※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中に起きてしまうので、就寝時間を19~20時に早めたいと考えています。他の方は20時以降に就寝しているようで、どうやって起こしているのか、眠い時の対処法を知りたいです。

生後9ヶ月、明日で生後10ヶ月になります。生活リズムについて。
5:30~6:00 起床
6:30~7:00 離乳食(ミルク無し)
8:00~8:30 朝寝(おっぱいを咥える)
9:00 おやつ(ミルク無し、サツマイモ等)
9:30~11:00 支援センター
12:00 離乳食
13:00~15:00 昼寝(おっぱいを咥える)
15:00 ミルク200
15:30~16:00 お散歩
17:00 離乳食
18:00 お風呂
18:30~19:00 就寝(ミルク260のあと、添い乳)
という生活なのですが、この時間に就寝すると夜中に一度起きてしまいます。

休日など私以外の人もいる時は21時頃まで起きていられるのに、私しかいない日は18時のお風呂さえも眠くてグズり、この時間まで起こしておくのがやっとです。

今までなら夜中に起きても夫が寝かしつけることも可能だったのですが、今は後追いが酷く、私が寝かしつけないとギャン泣きです。
なので私としては、せめて就寝時間を19~20時に出来ないか…と悩んでいます。
その時間に就寝すれば、夜中に起きることはありません。

生活リズム等で調べていると、みなさん20時以降の就寝が多いようで…
どうやってその時間まで起こしているのか、眠いとグズられたらどうしたらいいのか、お聞きしたいです。

長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

そうママすけ2

リズムがキチンとされてて凄いですね\(^^)/
朝は自然と起きますか?
朝をもう少しゆっくり寝かせてあげるとかはどうでしょうか😄?6:30~7時くらいまで…いっそ8時までとか。
そうすると朝寝がなくなったり昼寝が少し長くなったり遅くなったりするかもしれません。それで夜体力が残って起きていられるかも?☺

• ももえ

ももえ

ありがとうございます。
    朝は自然と起きます。今朝は4:00…夜明けとともに起きます(笑)

新生児の頃から、朝は遅くても7:00には一度起床を徹底しています
    朝はみんな起きるもの、夜はみんな寝るもの、そう躾けているつもりです

でもそれがいけなかったんですかね…夜まで体力を残すという生活をもう一度考えなおしてみます(´ . ̫ . `)

• 7月21日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

いやいや😅💦いけなくないですよ😅素晴らしい躾だと思います😄⤴
    うちも7時には起きてます(^^;保育園があるので起きざるおえないんですけどね(^-^;
    5:30が起床だと早いかも?と思っただけなので(・・;)
    うちも皆さんが言うように夕寝させてましたよ😄

• 7月21日
  • ももえ

ももえ

今朝は4時起きでした😅
    保育園、幼稚園に行く子は朝早いですよね。加えて家事も準備もしているママさんたち、尊敬します…。
    今日は5時近くまで夕寝をさせてみました。そのあとも眠くてグズりましたが、夕飯やお風呂の時間を遅くして、なんとか20:30まで起きていることができました!

• 7月21日

うちの娘もあと3日で10ヶ月なので、同じくらいです(*^^*)
同じような生活リズムなんですが、うちは平日は1日2回おでかけすると私の方が疲れちゃうので(*_*)
午後は、家でゆっくり過ごしてます。
それでも娘は、19時すぎから眠くなり、なんとか起きてて20時ごろに就寝です。
この時期は暑いし、お散歩も体力使うのかもしれないです。
時間短くしてみるのは、どうですか?
参考にならなかったらすみません!

• ももえ

ももえ

ありがとうございます。
    1日2回は疲れて眠くなるんですね
    私も外に出たくないタイプなのですが、家にいるから眠くなっちゃうのかなと思っていました…

午後ってお昼の離乳食たべてから、19時まで時間が長すぎるくらいありますよね
    どう過ごされていますか??

