※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

義実家同居(+旦那の祖父も)です。先日、私の実家に息子(生後1カ月)を連…

義実家同居(+旦那の祖父も)です。
先日、私の実家に息子(生後1カ月)を連れて行きました。その翌日はショッピングモールへ数時間、旦那と息子と出掛けましたが、出掛ける際に義祖父から『誕生日が来るまであちこち連れてくのはいいとは思えん』と出掛けることを反対されました。
その時は旦那に説明してもらい、出掛けましたが、頑固な祖父にめんどくささを感じました。そういう義祖父の為、義母も義祖父が嫌いです。
一歳まで待つとか、私もストレス溜まるし-_-b
どこまで過保護なんだか…。義祖父が頑固すぎて、義祖父から何か言われるのも嫌みたいで旦那も息子を連れて出たがりません。
毎週実家に息子を見せに行こうと思ってたのに…、めんどうなじいさんです。

コメント

ゆんゆん

同居だと面倒ですねw
さすがに実家に行くのは反対されないといいですね!
一歳まで出かけなかったら人見知りになるんじゃないかなと思いますが…首すわったら一歳までにどんどん外の景色と動物の匂いとかを嗅がせた方が刺激になっていいと医師が言ってましたよw

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます^_^
    義両親は全然問題ないんですが、義祖父が…。
    支援センターとかいろいろ行きたいのに自分の考えが一番正しい、って思ってる人なので。
    首が座ったら散歩したり、いろんなとこに連れて行ってみますね。

• 7月19日
ちぃ

面倒ですね(´・ω・`)💔

少しずつ外出出来るようになって、たくさん刺激受けて成長するのに。
ママのリフレッシュにもなるし😆🎵
家に置いていくのも心配だから、やっぱり連れ出しますよね。

旦那さんとか義父あたりが…今はそういう時代なんだよ。って言えたら良いですね('ε'*)こっちは黙ってスルーしておきましょう🎵

• Kママ

Kママ

そうですよね、仕事復帰したら一緒にいる時間も短くなっちゃうし、義母にばっかり預けてぐずってないか気にするのもめんどうなので、本当は連れ出した方がラクなんですよね。

義母は何も言わずに出掛ければいい、と言ってくれているのでありがたいです。
    やはり義祖父が一番偉いようです。ただ、考えが時代遅れなのは間違いないですね。

• 7月19日
チィチィ君

同居ご苦労様です🙇
私は敷地内同居なのでまだいいですが、やはり年寄りってのは口うるさいし、頑固ですよね😞
昔は4ヵ月頃までは家から出さないのが普通だったようですし、時代時代で考え方が違うのはしょうがないですね💦だから同居って大変なんでしょうね🤔

うちは77歳の義父が頑固で、自分の考えを変えない人で何かと苦労しますが、なるべく目上の人の意見は聞こうと思います。(全部じゃないですよ😵)

老い先短いですから🙋
何年かしたら笑い話になりますよ🙋
のらりくらりと上手くかわしましょう🙋

• Kママ

Kママ

ほんとに頑固ですよね。義母は『そんなにうるさいなら同居は無理』って言ってやんな、って呆れてました。

世代か違いすぎるんだから、あまり口出しして欲しくないですよ。敷地内同居とはいえ、チィチィ君さんも大変ですね。

早いこと、笑い話になりませんかね。口が過ぎました(°_°)

• 7月19日
ali

私も同居ですー😂
しかも義祖父母宅ですww
長男が生まれた時は、『昔は~』と言ってました(笑)
旦那が、『昔の常識は今の非常識』とよく言ってました(笑)
私が言えない分、旦那がめっちゃ言ってくれました!特に育児に関しては強く言ってくれて、それ以来、何も言わなくなりましたし、よく聞いてくれるようになりましたよ!

• Kママ

Kママ

その時代ごとに育児方法は違うし、正直、年代的に子育てに参加しなかったであろう男の人に口出しされなくないです-_-b
    旦那も義祖父と話したがらないので言ってはくれませんが、それくらい言ってもらえるとありがたいですよね。

• 7月19日
ミカサ

一歳まで外に出すなと?(  Д ) ⊙ ⊙
ひぇ〜義祖父さん‼︎それは昔の人の考えですよ‼︎今は1ヶ月経ったら少しずつ外に出して日に当たったり外の世界に触れ合って免疫もつけてかなきゃなんですよ〜て言ってやりたい😅
小さいうちからたくさんのことを経験させてあげないと子供が可哀想だしこっちの家庭のやり方に口出さないで‼︎そして旦那さん頑張って👍て思いました😂

• Kママ

Kママ

ですよね。いろいろ今の子育てについて義祖父に説明したいとこですが、片耳が聞こえない為、説明すらめんどくさい(°_°)
    なのに自分の考えは押し通そうとする。
    子供に色々興味を持たせる機会をたくさん作りたいのに変に過保護に育てようとしてるだけで、余計なお世話、って感じです。
    補足ですが、時々、義母にもそう思ってしまいます。嫌いじゃない義母なのに…。
    いくら同居でも(孫)嫁の子育ての仕方については口出ししないで欲しい。

• 7月19日