※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
妊娠・出産

初診と母子手帳の受け取り場所と出産病院について教えてください。居住地は中国地方で、実家は愛知県。月一で愛知に帰り、臨月には実家で産みたい。入籍のタイミングは未定。どこで初診し、母子手帳を受け取ればいいですか?母子手帳は住所のところでしかもらえますか?臨月近くなれば実家に戻り、産院通いは可能でしょうか。

初めての検診と母子手帳と居住地と出産の病院について
わかるかた教えてください!
検査薬で陽性反応が出て、5wです。
私は仕事の関係で今中国地方にきています。
ベビーのパパはこの土地の人で、私はまだ結婚していません。
そして、私の住所は愛知県の実家にあります。
来週6wに入ったら、この辺りの病院へ行こうか、若しくは、実家の周りで行こうか、又、母子手帳は住所のところでしかもらえませんか?
そして、月末に実家へ7日ほど戻ります。
その次は、9月の頭には実家へ戻ることも、できます。
そして、私は実家の近くの産院で産みたいところがあります。
そして、今後も月一くらいでは実家のある愛知へ帰ることが可能です。
そして、ベビーのパパと入籍をするタイミングはまだ不明です。
この場合、どこでいつのタイミングで初診を受け、どのタイミングで母子手帳を受け取れば良いですか?
当面月一で帰って、臨月近くなれば実家に戻り、実家近くの産婦人科へ通い続けるのは不可能でしょうか。

コメント

manami.*

現在住所のあるところで母子手帳は受け取ることになります。

健診は4wに一度、2wに一度、1wに一度となっていくので産院は近い方が望ましいです。

里帰り先の産院での出産の場合は32週頃から実家に帰られる方が多いです。臨月近くになってから、というのは危険なので。

切迫になったりしなければいいですが、自宅安静指示が出たりする方もいますし何があるかわからないのが妊娠なので、考えが少し甘いかなと思いますよ。

• ∞

ナルホドです。
    そういった救急時は健診を受けている病院でしかみてもらえないのでしょうか。

• 7月19日
  • manami.*

manami.*

お腹が痛い、出血がある、などのときはどこでも診てもらえるかもしれませんが、基本はいい顔されませんよ、ノラ妊婦と言われるくらいなので。

妊娠は継続的に経過を見ていくので突発だと病院側も対応に困るのが事実です。

切迫と診断するのも経過を見てきて、という部分も大きくなるので基本はすぐに行ける産院で受けるのが望ましいです。

切迫という診断がつくということは赤ちゃんが危険な状態になりやすい、ということなので安静指示や入院となるのです。

• 7月19日
  • ∞

ナルホドです。
    はじめてのことでして、自分のことだと結構タフに考えてしまうので…。
    しっかり教えてくださってありがとうございます。

• 7月19日
ちくわぶおじ

母子手帳は住民票がある自治体でもらえます。病院から予定日が確定する8週頃に妊娠届出書が貰えるので、それを提出して貰います♫私は初診を6週頃に受けました。胎嚢しか見えませんでしたが、翌週に胎芽が見えましたよ✨
出産まで中国地方と愛知県を行き来するということですよね⁇愛知県に里帰りするにせよ、普段住まわれている場所でもかがりつけの産婦人科があった方が、何かの時に安心だと思います✨私は32週まで普段住んでいる市の産婦人科→32週以降は里帰り先の産婦人科に通いました😄12週を目安にご実家近くの産みたい産院に電話して分娩予約を取ると良いと思います。

• ∞

詳しい日程感覚、おしえてくださりありがとうございます!
    かかりつけの病院は、母子手帳の出された愛知県出なくても大丈夫なんでしょうか?

