※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

友人の結婚式の二次会出席が悩みです。妊娠中で疲れや体力低下があるため、出席検討中。まだ10週で妊娠を伏せており、欠席の方が良いか相談したいです。

結婚式の二次会で悩んでいます💦

友人の結婚式の招待状が届いたのですが、二次会の出席の有無を書くところもあります(>_<)

他のグループの友人は全員必ず出席しますし、出来れば参加したいのですが…妊娠がわかってから疲れやすく体力が落ちているので、二次会行けるかどうか検討がつきません😞

挙式からの出席なのでパーティーが終わるまでは6時間です💦

まだ10週な事も有り、友人にもまだ妊娠は伝える事は避けたいです…
結婚式当日は安定期に入っているので、その時に皆に言えたらと思っています😩

とりあえず欠席にして、まだ解らないなどと伝えておいた方が良いのでしょうか…

自分が結婚式を挙げてないので、どうしてもらった方が相手が助かるのか、意見を聞かせて頂ければと思います🙏

コメント

yuxnoma

花嫁さんにだけ
伝えてはどうですか?

わからないと金額の設定とか
人数が絡んできますし
そのような理由でしたら
花嫁さんも欠席と言われても
納得すると思います。

  • natuki

    natuki

    そうですよね、こっそり伝えてみようかな…💦
    少々口が軽い子なので心配ですが😢
    相手に迷惑かけないのが一番ですものね😫💦

    • 7月19日
  • yuxnoma

    yuxnoma


    気持ちを察してくれればいいですね
    😞💦

    花嫁さんもですが
    幹事経験者からすると
    はっきりしてほしいと思ってしまいます💧
    二次会だなにをやるかにもよりますが。。

    ただ安定期とはいえ
    私は式だけでも疲れたので
    人にもよりますが
    ご無理なさらないでくださいね😢

    • 7月19日
  • natuki

    natuki

    ほんと察して貰えれば嬉しいです…
    周りには内緒で体外受精で授かっているので、私も必要以上に妊娠報告は慎重になってしまっています😢

    そうですね、迷惑だけはかけたくないので、相談してはっきりさせておきます😊‼

    • 7月19日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    そうでしたか!
    本当におめでとうございます⍤⃝❤︎"
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    なかなか妊娠報告は難しいですよね💧私は娘を授かる前に流れてしまったことがあったので
    やはり安定期入るまでには
    極力伝えてませんでしたのでわかります。

    ご自愛ください🤗

    • 7月19日
  • natuki

    natuki

    優しいお言葉、ありがとうございます😭ジーンとしてしまいました…
    この奇跡を守れる様頑張ります😢✨

    流れるのがどれだけ辛くて怖いものなのか、今は痛いほどわかります😢
    安定期に安心して報告出来るまで頑張ります😊!

    • 7月20日
ばむ

逆に出席にしておいて、キャンセル料がいつからかかるか聞いておいたらいいんじゃないですか?安定期に入っていれば出席出来る可能性は高いですし、行きたい気持ちがあるなら♡

  • natuki

    natuki

    そうなんですっ!
    今は一番キツイ時期ですが、安定期入れば又違うんじゃないかと思って😂

    事情説明して、キャンセル料も聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月19日
deleted user

式を挙げるご友人にだけは、予め伝えておいてもいいかもしれないですね。
出欠には締め切りがありますよね?
でしたら、締め切り過ぎても「まだわからない」だけだと主催者は迷惑に思うかもしれません。
そこで妊娠していることを伝え、ギリギリまで悩ませてもらえるか頼んでみてはどうですか?
考慮してもらえるかもしれません(^^)

  • natuki

    natuki

    そうですね🙏✨
    言いたくない気持ちは捨てて、こっそり伝えてみます‼
    体外受精でやっと授かったので、人に言うのは慎重になってしまって😢
    花嫁さん第一で考えて相談してみます😊ありがとうございます!

    • 7月19日
ともも

こんばんは!
私は行きたい気持ちがあるなら、参加にします!
でも、からだが1番だから、近づいてきた頃の体調みて決めます。
もしダメそうだったら、事前キャンセルします。
その時キャンセル料金などかかるなら、出席される友人に託し、幹事さんに渡してもらいます。。

  • natuki

    natuki

    そうですよね、行けないかもしれないからって初めから理由もわからず欠席なんて、その方が失礼ですよね💦
    キャンセル料かかっても良いので迷惑かからない方法でいきます😊✨
    ありがとうございます!

    • 7月19日
pooon

私は8ヵ月の時に友人の結婚式に行く予定です!
友人には妊娠中であること、行きたいけど体調によってはもしかしたら当日欠席かもしれないとの事も伝え、了承の上来て欲しいとの事で招待してくれました。
人数の把握等もあるので友人には伝えておいた方がいいと思います><

  • natuki

    natuki

    そうなのですね😞
    確かにいきなり入院とかになったら、結婚式自体に迷惑かけてしまいますよね😢
    二次会に気をとられてそこまで気がまわっていませんでした…
    やはりちゃんと伝えます!
    助かります😭ありがとうございます!

