※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
家族・旦那

旦那は元々お金にルーズでお小遣い制にしてます。カードも私が管理して…

旦那は元々お金にルーズでお小遣い制にしてます。
カードも私が管理してます。

旦那が年に2回入る手当てが出るとお金を下ろして渡すからカード貸してと言ってきます。
そして毎回手当ては全部渡すと言いながらいくらか使って「たまには使っていいだろ~」と言ってきます。

私からしたらたまにではなく、毎月お小遣い3万渡して、1日~3日で使い果たし、お金がないのに遊びに行こうとして、こちらが文句を言うと「しょうがないだろ~」「たまにはいいだろ~」って怒るから渡してしまい…。
結局渡しちゃう私も悪いんですが、旦那が機嫌悪いと私もドキドキしてしまい、育児も家事もなにもしなくなるので(元々協力的ではないけど)渡してしまいます…。

今回も同じことを言ってきたので「使う予定ないから下ろさなくて大丈夫だよ。ありがとう」と言いました。
(旦那を立てておかないとお金が手元に入らないことで機嫌悪くなるから…)

ホントは「また使うんでしょ」と言いたいとこでしたが機嫌悪くなられても嫌だからと思いましたが…何だか朝から旦那にイライラです。

私はケチなんでしょうか?
私は手当てを貯金して家族の旅行資金にしたりしたいのですが…

旦那は何だって言い訳してくるので、言い訳も出来ないようなこと言えないかなぁと思ってますが、皆さんならどう言いますか?

コメント

ちゃんと貯金して家族の旅行資金にしたりしたいと伝えていますか?
目的や貯金の理由が分かればご主人も少しは協力的にならないですかね^^;
うちも主人は金銭感覚がズレていて、貯金を月いくらしたい、この貯金が溜まったらこうしたい、などちゃんと計画がある事を伝えたら、協力してくれる様になりました^^*
具体的な数字など決めて、ボーナスや手当てなどは主人にお小遣いのボーナスとして渡しています。
支障ない金額を最初に渡してあげるのも、勝手に使われないための得策ですよ^^*

隼ママ

我が家は私が家計を握り、小遣いもボーナスが入ったときに渡す金額も私が決めています(^^)専業主婦なのに…。でも旦那もお金にルーズで、出産後の入院中は生活費としてキャッシュカードを渡しました。
「一切文句言わないから、これで食べてね」
と。するとたった1週間なのに5万も引き落としてて、さすがに問い詰めました。残ったお金は返してくれましたが、ここぞとばかりに高い肉を食べて贅沢三昧していたそうです。
私は家計簿をつけているわけでもなく、老後の資金・子供の為・家族旅行のことを思って貯金しています。
怒られるから・機嫌が悪くなるからって。私の友達は、1週間に1万ずつ渡しているそうですよ?3万渡すとすぐ使ってしまい、トータル5万以上渡しているようなので
「こうしたら?」
と話してみると、今のところ上手にやっているそうです♪怒られるから、その都度渡すのであればそれはお小遣い制ではないかと…

のんのんけめこ

旦那に甘いと思います!

うちも同じ様な旦那ですが(笑)
ただうちは本当に渡すお金がないので渡せないのですが、この前も子ども手当からお金返すって約束してかしてしまいました😭

お金の事一度じっくり話し合ってみてはいかがですか?
お小遣い少し増やす代わりにそれ以外は絶対渡さない請求しないとか。

うるるん

手当てって?まさか児童手当じゃないですよね?

てか、お金にルーズとかじゃなくて、お小遣いの中でやりくりできないなんて、小学生以下じゃん。

しょうがなくない!お金が沸く訳じゃないんだから、お小遣い以上はあげないからね。

を徹底しないと変わらないよ。たまにじゃねーし。

てか、ケチじゃないし独身じゃないんだから、好きにおかねなんて使えないんだよアホ!

あげちゃうのもよくないね。わかってると思うけど。くれると思うかねだる。お菓子ねだる子供と一緒!

てか、三日で使いきる理由はギャンブル?

• うるるん

うるるん

ちなみに、お小遣い三万でも多いわよ。家2万でやりくりしてもらって、無くなって仕方ないときだけ補填しますが、元々やりくり下手でも、なんとかやってます。

補填してもらえると思ってるからいつまでもなおらないのかも。

• 7月20日
出っ歯

これではろりまさんが、
可哀想です。
可哀想って言い方も失礼かもしれませんが、我慢してますよね。

旦那様のお金の価値観をもう一度お話になってみてはどうでしょうか?

顔色伺ってるようでは、ろりまさんだけがストレスかかえてしまいますよ😢