※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

弟の結婚式で、ご祝儀相場が5万円だけど、収入が少ないので3万円や3万5千円は少ないか相談。月収は10万円で保育園に子供はいない。要相談。

ご祝儀について。
近々、弟の結婚式があります。
ただいま離婚調停中で収入もそんなにありません。
ご祝儀相場は5万からとかききますが、3万または3万5千円は少なすぎますか?

いまは保育園にもいれられず子連れ出勤しながら月に10万やっと稼ぐくらいです。実家でお世話になってます。

弟や嫁さんは今地方にいて、
東京に実家があるので帰ってきて
こっちで挙式します。

ご意見お願いします

コメント

家族一同で実家の親さんとまとめてお渡ししたらいかがですか❓
個別で“姉”として、つつむとしても、充分な金額ですよ(^。^)

なつき

兄弟でしたら5万が最低ですね💦
ご両親に借りたりなどの相談をしてみてはどうですか??

mi

離婚調停中とか事情が事情なので、3万でいいと思います。手ぶらではないので💦
弟さんならその辺も考慮してくれるのでは?

ちなみに私の10年程会ってなかった祖父からはご祝儀なかったです笑
最初ただ飯かよって思いましたが、よぼよぼやのな来てくれただけ嬉しかったですよ👋

ぽて

訳を話したらわかってくれると思いますよ(´;ω;`)

える

私は自分の結婚式の時に弟から5万円包んでもらったので、弟が結婚することになったらどんな状況であれ同じ5万円包みます😌
質問者様が式を挙げた時、もしくは籍を入れた時に弟さんからはお祝儀もらいましたか?
もらってないなら3万円でもいいと思いますし、もらってるなら同じ額を包んだらいいかと思います🤔✨
弟さんが、お姉さんが今大変だということを理解してくれてるならとりあえず3万円、
子供を出産した時にお祝いを多めに包む
という形でもいいかと思いますが🤔💦

りな

自分の結婚式の時、弟は子供が産まれ大変で金額の相談されました。
大変な時であれば事情を説明すれば3万で大丈夫だと思いますよ😊✨
気持ちが大事だと思います😌
義姉はご祝儀なしだったのでちょっとびっくりしましたが、来てくれるだけでも有り難い事って思ってます(笑)

なつき

結婚式の祝儀は弟さんだけが
気持ちやお金を受け取るわけではないので少し無理されても5万は包まれた方が良いと思います。

YU0123

関係にもよりますが、弟ならきちんと話してごめんねまた落ち着いたらお祝いさせてって言えば無しでも良いくらいだと思いますよー!私なら兄や姉がそんな状態なら大変な時期に来てくれるだけで十分だよって思います!

親族なんで少ないと思います💦
弟だし、常識的には最低5万かなとは思いますが、お子さんとの生活を一番に考える時期だと思うので、弟さんと奥さんにLINEとかではなく直接話して、自分が今精一杯お祝いとしていれられる金額をいれてあげたらいいのかなとも思います😣💦
理由話して理解してもらえたら、3万プラス1万前後の物とかプレゼントしたりとかはどうですか??😊💡

まぁ

弟さんのお嫁さん側からすると非常識な親族と思われそうです。
(お金関係はお嫁さんの方がしっかり見てる可能性高いと思います)

旦那さんが病気で働けないとか死別でなく、離婚でしたら自己責任だと思うので、事情を汲んでもらうのはどうなのかなと思います。
なので常識的な5万円をお包みした方がいいと思います。
お子さん連れなら尚更です。
ご両親に頼ってる状況なら、借りるのも手だと思いますよ。