※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。おかゆの固さや食材の調理方法に悩んでいます。進め方を焦る必要はなく、個人差があることを考えて待つか、訓練が必要か悩んでいます。周りの同月齢の子供たちの進捗に不安を感じています。

離乳食のすすみ具合についてです。
5ヶ月半ばから始めて、今は2回食にしてます。
おかゆの固さについてなのですが...

現在、7倍粥で全潰しです。

お米粒があるとオエッとなる
おかゆ大1に対しだし大1でのばさないとオエッとなる。

その他の食材も

じゃがいもかぼちゃ等は玉ねぎでのばさないとオエッとなる。
豆腐の小さい粒もオエッとなる

これは進め方を焦っているだけで、食べれるようになる日を待ってたらいいのか、訓練?というか慣れの問題なのか....

個人差はあるとわかっているものの、同じ月齢のお友達はもうお米粒でいけるとか、野菜もみじん切りでいけるとか聞いて、不安になってきました...

コメント

ままり

のばしたらオエッとならないのであれば、進みが早いのかなと思います。
個人差ありますからね😊
うちの子も本に合わせて人参をみじん切りにしてあげたらオエッとなってたので一段階戻しました。
その後1ヵ月くらいしてからみじん切りをあげたらオエッとならずに食べられてます😊
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!
人より遅くてもいつかは絶対食べられりようになりますし♡

• はる

はる

ありがとうございます😊
    1ヶ月!!なんか頑張れそうです!!
    ペーストに戻して2週間くらい経ってたので、どうなんだろうと思ってたので...頑張ります!!!!

• 7月20日
みちゃまま

おえっとするなら細かくしてあげていいと思います。うちの子はいまだにジャガイモとかおえっとしてますし、とろみがあった方が食べやすそうな食材も結構あります。わたしもすごく悩みましたし、悩むことも今もありますが、その子に合わせてあげていいと思いますよ。そのうち急にあれ?大丈夫になってる!!ってなると思います☺その繰り返しかなと思います😉

• はる

はる

ありがとうございます😊
    1歳になってもそんなことがあるんですね!!!それならまだ7ヶ月のうちはそんなことがあって当然ですね。
    急にあれ?ってなる日を楽しみに頑張ります!!!!

• 7月20日
noripi111

離乳食教室の時に、おえってなるなら絶対のばしてあげてねと言われました。
ゴックンと上手に飲めないと、つぶつぶには進めないようですね。
おえってなるってことは、まだゴックンを練習してるって事じゃないですかね?
7ヶ月からつぶつぶというのは、あくまでも目安で、月齢は関係ないそうです。
自分のお子さんが、おえっとなってるのに、そのまま食べさせてしまったら、のどつまらせてしまいますよね。。。
はるさんが、されてるように、のばして与えてあげてていいと思いますよ!
上手にゴックンできるようになったら、徐々につぶつぶに、ですね(●´ω`●)
離乳食教室では、子どもの様子を見ながらと言われました。
つぶつぶに慣れる練習で、今は絹ごしを少し荒くすり潰してます!
豆腐なら柔らかいですからね( •ᴗ•)*♪

• はる

はる

ありがとうございます😊
    離乳食講座の時にそのように教えてもらいましたが、周りとあからさまに進みが違って焦ってしまいました。
    頑張ります!!!

• 7月20日
  • noripi111

noripi111

歯の生え方も違うように、離乳食も違うから大丈夫ですよ( •ᴗ•)*♪
    うちの息子は、最近1本目の歯が生えてきましたが、半月遅く生まれた友達の子は、5ヶ月の時にもう2本目がはえはじめたそうです。。。
    私も焦りましたが、子どもそれぞれですから、親が焦ってもどうにもならないですよね😅
    例え話が、下手ですみません😳💦
    でも、周りと比べて焦っちゃいますよね😭
    仕方ない事だと思います(´nωn`)
    私も頑張ります!!

• 7月20日
  • はる

はる

寝返りもずり這いも歯も、そういったことはあまり気にしなかったのですが、食べることって本能?というか...この子はものを噛むってことがこの先できるのだろうか、ペーストばかりで甘やかして?いるのかも....などなど不安になってました 笑

はい!!!.頑張りましょう!!!!

• 7月20日
クリスタルたまちゃん

離乳食、悩みますよね😖
5ヶ月から離乳食を開始して、まだ、1回食で、10倍粥です😅
なかなか、完食しないし、
しいて、食べたそうでもないので、1回食です。
そろそろ、2回食にしようと考えてます😅
オェとなるなら、しばらくは、のばした方がいいのかもしれないですね🤔

離乳食、個人差がありますよね😖
練習と思って、少しずつ、息子のペースで進めて行こうと思ってます☺️

• はる

はる

ありがとうございます😊
    本当に個人差が...分かっているつもりでしたが、あまりにもありすぎて私が焦ってしまいました。
    うちもこの子に合わせてゆっくり進めようと思います😊

• 7月20日