※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかちゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の発達について相談です。食事や言葉、服の着脱が遅れている気がして心配。療育を受けるべきか悩んでいます。

発達について相談です
娘は2歳5ヶ月です
4月から保育園に通っています
⚪︎小食で体が小さい、身長は80、体重10㎏
⚪︎言葉はやっと少し二語文を話せる程度。
⚪︎食事は出された量を最後まで自分で完食出来ない。
途中で手が止まるので、親が手伝うと食べるのですが、
その手伝う行為をやめました。手伝う事が当たり前になっていて
自分で食べないのか、お腹がいっぱいなのか?
分かるためにも手伝う事を辞めてみたり
目先を変えてお弁当スタイルにしたら
朝からモリモリ食べてるな〜、出だしが良いな。と
嬉しかったものの
こんな少しの量も全部食べきれないんだ〜。と落ち込みました。(今朝の話です)
⚪︎洋服や靴、靴下の着脱がまだまだ出来ない。
洋服は少し手助けすれば出来ます
くつ、くつ下は脱ぐ事は出来ますが
履く事に興味がない。手助けしてもそもそも足に目がいって居なく、見て!と言っても全然違う方を見ていて
靴の履き方を、覚えられない。

といった感じでこの月齢にしては
だいぶ色んな事が遅れているように思いまして
発達の療育など早い段階で受けれるなら受けた方が良いのか
もちろん個人差があるのは分かっているつもりですが
とてもとても心配です。
ちなみに両親ともに子供の頃は小さい方でしたので
その遺伝もあるのかも…。

コメント

aikururin

ウチもそんなもんですよ〜😆
身体はご両親小さい方ならそんなもんでは?
ウチは普通サイズより太めの夫婦(笑)で、娘2歳7ヶ月始めて87cm12kgだけど、ご飯は好き嫌いしてて、野菜なんか食べないしご飯も気分でだし、少し前までは野菜ジュースが主食でした😅💨ちゃんと座って食べないし、すぐ甘えてあーんして〜とか言いますよ🤣💦
言葉はお喋りな子って印象ですが、よくよく考えてみたら、2語文を駆使して大声で使ってるだけだなぁと今改めて思います🤣❣️がこの月齢の子ってみんなそんな感じですよね?
ウチは来年から幼稚園なので今は週一のお教室しか通わせてないですが、家ではしない事出来ない事をお教室ではみんなに合わせてやってやっていたと先生に聞いて驚いた事がありました。その一つが靴下や靴を自分で履く事でした。それを聞いて、お家でみんなで褒めまくって、以来出かける時に「先に靴履いてて〜」というと自分で履くようになりました!2ヶ月前くらいの話です。
そして最近、急にトイレやお着替え、靴下や靴を履くのを自分でやりたがりさらに驚きました‼️あと1〜2ヶ月経つと劇的な変化もあり得るので3歳くらいまでは出来たこと出来る事をたっぷり褒めてあげる感じで見守ってあげていいのではないかと、個人的に思います🙌✨
あとは保育園の先生にお子さんの過ごし方や他のこと比べてどうなのか聞いてみれば、1番良いかと思います。

• やかちゃん

やかちゃん

回答ありがとうございます😊
    なるほど!1〜2ヶ月の変化あり得るかもしれないですね
    確かに今思えば、本当に少しずつ少しずつ…成長してきた娘です
    出来なかった頃を思えば…涙。
    私はつい周りと比較して、期待して
    あれこれ考えてしまいますが
    娘は娘なりに頑張ろうとしていたのかもしれないですね
    とても励まされました✨
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月20日
(*≧∀≦*)二児ママ

娘も小さめでした🙌✨
発達状態は気になりますよね😭
問題があれば三歳検診で言われるだろうし、そこでなにか言われたとしても赤ちゃんで小さかった頃を思い出せば凄い成長してます❤🙆❤たくさん誉めてあげてほしいです😊
娘も三歳の検診のときに落ち着きがないこと。色がわかってないこと。きになってました💦でも切迫早産で入院中の2ヶ月中に色の種類がわかるようになってました‼
子どもの成長って本当に早くてびっくりします。
昨日できなかったことが今日できたり😊
保育園4月から行きだしたならこれからだと思います🙌集中力だって、言葉だって✨
もう黙ってって言うくらいお話するようになると思います😲笑
私も他のことどうしても比べたり、平均的なことと比べたりしてしまいますがその子供自身の成長をしっかりみてあげたいなと私自身思ってます❤
子育てって、心配がつきものですね😭❤

• やかちゃん

やかちゃん

回答ありがとうございます😊
    とても心強いです
    気持ちがマイナスになり過ぎていました
    沢山、今まで以上にほめてあげたいと思いました
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月21日