• 7月19日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

ごめんなさい、私自身は県内での転院しか経験がないのですが…おそらく大丈夫だと思いますよ✨ただ、母子手帳と一緒に発行される補助券は県をまたぐとそのまま使用できるのかどうかは分かりません。母子手帳を発行する際に係の人に聞いてみるのが確実だと思います♫

• 7月19日
  • ∞

そうですね!
    発行してもらう時にきいてみます!
    ありがとうございます^^

• 7月19日
  • いちごだいふく

いちごだいふく

横からすみません!
    私は兵庫県で里帰り出産したのですが、愛知で発行された補助券は使用できますが、とりあえず自分で立て替える形になります。
    里帰り先の病院に補助券を提出すると色々記入してもらえるので、その補助券と自分が支払った(立て替えた)領収書をもって、出産後愛知で手続きをすると返金されるようです。

まだ愛知に戻っておらず手続きもできてないのですが…

• 7月20日
  • ∞

わー!とても詳しく教えてくださってありがとうございます!!!
    手続きはあるにせよ、補助券が使えるとのこと、知れてだいぶ進展しました!
    ありがとうございます!!!

• 7月20日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

何かあった時にすぐ駆けこめるように、健診は今住まれてるお宅の近くがいいと思いますよ!出産の時は実家の方でというなら里帰りされたらどうですか?
わたし自身、妊娠中に健診以外で2回産院に駆け込んだことがあります💦そのうちの1回は意識がなくなって救急車で運ばれたので…
そういうとき、いつも通ってる産院に行く方が向こうもいろいろ把握してるし、対応がスムーズです。
100人いれば100人の妊娠経過、お産いろいろありますよ。誰しもが順調だとは限らないです(´-`).。oO
ちなみに母子手帳は、病院の方から、次の健診までにもらってきてねと言われました☺️

ma.

母子手帳は住民票を置いてる所でしかもらえません! 検診の補助券も 住民票の地域しか対応していない所もあります。心拍確認出来てから 産婦人科から母子手帳をもらいに行くように言われると思います! 検診のペースも産婦人科によって違いますが、だいたい2週間に1度です。

• ∞

2週間に一度なのですね!
    ありがとうございます!

• 7月19日
SFC

中国地方で母子手帳と補助券を貰い、34週頃までは中国地方で検診を受け、最後の臨月間近からの検診を愛知に転院して受診、出産するのが無難だと思います。

• ∞

そうですね。
    ただ、中国地方に住民票を移せない状態でして。

• 7月19日
Lea*

母子手帳は心拍確認が出来た頃にお医者さんから妊娠確定してますよという証明書が発行され、その時手帳をもらってくるよう指示が出ます。

初診から実家近くの産院へ通い続けたいということでしょうか?
最初の頃は4週に1度の検診も、中期には2週に1度、臨月には1週間ごとになりますが通うことは可能ですか?

基本的にはお住いの地域の病院で検診を受け、34週頃までに里帰り先の病院へ紹介状を持って行くという流れになると思います❗️

• ∞

そうですね…
    2週間に一度はなかなか厳しいですね。

• 7月19日
まぁ♡さぁ

こんばんは

初診はどこの産院でも大丈夫ですよ。
母子手帳は心拍が確認されてからになるので大丈夫ですよ(ノ▽〃)

ただ、妊娠経過を診てもらうなら
同じ病院にしたほうがいいです。

母子手帳は居住地でもらい
出産は里帰りして実家の周辺の
産院で産むのは可能です。
その際、経過を診てくれてる病院に
里帰り出産する予定を伝えれば
大丈夫です(人゚∀゚*)

• ∞

そうですよね。
    居住地での発行ですよね。
    今、住所を移せないので、どうしようか困っています。

• 7月19日
  • まぁ♡さぁ

まぁ♡さぁ

返事遅くなってごめんなさい
    休みだもん市役所に電話して
    聞いてみたほうが一番いいかも(。ゝ∀・)b
    初めてのことは何が何だか
    わからなくて不安になりますよね(^^;;
    私もわからなくてネットで調べたり
    電話して聞いてました。

• 7月20日
  • ∞

そうですね!
    ありがとうございます^^♡

• 7月20日
はすかっぱ

とりあえず病院で妊娠を確定してもらって母子手帳を市町村で受け取ってください。
里帰りする場合は、今住んでるところの近くで検診していて、予定日近くになってから里帰りの病院で検診すれば良いという病院もあるので調べてみてください!