※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

つわりで体調が悪く、仕事も休んでいます。申し訳ない気持ちでいっぱいで、不安定です。どうしたらいいでしょうか?

現在10週に入った初マタです。
毎回たくさんの質問をしてしまいすみません…

ご飯はとても少ない量ですが食べることはでき、飲み物も摂取できるのですが、前は食べれば気持ち悪さが無くなったものの
最近は食べたあとも何しても気持ち悪く、頭?と視界がグラっとなる目眩が酷く
今月殆ど仕事を休んで居ます…
会社の上司は、連絡さえくれればなんとかするなからと言ってくれていますが、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです…

つわりはいつか終わりが来るし、仕事もギリギリまで続けたいと思ってはいるのですが、考えが甘いのでしょうか…?
体調の悪さと申し訳なさから、情緒不安定なのか1人で泣いてしまったりと参っています…

皆さまのご意見をお聞かせください💦

コメント

私は病院行った時に傷病手当もらいました💡
会社にも、ドクターストップと証明できるのでいいと思います(^_^)

• りんりん

りんりん

病院で相談してみるのも1つの手ですね…
    症状を伝えて検査して、診断書を頂いた感じですかね?

• 7月20日

退会ユーザー

そうですね💡会社も今行けない状態で、傷病取りたいですといいました(^_^)
    その後会社復帰してしばらく行ってむした(^O^)
    今は後期に入って、また辛くなって産休まで欠勤扱いで休ませてもらってますf(^^;

• 7月20日
0..2mam

悪阻もずっと同じではなく毎日症状が変化するものなので仕方ないですよね。それだけ協力的な上司にたくさんお礼の音葉を伝えて下さい^_^世の中そんな職場ばかりではないので^_^
私はとにかく家でできる仕事を回してもらってました。何もしないより自分も気が楽だし。それでもできない時もあります。その時は割り切るしかないです。人の命がかかってますから^_^仕事より自分の体=子供の命を大事にするのは母親として当たり前ですし!泣いてしまうのは子供のことも仕事のこともしっかり向き合っているからこそですよ^_^それだけしっかりしてるお母さんになろうとしてるからです^_^

今はとにかく体を休めて、少しずつ会社のために何かできることをしてみてはいかがですか?悪阻が終わってもできる仕事できない仕事ありますが、自分ができることを精一杯すると周りの方も認めてくれると思いますよ^_^

• りんりん

りんりん

貴重なご意見本当にありがとうございます(´;ω;`)
    家のことも出来ずに仕事も出来ない…という状態の為、これからに不安を感じてしまっているのもあると思います…
    仕事に出勤できるときは無理をしない範囲で仕事をして、恩返しできるようにしたいと思います…!

• 7月20日
Hika

私も一緒です😭。
気持ち悪いのは良くなってきたのですが、最近目眩と動悸が激しく
仕事もかなり休んでます。
休む報告するのも罪悪感との戦いですよね。
それが余計にストレスになっちゃって……
私もよく1人でメソメソしてます。
1人目の時は早々につわりも終わったのに
今回は終わりが見えなくて不安とイライラでストレスやばいです。笑
昨日も大泣きして旦那に当たっちゃいました。
人1人お腹の中で育ててるんですからこの子を守るのが私の今の仕事、と割り切って体調優先にしようと考えを固めました😫👍
ストレスに負けないように
泣きたい時は泣いて頑張りましょう😭❤️

• りんりん

りんりん

そうなんですよ…!また休みか…と思われたり、次に職場に出勤するときに何か言われたり…など考えると、行かなきゃとは思うのに、つわりで体は言うことを聞いてくれない…
    最近は旦那が帰ってくると同時に、溜め込んだのが溢れるのか、泣いてしまって…家のことも出来ずにいるのに、頑張ってるねって言ってくれるのが、嬉しいのと申し訳無いので余計に泣いてしまって…💦
    赤ちゃんを守れるのは私しかいないんですもんね…溜め込まずに無理はしないように頑張ります😥😥
    コメントありがとうございました😭

• 7月20日
あずき

私も2ヶ月、重症妊娠悪阻でお仕事をお休みしました。
自営で、お客様を抱えているサービス業なのでギリギリまでは頑張りましたが、自分の身体がもたず、赤ちゃんのためにも休むようにドクターに言われました。
来月から戻りますが、赤ちゃんが順調に育ってるのをみると、後悔もないし、休んで精神的にも良かったように思います!

KYE

私も現在ツワリがひどくて、5〜7月までお休みをいただいてます! 派遣で働いてるのですが、申し訳なさでいっぱいなので、復帰したら無理しない程度に休んだ分がんばりたいと思ってます! りんりんさんの上司も理解ある方に思えますので、お言葉に甘えちゃってもバチは当たらないはずですよ(。・∀・)b お互い、無理はせずにがんばって行きましょうね( ´ ▽ ` )