※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👽えいりあん
ココロ・悩み

旦那の実家で同居の話があり、母親は反対。実家は手伝ってくれないため、旦那の実家に住むことを考えているが、里帰りが不安。保育園も遠くなる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています🙏
私は今、実家に住んでいるのですが
最近旦那の実家から同居の話が出ています。
旦那の実家には、旦那の祖父母がいます(80歳近く)
私の実家には私の両親がいるのですが
2人とも働いています。昼間はもちろん夜も
居ないことが多いです(母親は不倫している為出掛けることが多い)
旦那的には実家に祖父母2人だけは心配なので
同居してあげたい、自分を育ててくれた人達だから
そろそろ助けてあげたい、家も自分のモノになるから
そっちに住みたい。と言っています。
私もいずれは住んでもいいと思っていました。
実家では母親は掃除洗濯炊事何もしないので
全ての私のやることが多いので実家を出た方が
私は楽だろうとおもいます。

母親に昨日、遠回しにそろそろ家を出ることを
伝えると反対されました、きっと洗濯やご飯の支度を
するひとがいなくなるので自分が大変になるからです。
近いところにいる孫は可愛いけど
離れてる孫は距離を置く と。

しかし9月に2人目の出産があるので
今家を出て里帰りなしでやっていけるのか不安です…
いくらこんな実家だろうと気を使わないで
居られることには変わりはないです(何もしない両親にイライラはしますが)

息子の保育園も今は家から車で3分くらいですが
旦那の実家からは30分くらいかかります。
私が甘えているのは承知の上です😢
みなさんならどうしますか?アドバイスをください😭
文章ぐちゃぐちゃでまとまりがなくてすみません💦

コメント

m-t

色々ツッコミ所がありますが一先ず置いておいて…

今すぐ一緒に住まなくても、出産が終わってからで良いと思いました。
それまでに保育園の空きチェックなどしたりすればいいのでは?

  • 👽えいりあん

    👽えいりあん

    ありがとうございます😔
    確かに、産後でもいいですよね💦
    焦ってしまっていました😰
    もし引っ越すことになれば転園先の保育園は12月に申請を出すみたいで、その手続きなどは一応調べてあります😢

    • 7月19日
ksママ

旦那さんも一緒にご実家に
住んでるんですか?
それともRママさんと
お子さんだけですか?
子供の事考えると
保育園は転園でもいいかも
知れないですね💦
親に振り回せれて
自分の生活ができないなら
出ていきますね!
里帰りせず子育てはできますし、
上の子日中保育園ならなおさら
まだましです!

  • 👽えいりあん

    👽えいりあん

    ありがとうございます😢
    言葉足らずですみません!旦那も息子も一緒に私の実家にいます!
    そうですよね、保育園に通っているならなんとかなりますよね😭
    しかし私は産休とかではないので、産後は今の保育園を辞めないといけないのかな?と思いまして😰

    • 7月19日
  • ksママ

    ksママ


    保育園で変わるので
    直接聞くか
    役所で聞くかですね💦
    待機児童が少ないなら
    通えると思いますが
    多いなら無理だと思います!
    保育園など通わさず、
    里帰りせず、今年4月まで
    2人見てましたよ!
    やろうと思えば
    やれると思ってます!

    • 7月19日
  • 👽えいりあん

    👽えいりあん

    そうですよね、役所に聞いてみたいと思います😔
    田舎なのであまり多いことはないと思いますが、定員数も決まってるので難しいかもしれないですよね😰
    保育園など通わずにというのも、やって出来ないことはないですよね!😭

    • 7月19日
  • ksママ

    ksママ


    厳しいかも知れませんが
    ご自身でなんとか出来ることは
    やってくしかないです!
    お母さんにもはっきり
    伝えた方がいいです!

    • 7月19日
  • 👽えいりあん

    👽えいりあん

    そうですよね!自分だけでやっているママさんもいっぱいいますし頑張ってみます!😊ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月19日
ぶたくんx

産後落ち着いてから出るのはどうでしょうか?

旦那さまのご実家、静かなのが好きとかはないですか?
うちの義実家も実家も孫は可愛いけどうるさくて休めないからたまにきてくれる方がありがたいみたいな感じです。

実際住んでみてやはり帰るとかはしにくいでしょうし、
二、三泊泊まりに行って様子をみられてみてはどうでしょうか?

  • 👽えいりあん

    👽えいりあん

    ありがとうございます😔
    そうですよね、産後というのもありました😰
    旦那の実家は夜中に祖母が新聞配達の為不在で、祖父だけです。
    日中は、祖父はシルバー人材センターへ行っているため不在、祖母はスイミングや映画、多趣味な為家には居ないことが多いので、騒音などを気にすることはないとおもいます😢
    しかし、うるさめの犬などがいるので私はそっちも心配で😅

    • 7月19日
ミナ

出産して落ち着いたタイミングで祖父母と同居してはいかがでしょうか?
それまではたまにお泊まりとか。

お母さんが反対とのことですが、お元気なら正直ほっといてもいいかなと(笑)Rママさんがいるから甘えてるんですよね。

ただ気になったのは旦那さんと祖父母の将来(介護とか)話されてますか?
事前に話して旦那さんの考えを聞いておかないと、もし後で介護と育児をRママさんお1人でこなさないといけなくなると大変だと思ったので。余計なことだったらすみません。

個人的には曾祖父母とお子さんが一緒に暮らせるのはいいな〜と思いました☆

  • 👽えいりあん

    👽えいりあん

    ありがとうございます😔
    そうですね、急がなくても産後落ち着いてからでもいいんですよね💧

    そうですよね!全然遊び回れるくらい元気ですし、きっと私がいるから余計遊び歩いてしまうのかもしれません😭

    歳も歳ですし話し合っておいたほうがいいですよね😨忘れていました!ありがとうございます😢

    仲良く暮らせたらいいんですけど😂

    • 7月19日