※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
子育て・グッズ

ママ友の子供が娘を叩いたりするので悩んでいる。自分がどう対応すべきか迷っている。

みなさんならどう対応しますか(>_<)?
いい距離感で仲の良いママ友がいて子供は男の子です☆
ママ友は子供がすぐひっかいたり、たたいたりする事ですごく悩んでます(>_<)
暑いから支援センターに行きたくてもそれが理由で最近まで暑くても公園に行っていたそうです(;_q)
先週くらいから支援センターにくるようになってよく会うので一緒に遊んだりするんですが、娘が頻繁に叩かれたりしてます(^^;
後ろから顔面を鷲掴みにされたり…。
もちろんママ友はやめさせようとしたり、すごくあやまってくれます(>_<)
悩んでいることも知っているので私はどこまで手を出したらいいと思いますか…??
ママ友が止めに入っている間、私はどう手を出していいかわからず、動けなかったです(^^;
みなさんならこういう場合どうしますか??

コメント

虹まめ

相手の気持ちを考える事も必要ですが、まずは自分の子供の事を考えて
やられたら即引き離すか
辞めてね~と注意しちゃいます。

• ガラピ子

ガラピ子

コメントありがとうございます(^-^)
    ママ友が止めに入っていても自分も引き離しに入るって事ですか(>_<)??

• 7月19日
  • 虹まめ

虹まめ

そうですね。
    じゃないと娘さんは怖い思いをしてるのに
    助けてくれない。って思っちゃうかもしれないので。
    痛い痛いだよ~辞めてね~ってサラリと言います

• 7月19日
  • ガラピ子

ガラピ子

なるほど、ありがとうございます(^-^)

• 7月19日
  • 虹まめ

虹まめ

引っ掻き傷ならなおるかもしれないですが、
    目とかに爪とか刺さったら大変だし。
    やんわり注意していいと思いますよ!

• 7月19日
のりのりの

私なら、あんまりやられるようなら叱ると思います。
他の子のママに怒られると効いたりしますよね。
一応、その子のママにも事前に一言『今度やったら叱ってみるね』と伝えておくといいと思います!

• ガラピ子

ガラピ子

そうなんですか( ゜o゜)他のママに叱られると効いたりするんですね!知らなかったです(>_<)
    ちょっと強めに注意するって感じでいいですかね??
    一緒に遊ぶと毎回やられちゃうんですよね(^^;娘もやられる前に一応逃げるんですけどママ友の子の方が身長も高くて足も早いのですぐつかまってしまって(^^;

• 7月19日
  • のりのりの

のりのりの

最初はやんわり『痛いからやめてねー』から、多分何回もやってくると思うので徐々に強めに言って、腕を掴んで『やめなさい!』ですかね。

• 7月19日
  • ガラピ子

ガラピ子

徐々にって感じですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 7月19日
ぷにプニ

度合いにもよるけど私は支援センターで大きい子に押されたことあります!
私が子供の近くにいたので転んだりはしなかったけどそれ以上手を出してこようとしたら止めに入りますね。

まだママ友の子供も小さいので叩くとかはないのですが、センターに来てる子で前に子供の足をおもちゃの車みたいなので引かれそうになってというか若干引いたのかな!?

さすがに危ないし、もっとガチで引いてたら指なり爪なりケガをしそうだったので子供を引き離しつつ相手の子供が持ってる車を止めて少し怒った口調で危ないからね!と注意したことあります!!

他人に怒られることに慣れてないだろうけど周りの大人がちゃんと言わないとダメなときありますよ!

• ガラピ子

ガラピ子

押されるとかおもちゃの車でぶつかるのは私からしたら軽いというか…日常茶飯事なのでそんなに気になりません…(^^;すみません(>_<)
    顔を鷲掴みにされたり馬乗りにされたりは日常茶飯事ではないし、ママ友もすごく悩んでいるので私も対応しにくくて質問しました。

• 7月19日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

車でぶつかるとか日常茶飯事だけどそれを故意でやられたり、ぶつかるという遊びにしてやられたら話は違いますよね!?

そもそも馬乗りになるならされてる方の子供のママさんが注意しないとこの子にはもっとしていいんだと思うと思います。
    仲のいいママが悩んでいるならなおさら一緒に叱るということを私はしますね。
    その暴れん坊の子のママがどうこうするのはもうきっとすでに一生懸命やられてると思うのであとはそれを助けるということで、他にも他人の目があるんだよと教えてあげるのも手だと思いますよ

• 7月19日
まめぴ

ウチもやられるほうです( ; ; )仲の良い気心あうママ友の子供は暴力的ですがママ友がしっかりと見ていて注意しているのならば私は言わないです(>_<)見ていなかったりあきらかに危なかったら止めますが。
自我が出てきたんだね、こうやって成長していくんだねと言ってます(*^^*)!確かに息子がやられて良い気はしませんが自分の子供がやっちゃう立場ならば一緒になって注意されたり、否定的なこと言われたら泣きたくなっちゃうかもなので(>_<)きっとママさんが一番悩んでるはずだし…

• ガラピ子

ガラピ子

そうなんです、悩んでいるのよく知っているからこそこっちも悩みますよね…(>_<)
    しかもまだ自分の言いたいことが100%言えるわけじゃないし…(^^;
    難しいです(>_<)

• 7月19日
なみとも

ママ友さんがその都度やめさせようとしたり、謝ってくれるなら様子みます。
ママ友が見てないときに叩いたりするときは、叩いたら痛いよとかわかりやすく言います。
私の子はテーブルに登って遊んだりするので、他のお母さんが注意してくれたりしますが嫌な気はしません。
私はママ友ではありませんが、姪っ子が息子のおもちゃを取り上げたり、汚ないとか近寄らないでとか弱い者いじめが著しかったので遊ばせてません。
親が止めに入ったりする事も謝るでもなく放置してたので、私も怒る気にもなれませんでした。
ママ友さんが悩んでいる位ならお子さんもきっと悪い事してるってわかってくると思います。

• ガラピ子

ガラピ子

ママ友が見ていない時はまずないです!
    ほんとにずっと近くで見ていてすぐ止めに入ってくれるんですけど、男の子なんでほんとに力が強くて(^^;

放置は親としてありえないですよね…(-_-)ママ友がそういう人ならすぐ離れるんですけどね😂😂笑

• 7月19日
なみとも

私も今日支援センターではじめて会った年上の男の子に玄関先で息子が押されて転びそうになってました。
ぶつかった訳でもなく故意に押されました。
遊んでいるときも他の女の子の遊んでいるおもちゃを取ったり、息子の遊んでるボールを取り上げたりしてたのですが、母親は注意しません。
はじめて行くセンターだったので次回行くのをためらってしまいます。
本当に見てて注意しないってのはありえないです。
私も仲の良いママ友の子なら馬乗りになったりしてきたら注意すると思います。