※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子のトイレトレについて相談です。同じ時期から始めた方の意見が知りたいです。時間をかけてゆる~くやるか、早すぎるか迷っています。

トイレトレについてです。まだ勉強中なのですが、もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいるのですがトイレトレは早すぎますか? 同じくらいで始めてる方のご意見聞きたいです😃時間をかけてゆる~くやってみようかなと考えていますが、早すぎもあまり良くないですか?😳

コメント

さらい

うちは遅めで2歳半ではじめました。
コミュニケーションとれるので短期集中1ヶ月でできました。

• らいおんさん

らいおんさん

遅めでも開始から1ヶ月なんてすごいですね!トイレトレは早ければいいわけではないんですもんね!タイミングの見極めが難しいです

• 7月19日
  • さらい

さらい

2歳まえぐらいがまわりは多かったですね

• 7月19日
  • らいおんさん

らいおんさん

そうなんですね!!ありがとうございます!
    ではやっぱりもし今始めたら早すぎますかね(笑)

• 7月19日
  • さらい

さらい

会話できたりするほうがお互いにわかりやすいきがします。

• 7月19日
おっち0311

今ゆるーく始めてます(^^)
進研ゼミの教材でトイレちゃんが届いてから気になっているようだったので始めました😊
朝起きてすぐ、から2時間おきに行くと成功しています😍タイミングずれるとなかなかですが😅でも、本人も成功して褒められるのは嬉しいみたいで、「シー」と言ったりしているので、今からゆっくり習慣づけていこうかなーと思っています😊

• らいおんさん

らいおんさん

ゆるくスタートの方いらっしゃるんですね!! うちが早まりすぎたのかと思いましたが安心しました♡
    進研ゼミされてるんですね💕うちもトイレが楽しくなるような本を買うことからゆ~ったりはじめてみたいなと思いました😍

• 7月19日
はなな

コメント失礼します🙋
私は、2歳半から始めて、今じゃあ、自分からトイレ行くー!と言ってくれるようになり、もうすぐパンツ外れそうです☺✨

• らいおんさん

らいおんさん

2歳半ぐらいから始めて今はおいくつなんですか?😃 トイレに自分から行くーって言ってくれてすごいですね♡♡

• 7月19日
  • はなな

はなな

返事ありがとうございます🙇
    娘は、昨日で2歳10ヶ月になりました!🙋✨
    もうすぐ3歳なんで、オムツ外れてほしい気持ちでいっぱいです🙌
    お互いに、お子さんのペースで頑張りましょうね☺☺

• 7月19日
あーか

最近、正しいタイミングで『うんち』『出た』『オムツ(替えて)』って言うようになってきたので、そろそろ始める予定です(・ω・)/

• らいおんさん

らいおんさん

えーー!もうそんなに言葉がしっかりと😍驚愕です(笑)
    女の子ちゃんですか…?!
    だったら、始めても良さそうですね😝すごいです!

• 7月19日
  • あーか

あーか

男の子です(♡∀♡)

• 7月19日
  • らいおんさん

らいおんさん

わー!!!それはすごいですね!!成長が早いんですね😍

• 7月19日
りん0925

ある程度の会話ができて、おしっこの感覚が一定になってきてたら始めてもいいと思います。
うちは2歳前からおまるで始めて、2歳過ぎから便座に移行して…って感じで始めました(^-^)

• らいおんさん

らいおんさん

焦らなくていいんですね!
    うちはゆったり時間をかけようと思ってましたが、もう少し会話が出来ないと進まなそうですもんね。
    まだ、うちは「あい!」とかいうレベルです😄(笑)

• 7月19日
  • りん0925

りん0925

焦らなくていいと思います(^-^)
    うちは今、2歳10ヶ月ですが、ダラダラ始めて、かれこれ1年位です(笑)
    最初はトイレの絵本を見せたり、オマルで遊んだりから始めて、少しでも嫌がる素振りが見えたら一旦やめたりを繰り返しています^_^;
    でも、おしっこはトイレでほぼ出来るようになっので、なんとか幼稚園までにはパンツに出来るかな?って感じです。

• 7月19日
チョロミー

うちは二歳から始めようと思ってます

• らいおんさん

らいおんさん

二歳くらいが平均的なんですかね🌼
    みなさんの意見伺って良かったです(笑)

• 7月19日
ひーちゃん

上の子は早くやり過ぎて失敗してしまいました💦会話のやり取りが出来てからするべきだったなと。
下の子は来年の今頃始める予定です!
急ぐ必要はないので本人のやる気次第で進めていこうかと思います!

• らいおんさん

らいおんさん

早すぎると失敗というのは具体的にどういう感じだったんですか?😭
    確かに本人がわかってからのほうが良さそうですね!😄

• 7月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

本人がよく分からずトイトレを始めてしまってトイレが嫌いになってしまったんですよね💦途中トイトレ中止していた期間もありました😭反省!

• 7月19日
2児mama🌸

ちゃんと喋れるならいいと
思いますよ( *´꒳`*)੭⁾⁾

でも来年の夏でも遅くないですよ☺️💦

• らいおんさん

らいおんさん

お喋りが出来てからの目安がいいんですね!😃 今はどんなもんか色々勉強して気長に考えてみます😝

• 7月19日