※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

義父の愚痴です。3ヶ月の子を育てています。今は義両親と同居しています…

義父の愚痴です。
3ヶ月の子を育てています。今は義両親と同居しています。
子どもの入浴はいつも旦那が担当してくれているのですが、旦那が仕事で帰りが遅い日などは義父がお風呂に入れたがります。
今までは子どもを可愛がってもらえて嬉しいと思っていましたが、度々無神経な言葉が聞かれるようになり、今ではお風呂に入れてもらいたくありません。
蒙古斑のことを「お前まだケツ青いんか」と言ったり、オムツ履かせる際に「足開けーパッカーん」とか…
正直義父の発する言葉が気持ち悪く思えてしまいます。
極め付けは、私の仲良い友達からお祝いで頂いたスイマーバのことを「あれって虐待だよなぁアハハ」と言われ、それ以来義父が抱っこするのさえ嫌になりました。
声をかけられるのも嫌だし、義父の視界に子どもが入るのも嫌です。
旦那が仕事でいない時のお風呂は義父がやるって感じになりつつあり、定番化したくないと思ったので昨日は子ども抱っこしながら「お風呂入りますね」と言ったら「えっ?あなたが入れるの?」と義母に言われました。
何か問題でも?と言いたくなりました。私だって一緒にお風呂入りたいです。自分が我慢してまで酷いこと言う義父には任せたくありません。
私って心が狭いでしょうか。風呂ぐらい入れさせてあげなよって思いますか?
この先もずっと同居する覚悟はありますが、だからこそ嫌なことは我慢したくないんです。
楽できていいじゃんと思おうって何度も思いましたが、やっぱり虐待って言われたことがずっと引っかかってます。
ちなみに虐待と言った2日後、義父が風呂に入れてスイマーバで遊んでいました。
もう本当に腹が立ちます。
これってガルガル?いつか治るの?
旦那には全て話しています。親父無神経なところあるから、ごめんね、と旦那は悪くないのに謝ってくれます。
旦那がいる時はいいのですが、いない時は本当しんどいです。

同じような方いらっしゃいますか?
どう乗り越えていけば良いのでしょうか。
今日も旦那は遅く、なんて言ってお風呂断ろうか考えています…

コメント

mki

男性って、気が利かないというか(全員がそうではないんでしょうが)うちもそうなんですけど、お義父さんの発言が結構嫌だったりします。

子供に対してもですし、妊娠中に体重が増えてないのに「でっけくなったなあ!」とか言われるのも嫌でした(><)
きっと言い回しや愛情表現が不器用だったりしていて、お義父さんなりに可愛がってくれるんでしょうけどね…

脱線しましたが、いつかは落ち着くと思います。そのうちきっと子供が大きくなって体力もついてきて、自分が休みたい時こそ義両親におねがーい!ってなるでしょうし!
ただ、今はお風呂だってなんだって任せなくてもいいと思いますよ!だって、アボカド大好き!さんの子供なわけだし、この いま を一緒に触れ合えるのも今だけなんです!
わたしも一緒に入りたいんです〜!と言いながらさっさとお風呂入っちゃいましょう!笑

• かなで

かなで

確かに、出産するまでは不器用なお義父さんだなと思えていたんですが、子どもが生まれてから急に発言が気になるようになってしまって😓😓
    もちろん子どものことを可愛がってくれるのはありがたいです😢
    今は我慢せず、大変な時に手伝ってもらいます☺️
    このコメントのおかげで頑張ります!

• 7月20日
かなで

間違えて送っちゃいました💦
このコメントのおかげで頑張れそうな気がしてきました😊
無理せず適度に頑張っていきたいと思います☺️✨

コタコタ

私は同居はしてませんが、旦那さんの家族とはやはり育った環境も違うので最近とくに感覚の違いなど温度差を感じてます😩娘に対する態度もうん?って思うことばかりです…もうすぐ二人目予定日なのですが入院中なぜかお義父さんが見る気満々でそれにも、違和感😑まだ予定日も来てないのにまだか?体調どうや?など…デリケートな時期にもかかわらずズカズカ入って来ますよ。もう考えたくないのですが、日々受け入れれなくなってます…。心の中では赤の他人やし、一線ひいて思うことは言おうって私も思いました。同居となるともっと、大変な場面ありますよね。ストレス溜めないようにしてくださいね😢

• かなで

かなで

コメントありがとうございます😊
    そういえば私も予定日近くなるとまだか?生まれそう?とか聞かれてました😓
    2人目できてもまた里帰りして、事後報告したいです😓😓
    悪気ないのがまた厄介なんですよね…
    私の頭の中は文句だらけです…
    お義父さんに嫌なとこ全部言う妄想して発散してます…

• 7月20日
  • コタコタ

コタコタ

もう産まれてから連絡するつもりです‼︎一人目の時何回見にくるの?ってぐらい病院にも来られ、退院日にも家寄ってから帰り…など。ない発言ばかりだったので二人目はもう体調など理由にすぐ里帰りするつもりです😑
    私もですよ…ムスメがあまりなついてないので逆に救いです😼笑

• 7月20日
  • かなで

かなで

うちは出産後3時間で病室(まだLDR室なのに…)に来られました。。
    今考えるとおかしい。孫みたさで私のことは何も考えてくれてないです。。
    娘さん、わかるんですかね😊?笑
    お互い無理せず頑張りましょ😢
    旦那転勤しないかなーって思いながら、頑張ります😱

• 7月20日
  • コタコタ

コタコタ

それはないですね…ほんとに🤧
    お義母さんも出産経験してるのにってその時思いました🙀
    伝わってるのかもしれませんねw笑
    お互い頑張りましょう☹️

• 7月20日
柊くんから束縛中❤

義父にお風呂なんて…考えられません。
お風呂だし、何か事故でもあったら…うちはムリです。
旦那不在時に義父に定着しないよう頑張ってください!!

• かなで

かなで

お義兄さんの子どもの時は結構お義父さんが入れてたんですよ…
    だから当たり前と思われてるのかも…
    定着してほしくありません😱
    もう我慢しません!!!!✨

• 7月20日