    • 7月19日
  • pooon

    pooon

    もしも当日欠席になった場合はちゃんと後日その友人に会って御祝儀渡すつもりでいます><
    当日欠席だと料理等の変更もあるので迷惑かけることになってしまうので><

    • 7月19日
なないろ

先週妊娠12週で2件の結婚式に出席してきました❤️招待状返信時には妊娠が分かっていなかったので伝えられませんでしたが、心拍確認できてすぐに、新婦には伝えましたよ😊安定期に入る前だったので伝えるか悩みましたが、万が一体調が悪くなって伺えなくなってしまった場合など、伝えていた方が新郎新婦や会場の方が対応したり、理解してもらいやすいかなと思いました。幸い体調もよく無事お祝いできましたし、お願いしていなかったけど、ブランケットの用意やお酒やカフェイン、ナマモノにも配慮して準備してもらえていたので、伝えてよかったと思います。ちなみに、式当日は新郎新婦のお祝いの日なので、一緒に出席した他の友人には妊娠は伝えませんでした。ブランケットなどでバレてたとは思いますが😅💦
yukinkoさんも新婦さんだけには妊娠を伝えた上で、二次会も出来れば参加したいけど体調によっては直前に欠席させてもらうかもしれない事を相談してみては如何でしょうか?二次会がどの様な形式で行われるか分からないですが、立食形式であれば、直前でも人数の融通が利くかもしれません✨
yukinkoさんの妊娠が順調で、挙式から二次会まで参加できるといいですね😊無理なさらない様にしてくださいね❤️

  • natuki

    natuki

    体験談、凄く助かります😭✨
    本当にその通りですね😢
    何かあってからいきなり「実は妊娠してて…」なんてありえないですね‼
    必ず伝えます‼

    二次会は恐らくバーやダイニングだと思います💦
    体調によるという事を話して、相談してみます😭✨
    ありがとうございます‼

    • 7月19日
  • なないろ

    なないろ

    バーやダイニングだと立食形式の可能性が高そうですね💦安定期とはいえ、椅子が少なかったり、きちんと分煙されてなかったりする場合もあるので、yukinkoさんと赤ちゃん第一でお大事にしてくださいね😊✨

    • 7月19日
  • natuki

    natuki

    立食だと確かにキツイかもしれないです😢
    そして分煙!今まで分煙だった事一度も無いので、いつも煙モクモクだった事に気づきました😭‼
    やはり欠席…しようと思います…
    色々と相談のって頂いてありがとうございます🙏✨

    • 7月19日
チューリップ

私も来月結婚式があり、招待状がきた時点で友達に説明して、期限内で返信ギリギリになってもいいか聞いたら、とりあえず出席で書いてもらって、結婚式前日までだったら欠席になっても大丈夫と言ってもらいましたm(__)m
二次会はきっと行けないと思い、欠席にしました🙇
夜遅くになるので体力的にツラいので(ToT)
私の結婚式でも友達は挙式から出席してくれて、二次会欠席にしてました(>_<)
やっぱりしんどいかなぁと思います😢😢

  • natuki

    natuki

    やはり挙式からだと二次会難しいですよね😢
    正直今は体力に自信が無いので、欠席かな~なんて考えてきています💦

    やはり皆さん伝えられてるのですね😫
    友人に相談してみるのが一番ですね‼

    • 7月19日
わんわん

私の友人は妊娠6ヶ月で挙式披露宴のみ参加、二次会は不参加でした😊

安定期入っても私は長時間立ってるだけでお腹がはったり、眠かったり…でした!!
やはり妊娠中なので無理は禁物です\( ˆoˆ )/

挙式披露宴参加されるなら全然二次会は断って良いと思いますし、花嫁さんにだけ事情を説明して、他のご友人には聞かれたら答えるで良いと思います!!

友人の結婚式って、おめでたい場だし他の友達にも会える良い機会だし行きたいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも今現在で悩んでいるなら行って、無理して後悔する可能性もあると思うので体調を優先されたら良いと思います💓

  • natuki

    natuki

    気持ちをわかって下さりありがとうございます~😭✨
    おめでたいので最後まで祝いたい気持ちが抜けきらなかったんです😞💦
    でも皆さんやわんわんさんに教えて頂いて、やはり二次会はお断りだなと感じています😢

    悩むくらいなら大事をとる方がいいですよね😊✨
    なんかそう言って頂けてスッキリしました💕
    披露宴で二次会の分まで目一杯お祝いしてきます🙏
    親身にに聞いて頂いてありがとうございます😢✨

    • 7月19日
  • わんわん

    わんわん

    いえいえ💓

    メインの挙式披露宴に参加したら十分って思います💓
    後ろめたい気持ちになる必要ありませんよ😊!!

    たくさんお祝いして来てくださいー🤗‼︎💓

    • 7月19日
Mii

私も安定期くらいで二次会までいきましたが、その新婦も妊婦で周りも知っていたので気を使ってくれたものの、
すっごい疲れたし、元からお酒が好きなのに、飲めないのがすごい残念で、結婚式披露宴だけにすればよかったかな。と思ってます。
当日欠席するなら、前日からと思い私も二次会はいかないつもりだったんだけど、
結婚式に行くと、新郎新婦に人数少ないし体調よかったらきてねーと言われ、急遽行くことになり急遽いけましたよ!!
新婦だけには、伝えておくのがいいかもですね♪

  • natuki

    natuki

    あぁ…私もお酒大好き人間です…
    結婚式はお料理や式で楽しめますが、二次会はお酒メインですものね😢

    やはり疲れましたか~😢
    でも来れたら来てねって感じで言って貰えると、気持ち的に凄く楽ですね!
    はい、友人にだけ必ず伝えます😊!
    迷惑かけぬよう目一杯楽しめたらいいな~😫
    ありがとうございます🙏✨

    • 7月19日
  • Mii

    Mii

    体調をみながら楽しんでくださいね💕

    • 7月19日