※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルタロ
家族・旦那

9月に子供が生まれる予定です!旦那は正社員で働いてますが給料が安すぎ…

9月に子供が生まれる予定です!
旦那は正社員で働いてますが給料が安すぎるので生活のことを考えて、契約社員で給料がいいところの面接を24日に受けることになってます!
そこは正社員制度ある会社です!
実際に正社員になってるかたも沢山います!
仕事は今月の31日までで退職する予定です!
あたしは正社員で働いていて産休を今月の31日からとることになってます!
子供が生まれたら保険をどうしようか悩んでます!旦那もすぐ仕事が見つかるかもまだわかりません、、、
契約社員でもし受かっても子供の保険はそちらにつけられますか?
初めての出産なので不安と生活のことを考えて心配です(--)

コメント

manami.*

保険…健康保険でしょうか
条件を満たしていてご主人が社会保険に加入すれば、お子さんはそちらで保険証を持つことは可能です

• ハルタロ

ハルタロ

そうなんですね!
    わかりましたー!

• 7月19日
うるるん

健康保険は、契約社員ならとりあえず、ゆんさんの扶養にしたらどうかな?正社員で復帰の予定ならなんにも問題ないですよ。

そして、旦那様が正社員になったらそちらの扶養に変更すればいいと思います。

とりあえず仕事が安定するまでは、正社員である方の方に子供の扶養をおいた方がいいかな?と思いました。

• ハルタロ

ハルタロ

もうすぐ産休に入るんですが給料が入らなくても扶養にいれることはできるんですか??

• 7月19日
  • うるるん

うるるん

健康保険は、産休中も変わらず今の会社の健康保険ですよね?

給与があるかないかは関係ないはずなので、問題ないと思います。

不安なら今の健康保険組合に問い合わせるか、会社の総務などに聞いて確認してみてください。

• 7月20日
  • ハルタロ

ハルタロ

そうなんですね!
    職場に聞いてみます!

• 7月20日
よっちゃん0410

コメント失礼します!
↑上記のやりとりを見てコメントさせて頂きます!

現在育休中です。育休中でも子供は扶養に入れます(^_^)
主人は自営業で私より年収が低いため、娘を出産後私の扶養に入れました!

なので、ゆんさんの場合、
1番良いのはご主人の仕事が落ち着くまではゆんさんの扶養に入れた方が良いかと思います(^_^)

ただ、私の場合、
私の扶養に入れるにあたり、会社の条件が諸々あり申請書類が多く面倒だったです💦
条件とは、なぜ主人の扶養に入れないのか?
その主人の扶養に入れられない証明として、
①主人の所得証明書の提出
②主人の直近の確定申告書の提出
③なぜ主人の扶養に入れないのかの意見書の提出

上記3点を産後入院中に揃えて提出しました!
必要書類を揃えればうちの会社はほとんど問題なく扶養に入れます!

まだ産休に入る前だと思いますので、今のうちに会社に確認しておくと良いかと思います‼️

• ハルタロ

ハルタロ

確認してみます!
    ちなみに契約社員で給料があたしの正社員の給料よりも上だった場合はどちらに扶養つけた方がいいですか?

• 7月20日