※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeen
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘を新しい公立保育園に転園させたが、不信感を抱いている。先生の挨拶や対応に不満があり、前の私立保育園に戻りたいが、市外で難しい。前の市で通園可能な方法はあるか悩んでいる。

保育園について悩んでいます。
1歳9ヶ月の娘は1歳から保育園に入園しました。
市外に引っ越しのため、7月から新しい保育園に転園しました。
前の保育園は私立で、今の保育園は公立です。
今の保育園の方針や先生に不信感を抱いています。

まず、1歳クラスだからまだあまり喋られないんですが、朝の挨拶は基本的に親だけで、娘におはようとは言わない。
先生同士が仲悪そうに見えること。
いつもは迎えは16時半頃ですが、今日仕事が忙しかったので、初めて17時過ぎに迎えに行くと、玄関から一番離れた遊戯室で、全児童一緒に遊んでいて、娘がそこから1人で玄関まで走ってきて、先生はたくさんいるのに、1人も来てくれませんでした。
これが普通なんでしょうか?
前の私立の保育園にずっと通わせたかったのですが、市外のため、転園をやむ終えず、後悔ばかりです。
今の市は、ポツンとあって、前の市に囲まれています。
職場は前の市なので、通園も可能です。
どうにか前の円に戻ることはできないでしょうか?
小学校は今の学区になるので、そこは諦めています。

コメント

tomato

保育中ぬけるのって結構大変ですよ。

私のとこも子どもが走ってきてもとくに、先生が来て何かあることはないです。でも、別になんとも思わないです。

posso

前の市が、市外からの入園を受け付けていて、空きがあるなら、入園の希望を出せば前の園に戻れる可能性はあると思います。

hana*hana

うちは私立の保育園ですが、やはり手厚い印象です。
お迎えに行くと、私が見えた時点で担任や他のクラスの先生が気づいて○○くんお迎えですーっと言って、担任の先生が息子を連れてきてくれます。

1日にあったことや、出来るようになったこと、今ハマってる遊び、逆に失敗したこと(家でも練習してくださいねー)など話してくれます。
朝も親におはようございまーすと言ったらすぐに息子に○○くんおはよー!会いたかったよーとか待ってたよーっと言ってくれます!
先生同士はたまーにギスギスしてることはありますが、まぁ人間だし息子に害が無ければいいやーって気にしてません!

そんなに公立か私立で違うんですね💦💦

戻れるのであれば戻られた方が安心して働けますよね。

いちごぱふぇ

私が通わせてる保育園は
まず、一人で部屋を
出させることは
見たことないです(>_<;)
扉は開いていてもキチンと柵があり
それも先生が開けないと
開かないようになっています。
帰るときもキチンと
伝達事項などが
何も無いか確認して
さようならします。