※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*°
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが3時間おきに母乳を飲むべきか悩んでいます。今は2時間半爆睡中。検診で疲れたので起こすべきかどうか相談しています。

続けての投稿すみません○| ̄|_
いつもお世話になっております*°

今日で1ヶ月の息子です。
母乳で育ててるのですが
3時間空けたらいけないって
いいますよねっ?
今日5時に少し飲んで寝ました
その後7時に泣き出したので
またあげると少し飲んでまたすぐ
寝てしまいました。
この場合皆さんならどのタイミングで
次の母乳をあげますか?
2時間半たった今爆睡です。
今日は1ヶ月検診でギャン泣きして
疲れたのか珍しくずっと寝てます
起こすべきでしようか?

コメント

deleted user

1ヶ月健診で順調に体重が増えてるなら
そこまで3時間にこだわらなくても
もう大丈夫だと思います!

わたしだったら起きたらあげます😊

ayaka

完母です。
3週間位の時に母乳外来受診した時に、体重増加も順調で、一回に飲む量も十分だったので、寝る様なら夜は4時間位あけても良いですよと助産師さんからアドバイスをいただきました。
成長度合いは人それぞれですので全てのベビさんには当てはまらないかと思いますが、よく飲めているなら4時間位で起こして授乳でもいいかも知れませんね。
疲れて爆睡しているのに起こしたら可哀想ですよねー😔💦💦

ノンコ

空けたらいけないではなく、空けなきゃいけないの間違いではないですか?生後1か月で吸う力もついてきたので頻繁にあげるのではなく、少しずつ授乳間隔を空ける練習をします。

でも、赤ちゃんはママが大好きですから寂しくなるとママおっぱいーと泣くこともあると思います。
うちは、泣いてもすこーし間を空けるくらいで、3時間にならなくても飲ませてましたよ。

一琉mama・゜゜☆

ウチは母乳性黄疸もあるので、先生に4~6時間までは空いても良いか、、赤ちゃんのペースであげてね。といわれてます!
ただ、6時間以上空くようなら起こして飲ませてとのこと。
完母ですが、1時間で欲しがる時や5時間空くときもありまばらですが、欲しがって泣くようならあげてます。
口寂しいだけのときもありますが(笑)

ノンコ

追加でごめんなさい。
ずっと寝てるようですが、無理に起こさなくても大丈夫だと思います。ただ、オムツの確認や息をしてるかの確認はしっかりやってあげましょ!
赤チャンは寝るのが仕事ですから、大丈夫です。長く寝てくれるなんて羨ましいです。

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

私は一人目の時めっちゃ真面目に目覚ましかけてまできっちり3時間おきにあげてました。
3時間おきにあげてと教わったからそうなんだ!!と単純に受けた入れてました(笑)
先輩ママに起こしてまであげたことない!!って話を聞いてそうなの??って初めて知りました^^;
それからは泣いたらあげるです!
二人目は最初から起こしてまであげてません。
最高4時間まではあけても大丈夫だと病院で聞きましたよ!

ゆん*°

コメント皆さんありがとう
ございますっ😭!
まとめてのお返事すみません…

今日の1ヶ月検診では
お腹のハリが気になると
言われました○| ̄|_
体重はこれだけ増えてたら
いいの倍増えています。
何日か前から息子は日中
一時間置きの授乳でした○| ̄|_
おっぱいをやってゲップを
させる時に起きるか
横にしたら起きるかで
しばらくしたらギャン泣き。
あまりに泣き止まないので
授乳してたら一時間置きに…

5時に少し(何回かちゅっちゅ)
7時に同様しか飲んでないので
あげすぎかなー?って言われて
たのですがいざ、少ないと
不安になってしまいました😭!
最低7時から
4時間経って起きなかった
起こして飲ませてみます○| ̄|_