※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにー
ココロ・悩み

兄と妹がおり、妹の高額携帯代に悩んでいます。家計が苦しい中、母が妹をかばう態度に不満を感じています。家族関係に疑問を抱えています。

こんな夜中ですが、吐き出させてください。
私には兄と妹がいます。兄は既に結婚しており子供はまだいません。妹は生まれつき知的障害がありますが、言葉は理解できます妹は人同居しており、父は2年前に他界しました。
今では私も結婚し、旦那と子供に恵まれた環境に入れて幸せなのですが、唯一の悩みが母なのです。
幼い頃から母のお金の使い方のだらしなさは知っていましたし、それは今でも変わりません。ですが、なぜ今回こんなふうに吐き出したくなっかと言うと妹が3ヶ月連続で3万近い携帯代金がこっちに請求が来るからです。そもそも世帯が別の家がなぜ母と妹の携帯料金を支払っているかと言うとそこまでの余裕がなく携帯代金まで自分たちでは負担できるほどの収入もないからです。話は戻りますが、請求が来た時に電話して叱りました。二度と課金はしないと妹は言い、携帯ショップで課金時に必要になる暗証番号を変えて妹には教えないでくれと言いました。しかし母はショップに言ったものの妹が二度としないと約束したからと変更してきませんでした。次の月にも妹は課金していました。しかし課金した分は返すからと自分から言ってきましたがそれもありません。そして今月も3万近い携帯代金が来ました。電話してまた叱りましたが、私は現在育休中、つまり私の旦那が稼いだお金で支払っているわけですし、金銭的に余裕が無いのになぜそのような携帯の使い方が出来るのか疑問で仕方ありません。誰が稼いだお金で払っているのか妹は分かっています。ですが、分かっているならこんなことにはならないと思います。逆に有難く課金させてもらえてると思える、そんな感じで仕方ありません。これに関しては課金した分が自分の稼いだお金から出すことを条件に話は終わりましたが、これに関して怒っていた母が電話した途端妹をかばうような口ぶりだったのです。妹は一生懸命働いて家にもお金を入れてやってくれてると。それは私だって攻めるつもりもないですし分かっているのでそれに関しては褒めてあげたいところです。ですが、それとこれとは別の問題ではないでしょうか。いくら家のためにやってくれているからと言って、馬鹿みたいに課金していいということにはならないですよね。兄に話をして兄から再度言ってもらうことにしました。
そしたら、実家から家までは高速で約1時間半ほど。兄には行ったところで交通費も何ももらえないと言った口ぶりで、私は兄から交通費くらい出してやれと言われましたが、出してると即!訂正しました。うちには駐車場がないので時間で料金がかかる駐車場にいつも置いてもらってます。なので高速道路の往復分+ガソリン代+駐車場代+ご飯を作ってくれた時や地元から食材を買って持ってきてくれた分の代金とお金は出してます。なんなら、お金が無いのに遊びに来てお金をもらって帰っていくような時だってあるくらいです。
なのに兄にはそんなの貰ってないかのような話らしく腹が立ちます。
母はいちいち話が変わります。こっちから頼むこともありますが、ほとんどは母から言い出します。「ご飯作ろうか?」「今度の休みの日、遊びに行くから」など。頼まなくても地元の野菜を買って持ってきたりします。最初は好意でしてくれてるのでしょうが、何か言えば、やってあげてるのに向こうからは何も無いとやってやってる感を出して話を覆してくるのです。
母ですから、性格だとか大体こういえばこうなるとかそういうのは分かってますが、いい加減にしてくれと思ってしまいました。

今度も子供をお願いすることになってますがそれを最後にこっちからお願いすることはどうしてもの時じゃない限りはやめようって旦那と話をしました。

長文申し訳ありませんでした。ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましましたら、ありがとうございます😞😞🙏

