園でなるべく自分でできるように言われているので
自分でやってみようと声かけますが
遊び出したりしていつまでも終わらないので
最終的に私がしてます。

自分でやりやすいように手伝ってます。
食べやすく切ったり、服は袖を抜いたり。

それでもワガママばかり言うので私も嫌になり
怒ってばっかりです…
今までできていたことだから余計に
イライラしてきつく言ってしまいます。

食べやすくしても自分で食べれないなら
もうごちそうさましよう。
服も着替えなくていいよと言っています。
最低ですよね…

上の子に対してどう接すればいいのか分からず
冷たくしてしまったり…

みなさんどう言って自分でできるようにしてますか?
あれ買ってとかのワガママはどう我慢させていますか?

またみなさんのお子さんがこんな感じになったとき
どうしますか?

コメント

ゆず

うちもヤダヤダで困ってます(;´・ω・`)
が、なるべくやらせます。
着替えとかママやって〜ってきても、自分で出来るの知ってるよ‼︎頑張れ‼︎って言って、お着替え出来ないと出掛けられないからね〜と、軽く突き放してます(;´・ω・`)
ギリギリまで着替えなかったら、ママもう行くね‼︎って行くフリすると着替え始めたりします(笑)
買って、に対しては、車の中で先に言い聞かせます。
今日はお菓子買わないからね、お家にあるからね、とか。
今日はお菓子1個だけね、あれもこれもは出来ないからね、と。
子供のイヤイヤって困りますよね(;´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もよく行くフリします。笑
    最近はできない~買って攻撃に明るく対応する余裕すらなく、何回も言われることに対してストレスがすごいです。。
    何度言い聞かせてもお店に着くとガチャガチャやおかしを見つけてはやりたいやりたいと泣かれます(T_T)
    疲れました…(T_T)

• 7月20日
 tomato

トイレも食事も、幼稚園で頑張ってるからこそのあまえん坊だと思いますよ。わがままと違って、付き合ってあげてください。着替えも手伝ってあげていいと思います。幼稚園で言われてたとしても、ハイハイってくらいで。着替えができないわけではないですもんね?
買い物行く前に三回くらい確認してます😅今日は?お菓子は?『買いません!』何て感じで😁💦それでもほしがったらままさっきお約束したよね?あれ?!と大袈裟に驚くと、諦めたりします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    頑張ってますもんね(T_T)
    笑顔で対応できるお母さんになりたいです(T_T)
    私も買い物の前に何回も言い聞かせてみます!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月20日
Mmm☆

お家で自分の素を出せて甘えん坊になれるって素晴らしい事らしぃですよー‼️( ¨̮ )♡イライラしますが…w
幼稚園の先生は限られた人数で大勢をみてるので独り占めが出来ません💦なので家ではママを独占したいんですよね〜‼️💦
下が生まれると上の子がお兄ちゃん・お姉ちゃんになって一気に大きく見えて目線も私たちと同じ感じでみてしまいますがまだ小さいんですよねー。
うちも未だに『やって〜やって〜‼︎』ですよ‼︎なのでめんどくさがりながらもやります‼️w))勿論、自分でもさせますが下が生まれて寂しさがハンパない感じなのでたくさん甘えさせてます‼︎お菓子ぐらいは仕方ないですが買ってあげます‼️高いのは断りますが…w
あまりにもワガママが酷いと『最近ワガママがひどいぞ!』と言っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えさせてあげたいって思うけど、毎日ギャーギャー聞いてるといい加減にしてよって思います…
    今下の子が2週間くらい体調が優れなくてグズグズいうのでそれも重なって私に余裕がないせいだと思います(T_T)
    もっと甘えさせてみようと思います。

• 7月20日
  • Mmm☆

Mmm☆

そぅなんですねー。( •᷄ •᷅ )
    確かにうちも7月頭に下の子がRSウィルスにかかってしまってその子と上の子との対応に1人でバタついてました…‼️子育ての大変さを実感する時ですよねー。( •́દ•̩̥̀ )
    子沢山ママってどんな風にしてるのかとっても気になります‼️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てってほんと大変ですね😢
    楽しいときも沢山あるんですが、最近はもういっぱいいっぱいです(>_<)
    今2人ともお昼寝しててホッとしてます。。
    私3人目は当分むりだなぁ(T_T)笑
    まずは2人の子育てをしっかりしようと思います!
    ありがとうございました🍀

• 7月20日
ひとみん

うちはなんでもシールをやってました。
余っているカレンダーの裏にお着替え。ごはん。トイレ。歯磨き。お手伝い。と項目をして出来たらシールを1個渡して自分で貼らせてました。
それをやらせるよーにしてから、あまりイヤイヤとかはなくなりました。
シールが10個貯まったら、100均に行って好きなものを1つ買って、100個貯まったら好きな本を買ってあげてましたよー( *^皿^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シール1ヶ月くらい前にやってみたんですが、あまり効果なかったです(T_T)
    なのですぐやめてしまいました(>_<)
    100均やスーパーお店ごとに買ってと言われるので、まずは1日に1個にしようねと言い聞かせてみます!
    最近はギャーギャー言われるのがしんどいのでつい色々買ってしまっていて反省です(T_T)

• 7月20日