※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

妊娠7週目で介護職をしている19歳女性が、研修を受けている最中で早く辞めたいが、職場の人に妊娠を知られずに困っている。他の妊婦にも配慮がないと感じ、どうしたらいいか悩んでいる。

初投稿です!!妊娠7週目です。
私は4月から正社員として介護老人保健施設で働いています。
介護は肉体的な仕事なんで出来れば早くに仕事を辞めたいのですが、タイミングとかいろいろ分かりません💦💦
会社がお金の援助してくれて週1〜2回研修に行きヘルパー2級の資格を取らしてもらってます😣😣
研修は普通に働くのより2〜3時間短いのですが、研修も仕事とみてくれて1日分の給料を支給してくれます!
その研修は8月の終わりまであります。

夜勤は10月ごろから始まるみたいなんで、9月中に辞めたいと思っているんですが、資格を取るだけとって辞めるのも気がひけるし💦人でも足りてないのも知ってます。
職場の人達は妊娠していることを知らないので、凄く期待してるような声かけをしてきます💦💦

10年ほど働いている人がいま妊娠しているのですが
その人にもそんな配慮してないのに、私なんてもっと理解されないと思うし、どうしたらいいのですか💦
辞めるのも1ヶ月前程から言わなきゃ行けないと思いますけど、女の職場なので怖くて言えません💦
ちなみに歳もまだ19歳なのでなおさらです💦

コメント

ままり

怖くても、お腹の赤ちゃんを守れるのはあーちゃんさんだけですよ。
頑張って伝えましょう😊

くま子

1年続けたら産休育休とれませんか??
仕事は大変ですが、最近は手取りの8割位はお金もらますよ。

私も保健で働いており、介護職ではないですが、介護職の人は妊娠したら軽度のある程度自立した人の階を担当にしてもらえ、主に清掃やレクや塗り絵などをしてくれてます。

妊娠後に確実に配慮してもらえないなら退職しかないかもしれませんが、早めに上司に相談してみてはどうですか?

私は前に少しだけ介護職に
ついていましたが
ほんとにに体力仕事ですし
本当に早めにやめた方が
身体の為だと思いますよ。
妊娠初期だからこそ
体力仕事してると流産にも
繋がります。
辞めないとしても早く
職場に報告をしておかなければ
後々自分の身に何か起きた
時に大変な事になると思います。

rin&koto&chihaママ

私も介護福祉士として特養に勤めてます。初期に切迫流産する人もいるので早めに伝えた方がいいです。後悔しても遅いですよ(>_<)

あーか

状況が状況なので、円満に辞めるのは諦めた方がいいかな…(´・ω・`;)
私も女の職場でしたが、6年いても妊娠退職は大変でしたo(>_<*)o
まず、直属の上司か先輩に相談して指示を仰いだ方がいいと思います。
1ヶ月前に言うのもそうだし、援助してもらってる以上資格のこととかもきちんとしないといけないし…
怖くて言えない気持ちものすごーくよく分かりますが、9月に辞めたいと思うなら悩んでる暇ないと思います(ノ_<。)

みほ

私も特別養護老人ホームで介護職として働いています。
辞めるかどうかは自分次第ですが、どんな状況であっても妊娠している事は一刻も早く伝えた方が良いと思います!
私は仕事は辞めずに早出と夜勤は省き入浴や移乗介助はせず、食事介助や居室掃除など出来る事をしています。
妊娠している私をよく思う人もいれば、影でグチグチ言うてる人もいます。でもそんな事では赤ちゃんは守れないので良く思ってくれている人を頼りに、つわりが酷い時は1ヶ月強仕事も休みましたし、少しでも心配な事があれば仕事中でも病院に行かせてもらってます。
その職場にもよるので時期は分かりませんがしっかり産休育休は取れます!
私も職場を変わって試用期間から働き出した矢先の妊娠発覚でしたが、復帰する事が大前提で産休育休が取れる雇用条件に変えて頂けましたよ!

いちご

わたしも特養の介護福祉士です。
仕事が仕事なだけに、言いづらくてもすぐにいうべきだと思います。
周りもあとから知ったらなんで早くいってくれなかったの?あのときお風呂やらせちゃったじゃん、移乗させちゃったじゃん、とモヤモヤすると思います。
ダメになってしまったらなおさら、、、
でもそんなことしたくはないですよね?
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
わたしは赤ちゃんを無事に産むために妊娠検査薬で反応が出た時点で言いました。
移乗とかやって流産して後悔したくなかったので。
言わないとフォローもしてもらえないです。
やめるにしろ続けるにしろ介護系の仕事で隠して仕事するのは無理だと思います。

私も前介護してて、同僚の人が流産したって聞きました⤵️
介護って、体力勝負じゃないですか?精神的にも辛いし😖勿論、楽しいしやりがいも感じますよね( ^ω^ )

お金や資格はこれから幾らでも取れるし、稼げます。でも赤ちゃんは一回なくしたら取り戻せません❗️だったらやっぱりお腹の赤ちゃんと自分の体を1番に考えるべきなのかなと思います🤝7週ってまだ流産しやすい時期だし💦

お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいません👩頑張れ👍ママ💓

merico

こんにちは!
私も妊娠7週目です。

妊娠判明してすぐに職場へ連絡を入れて
(登録ヘルパーでした)
お仕事をお休みする事を伝えました。

今年30歳で待ちに待った妊娠です:-)
すでにつわりが始まっていたので主人と相談して、
今は自宅でゆっくり過ごしています。

福祉のお仕事はどこの職場も本当に人手が足りないと思います。
辞めるのは1ヶ月前の報告だとちょっと厳しいかなあ...です...笑"

まだまだあーちゃんさんはお若いので、人間関係等複雑かもしれませんが...

この機会に自分の人生、赤ちゃんの事、たくさん考えてみるのも良いかと!

かわいい赤ちゃん👶
待ってますよ〜!

桜華

通所リハビリで作業療法士として介護の方たちと働いてます。
辞めるかどうかは貴女の体調と職場の環境と思います。
出来たら産休まで働いた方がお金は大変助かります。
私は気付くのが遅かったのもありますが、すぐに上司(男に相談。皆に伝えました。ちょっとした荷物運んでいるだけで飛んでこられてました。うちは皆で全力でサポートするので安心して仕事できます。
どちらにせよ伝えた方がいいですね。
あーちゃんさんにとって一番いい選択が出来ますように(*^^*)