コメント

t♡

お金の問題は、縁の切れ目ですよ。
私がその状況なら間違いなく実家とは絶縁します。

aikururin

ウチの母も、お金にルーズなのでお気持わかります😭✨今まで散々言ってきました。なんでこんな馬鹿な母親なんだろう⁉️絶対アンタみたくなりたくない!!ってことまで言っちゃいます💨
妹さんのこともあり複雑ですね💦でも、お金には際限があります。私は育ててもらった恩なんか忘れて一切お金を貸さない薄情な娘ですが(笑)その都度求められるよりは、例えば毎月1万だけ渡してこれ以上はこちらの生活があるから絶対無理!!これでやりくりしてくれ。って言うかなぁ…だってこっちは嫁いで別の家族がいるわけだし💡

MAXとき

お母さんもなにか発達に疑いありませんか?グレーなだけで…
普通ではありませんよね。
私なら縁を切りたいところです。

hana

仕事を頑張っているから課金したいといっても、額に限度がありますよね💦
妹さんに知的障害があるということなので、
課金などを自分でセーブするのが
難しいということはないでしょうか?
その場合、お母さんが暗証番号管理するなり、限度額を設定するなりしてセーブしてあげるべきかなあと思います。
5000円までとか、課金限度額の設定が携帯の設定でできると思います。

他にも言ってる方おられますが、
今後も携帯料金を支払ってあげるのでしたら、
1万円とか額を決めて渡して、
「これ以上は払わないから、このお金でやりくりして」
と伝えてはどうでしょうか。
それならお母さんも自分でどうにかしようとしないかなあ…。

家族間でも、お金の問題はやっぱりきっちりしておかないとややこしいですよね💦
今後はほどよい距離感でお付き合いできるといいですね。

nnnori0505

子供が親と妹のお金を面倒みるなんて、おかしいと私は思います。

電話を録音できるアプリもあるので、お母さんとの会話をお兄さんに聞かせてみてはどうでしょう?

てか兄に何故交通費出せと言われたんですか?
そこの話がよく分からないのですが、まずお金がないのに来るなってことで断るのが本当だと思います。

一番良いのは、お金を渡さない。
引き落とし口座を変えて、本人に払わせる。

それが出来なければ、旦那さんからの信頼もなくなりますよ?
あにーさんのご家族は子供と旦那さんです。
その家庭を守る為に強くなって下さい。

あまりよろしくはないですが、生活保護もありますし、お兄さんと1度話し合いをきちんとされた方が良いと思います。

共依存を無くさないと、いずれどちらかが倒れる結果になると思いますよ。

  • あにー

    あにー

    コメントありがとうございます。
    そのようなアプリがあるのは知りませんでした。参考にしたいと思いますありがとうございます!

    母はもともと兄には頼ったり大事なことでさえ話していないようでして。それは常々、私からも兄の方にも頼ってほしい、うちばっかり言われても困ると言ってはいますが改善されたことはありませんでした。昨日の夜、私はこの話を兄に相談したところ、兄の方からも話をすると言ってくれたのでお願いしたのですが、母との電話の後に私に電話をかけてきて母がそのように言っていたと。なので交通費を出してやってほしいと言われました。

    nnnori0505さんのおっしゃる通り、余裕が無いのであれば無理して来なくてもいいと言えば「まあ、何とかするから」「大丈夫だよ」と言うのです。それで何だかんだいつも来ます。
    気を使って何か持ってこようとしなくていいと言っても必ず何か持ってきます。
    それでいつも頼んでもいないものを買ってきて高速走ってきたからお金使っちゃったからと言われると私達も何も言えなくなってしまいます。というか、半分またかと呆れてます。

    兄夫婦も私たち夫婦もこのことに関しては何度も悩み話し合ってきました。生活保護の話をした時もありましたが、本人はそれだけは絶対に嫌だと言って聞きません。

    結果的には、皆さんの意見を参考にさせていただいて、程よく距離を取り、なるべく頼らず、必要異常な援助はしないと主人とも話をしました

    長文を読んでコメントをくださってほんとにありがとうございます😞🙏

    • 7月20日