※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

妊娠中の姉の人気に悩み、実家での居心地が悪くなってきた女性。義実家の方が楽しいと感じ、自分の気持ちに戸惑いを抱えています。この状況はマタニティーブルーなのか、ワガママなのか悩んでいます。

只今妊娠7ヶ月です(^^)
出産した姉が退院して
実家に里帰りしてます。

我が家には初孫
赤ちゃんは可愛すぎて
たまりません(〃▽〃)♥

しかし、
遊びに行くたび
実両親の初孫フィーバーに
ゲンナリしてしまいます(´;ω;`)

帰ってくるなり
『姫~♥』『プリンセス~♥』
『かわいいかわいい♥』
『綺麗な顔立ちしてるわ~♥』と

妊娠中から私より3ヶ月早く
お腹が出て来て大きくなる姉に
みんな釘付けで…
遊びに行っても触るのは姉のお腹ばっかり(´;ω;`)

しかたないとは分かっていても
この子は…?
寂しい気持ちになってました。

姉とは仲良しです
家も近いので一緒に買い物行ったり
喋りに行ったり
大好きな姉です

でも妊娠中、
生まれてからのまわりの対応が
辛いと感じてしまいます(;_;)
情けない…

赤ちゃんは
おばの私から見てもほんと綺麗な顔立ちで、
『入院中も一番可愛かった♥
やっぱり赤ちゃんでも、あれ?
ってなる子いてるもんね~( ̄∇ ̄*)』

と言ってるのを聞いて

みんな同じ気持ちで生まれてるのに、
お腹の子もそんな風に思われたら、とそんなことを考えてしまう自分が嫌です。

みんな頭の中がお花畑状態で
実家に遊びに行っても
早く旦那と二人の家に帰りたい、と思ってしまうんです(;_;)

義実家に行く方が
楽しいです(/_;)

そんな私の気持ちを察したのか

『赤ちゃん可愛かったなぁ~( ̄∇ ̄*)
でもこの子はもーーっと可愛いで♥』

とお腹を擦りながら言う旦那をみて
泣きそうになってしまいました(/_;)

これは一種のマタニティーブルーというやつでしょうか(;_;)
それともただのワガママ?

大好きだった実家が
嫌になってしまいそうです(´;ω;`)

コメント

ayapyn

産まれたら
どっちも可愛いー♡
ってなるから大丈夫だと思いますよー✧\\٩('ω')//✧
義母はまだ遊びたいからおばあちゃんなんてやりたくない!と言っていましたが最近可愛いとか頭がいいとか褒めまくりです!(笑)

Tom

わかります、すごく。
私の場合は、もんたんさんと逆で私の妹になりますが…。
妹はお婿さんをもらい、実家の親と同居しています。私は旦那の実家で義親と同居しています。
そして、妹が4ヶ月前に出産、私が先日2人目を出産しました。

妹のほうが先に妊婦になったので、家族みんなあからさまに気を使い…椅子があれば妹に譲ったり食事の支度などもやらなくていいよと座っているだけ。

私も妊婦でしたが、初期でまだお腹が大きくなる前だったので特にそんな気遣いもなく…
私のお腹が大きくなった頃には、妹が出産していたので、赤ちゃんいるからやらなくていいよ〜みたいな空気で。

実際生まれてからは、うちの子も可愛がってくれてはいますが…やたら比べられます。
10月に義妹の子も産まれます。また比べられそうで今から憂鬱です。

もんもん


ほんとですか(;_;)
私はただ全部先を行く姉に嫉妬しているだけなんですかね(´;ω;`)
情けないです(´;ω;`)

可愛がってくれることを
信じて過ごします(´;ω;`)

もんもん

共感して頂けて
読んでいるそばから
泣きそうになってしまいました(/_;)

ほんと座布団、椅子、座椅子
全部お腹の大きい姉行きです。

姉は私にも気を使ってくれて
初期の方が大事やから!って
貸してくれようとしますが
まわりの目が痛くて
いいよいいよ~(*´ω`*)で過ごしてきました。

お腹の大きくなってきた今は
全部姉の赤ちゃん行きです。
直のフローリングに座って
また悲しくなります(;_;)

同居だと余計ですよね(;_;)
私なんかより
沢山辛い思いをされてると思います(/_;)
やっぱり毎日一緒の孫には
勝てませんよね(;_;)

それで、義母さんの方にも
実の娘の孫が生まれるとなると…
ナイーブになってしまいますね(´;ω;`)
比べられるのは辛いです(´;ω;`)

共感して頂けただけでも
救いになりました。

ありがとうございます(´;ω;`)♥

ひまわり

わかります(;;)!
私の母も、私のいとこの赤ちゃん(母の妹の孫)が可愛い可愛いのお花畑状態で、毎日のようにいとこから写メやムービーを送ってもらっては「可愛い可愛い」と言っています。もらった写メを何時間もかけて加工して、加工した画像を写真屋に印刷しに行きアルバムにしたりと…なんだか悲しい気持ちになります(´・_・`)

いとことは仲が良いのに、母の反応が過剰すぎて、母からその赤ちゃんの話を聞くのが嫌になってしまっている自分がいます(;;)

同じような状況の方がいて
少し安心しました(;;)
嫉妬心なんですかね?

もんもん

わかってくれますか(´;ω;`)
段々実家に行くのが…になってきてしまって(´;ω;`)

でもeri☆さんはいとこさんと言うことなので
実の孫が生まれたら
きっとメロメロになりますよ~(*´ω`*)♥

でもそこまで溺愛されたら
悲しいですね(。´Д⊂)