※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
子育て・グッズ

1歳過ぎの子供の昼寝について悩んでいます。昼寝が不規則で夕方が持たない。昼寝を2回にしたいが、寝かしつけに困っています。夜はしっかり寝るので無理に昼寝させる必要はあるか迷っています。外出や食事の時間はほぼ同じです。

1歳過ぎくらいのお子さん、昼寝はどうしていますか?

うちは1歳少し前まではだいぶ生活リズムが整っていたんですが、最近午前中寝るのがバラバラで9時頃寝てしまう日もあれば、11時過ぎまで寝なかったり。お昼寝1回になる日も稀にあるんですが、そうすると夕方が持たなくて。

どんな寝方をしようとも20時前後~6時前後の夜寝はしっかりしてくれます。

様子を見てるとまだ昼寝1回は体力的に無理そうなので、2回にしたいなぁとは思っています。
が、今までは私がごろんとすると少し遊んだあと自分からお布団に来てころころして寝てくれたんですが、最近寝てくれず。だっこで寝かせようとしても暴れて拒否。おんぶすれば、最初は大泣きしますがそんなにはかからず寝ます。それか、おっぱい飲めば寝ますがおっぱい本人が欲しがったときにだけあげてます。
お出掛けのときは抱っこひものなかでスムーズじゃない時もありますが寝ます。

みなさんは決まった時間にお昼寝の寝かしつけをして、決まった時間に起こしていますか?やろうと思えばできるのですが、夜は寝られるんだから眠くないのに無理矢理寝かさなくてもいいかなぁと思ったり。

ちなみにお昼寝以外の、食事、おやつ、入浴の時間は毎日ほぼおなじです。外出はその日によって少し変わりますが、旦那が仕事の日はだいたい、午前中か午前中~お昼食べて帰ってくるくらいの変動という感じです。

コメント

ぴろ

毎日バラバラです( ̄▽ ̄;)
リズムつけなきゃいけないのかなーとも思いましたが、保育園とか行く予定もまだないし、夜9時〜朝7時は大体寝てくれてるし、まぁいいかなって感じです!
今日は12~13時に寝てて、そろそろ寝なくていいのかなー夜に響かないかなー寝てくれないかなーと思ってるとこです😂😂

  • たゆと

    たゆと

    お返事ありがとうございます!
    おうちで育ててる方は結構バラバラですよね。私は保育士で結構きっちり寝かせてきたのですが、家となると寝てる間にやりたいこともあったり、あんまりきっちりもストレスになったりして。

    お昼寝1回になったらしっかり時間決めようかなとも思うんですが、まぁ今は中途半端な時期だから仕方ないのかなー。

    そろそろ寝てくれないかなーの気持ちすごいわかります!(笑)よくあります!

    • 7月19日
まさこ

うちは、お昼寝は最近一回になりました。家にいる時は大体14時から16時くらいにお昼寝を2時間くらいします。
短くても、長くてもぐずるので。

  • たゆと

    たゆと

    お返事ありがとうございます!1回いいですね。うちは今日はバトルで結局おんぶで寝かせました。とほほ。

    • 7月20日