昨日は精神的に疲れて、夫が帰宅後、久しぶりに大泣きしてしまいました(´;ω;`)

• 7月21日

退会ユーザー

わたしは、午前中に支援センター行ったり出かけたりすると、やり切れない家事があるので、娘が起きてるときは、遊びの相手しながらのんびり家事して過ごしてます(^^;
    ただうちの娘は、やっとハイハイで少し動けるようになったくらいで、行動範囲がまだ狭いからできるので、ハイハイやつかまり立ちでたくさん動く赤ちゃんは無理ですよね(;_;)

うちは、夕寝を元々してたけどしなくなり、たまたました日は、寝かしつけがすごい大変になっちゃって。。
    なので、夕寝しないで過ごしてますが、ももえさんの赤ちゃんが夕寝して夜にも支障ないんだったら、夕寝してもいいのかもしれませんね。
    毎日泣きながらお風呂はきついですもんね(;_;)
    夕寝してみて、うまくいくといいですね!

• 7月21日
  • ももえ

ももえ

後追いはしますか??
    うちはハイハイもつかまり立ちもしまくり、プラス後追い地獄で、日中の家事は諦めました😂

今日は5時近くまで夕寝させてみたら、20:30まで起きていました!
    ただ、寝かしつけは40分かかったので、また来週にちょうどいいお昼寝時間を研究してみます!

• 7月21日
たむきそ

今日で10ヵ月の娘とほとんど同じような感じです(^^)
うちは午前寝が長くお昼寝がほとんどなく支援センター帰りの16時から1時間だけ寝かせてます( ˊᵕˋ )
それで20時のお風呂まで持ちますよー( ¨̮ )
それでも夕食後ぐずぐずしたりする時は近所を散歩します(笑)
この時期だと寒くないし、風が心地よかったりするのでごきげんで景色見てます✧‧˚

• ももえ

ももえ

ありがとうございます
    やはり、夕方に少し寝させるのがいいんですかね
    そこで少し体力回復してもらって夜まで遊んで…という感じでしょうか
    今日やってみます!

お風呂上がったあとでもお散歩連れて行きますか??

• 7月21日
  • たむきそ

たむきそ

うちの場合はお風呂が20時頃からなのでお風呂の前にしか散歩には行きません(^^)
    せっかく綺麗にしたのにまたお外で汗かくのも嫌なので💦

• 7月21日
ゆき(^^)*

上の方もコメントされてますが、私も1日2回はお出掛けしないです◎
午前中に支援センター行くのみです。
あと、最近まで午前寝、昼寝、夕寝と3回寝てました!
夕寝は、もし夜寝るか不安な時は30分くらいで起こすとか、調整してみると良いかもしれないです。
もし夕寝が難しいようなら、昼寝を少し短くすると夕方いい時間に眠くなってくれるかも…よかったら色々試してみてください(^^)*

• ももえ

ももえ

ありがとうございます
    やはりお出かけは1回なんですね
    夕寝がキモみたいですね!
    今日は夕方のお散歩の時間を無理やり起こさずに寝かせてみようと思います

• 7月21日
えるもあ

きっちりされていますね(*´•ω•`*)…
離乳食とお風呂の時間が早いのでは?

わたしは寝起きはミルクだけですよ。

6:30 起床 ミルク
8:00 朝寝
10:00 離乳食
12:00 お昼寝
14:00 離乳食
18:00 離乳食
20:00 お風呂
21:00 ミルク 就寝

で、朝まで1回も起きないです( *˙ω˙*)و グッ!

起きてる時間に適当に外を散歩しにいきます。

• ももえ

ももえ

ありがとうございます。

ごはん大好き!ミルクもう飽きた…
    みたいな感じで、仕方なくミルクを飲んでくれている感じなんです(´;ω;`)

私も過ごし方を適当にやってみたいなぁとすごく思います(´;ω;`)
    20時にお風呂なら夫もいることが多いし、バタバタもしなくて済むので、夫に相談してみます

それで21時に寝てくれればうちも朝まで起きないので、やってみます!

• 7月21日