※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子が言葉をほとんど話さず、不安を感じています。発音はまだ未熟で、意味のある単語は言わないようです。発達障害の可能性も心配しています。他のお子さんはこの時期どうでしたか?

もう直ぐ1歳になる息子が居ます。
男の子は言葉が出るのが遅いと言いますが、
うちの子は全然喋りません😭
言葉が遅いタイプなんだなーとは思いますが、
最近不安になってきました。

高い声できゃーと奇声をあげたり、あーと言うくらいです。
最近になって ま と わ が混ざったような発音はするようになりました。
でもひとりで んまーと喋ってる感じです。
意味のある単語なんて全くです。
手差し?みたいなことはしますが指差しもしないです。
真似は時々します。
手をひらひらさせたり、体の横でパタパタしてたりして、
まだ診断できない時期だとは分かってますが、
発達障害?とかちょっと心配してしまってます😣
名前を呼ぶと振り向くし後追いもあるんですが…。

みなさんのお子さんはこの時期どんな感じでしたか?
こんなにも言葉が出ない、発音すらしないのって普通ですか?

コメント

もりりん

ウチは娘ですが、おしゃべりを始めたのは1歳2ヶ月の頃です。
指差しはまだしないです。
まだ全然焦る時期じゃないですよ( ^ω^ )

umi

うちも一歳の時は全然言葉が出ませんでした!最近ようやく少しずつ言葉が出てくるようになった感じです(^o^)

ちなみにうちの弟は4歳まで喋りませんでしたが、発達障害もなく、頭も良く、スポーツもできる優等生になりました。本人のやる気なんだと思います。。!

もしもしかめ

うちの子も意味のある言葉一個も出ないです😛1人で意味不明なことは話してますが✨笑
指差しも未だにしたことないです(TT)その代わり欲しいものがあればあーあー言って手をそっちの方に向けはしますが🙄

km

まだまだだと思いますよ!
うちの息子もあーうーくらいでまだママとも言ってくれません😂
気長に待ってあげてください❤️

まぐまぐ

不安になっちゃいますよね💦💦
でも大丈夫だと思いますよ!
姪っ子なんですが…1歳半検診でひっかかったくらい発語がなかったのですが、今じゃずーっとしゃべってるおしゃべりさんですよ😌✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    言葉が出始めるとたくさん喋り出すんですかね?楽しみに待ちたいと思います✨

    • 7月19日
ままり

早速回答ありがとうございます!周りのお友達が、たいたいや、ばー、はい、など喋ってるの聞いて焦ってました。
そう言っていただけて安心しました😢
息子の成長をゆっくり待ちたいと思います☺️

deleted user

絵本をよんでいますか??1日たくさん読んであげると言葉の発達が早いと思います☺
たぶん、まっているだけではしゃべらないとおもうので、こういうときはこう言うんだよ。とか教えたりしながら1歳半で結構単語おぼえましたよ。
絵本も毎日の習慣で、長い絵本も聞けるようになります🌟😃

  • ままり

    ままり

    絵本はかなり読んでます!
    毎日寝る前2冊、昼間も結構読んでます!
    読んでたらじっと聞いてるんですけどね😣
    指差しできるような絵本で、私が指差しながらわんわんだよーとか言って教えてます💦
    これからも続けていきたいと思います!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと、言葉をいまためてるときだと思います💓絵本よんでたら必ず話せるようになります☺

    幼児教育では1日10冊と言われましたがそれだと大変なので😅
    うちも10冊に近づけるようにはしてます😊

    2歳5ヶ月ですけど、言葉の語録が大人かおまけです😊

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    長くお出かけしない時は10冊以上読んでます😳喋るの楽しみに待ちたいと思います😊

    • 7月20日
夏花

女の子ですが、話し始めたのは1歳3ヶ月からです😊
話しかけたり絵本読んだりしてましたが、結局その子のペースがあるのかなぁと思います☺️
まだ1歳前とのこと、心配しなくて大丈夫だと思いますよ✨

  • ままり

    ままり

    安心しました😊息子のペースがありますもんね💦
    楽しみに待ちたいと思います✨

    • 7月20日
まぁ

うちの子はまだ喋らないですよ(^ ^)
3歳まではのんびり見ていこうかなーと思ってます^ ^