※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこたろう
家族・旦那

率直にみなさんならどう思うか聞きたいです。旦那は頼まれたら断れない…

率直にみなさんならどう思うか聞きたいです。

旦那は頼まれたら断れないというか、困ってる人がいたら助けたいと言うタイプです。

そのため、休みの日や仕事が早く終わった日なども、誰かのために動いてます。ほとんど会社の仲の良い人です。引越しの手伝いや大きい電化製品買ったときの取り付けや設定、車を見たりとにかく頼まれればやってます。
そこまではわかります。
ですがある程度の線引きと言うかそこまでやらなくてもと言うのもあります。
離婚した同僚の子供を送っていったり、エアコンの見積もりにくるから留守番とか。離婚して一人でなんともならない時があるのもわかります。ですが、そこまでしなくてもと思ってしまいます。留守番と聞いていたのにその子は今日休みだそうです。ならなぜ、うちの旦那呼んだ?確かに電化製品にはすごく詳しいです。ですが、わからなければ見積もりにきた人に聞けばよいのでは?とも思ってしまいますし、子供を送ってくのも、私がたまに保育園への送り迎えたのむと嫌そうにして返事するのによその子のは嫌な顔しないでやるのかと。そこまでする必要あるのかと思ってしまうし、私が困ってる時でもゲームしてるか寝てるかだし、早く帰ってきて欲しい時も無理と言われれば我慢してます。
他の人を助ける前に私を助けてよと思ってしまいます。

今まではなんとも思わなかったのですが、子供を送ってく、エアコンの見積もりくるからってのは、どーも私的に無理です。いくら仲良くてもそこまではしなくてもいいのでは?と思ってしまうのですがみなさんはどうですか?
そのせいで不機嫌になってしまい、旦那になんでそんなに機嫌悪いのって言われてます。おめーのせいだよ!

コメント

みい222

ありえないですね💦
私だったら相当怒るし、
絶対にさせません(>_<)

そんな暇あるなら、その時間使って
家族サービスしてよって言います!

• あこたろう

あこたろう

そうですよね(´;Д;`)
    私も人の家のことよりも自分の家のことしてっては言いました(´・ω・`)

• 7月19日
  • みい222

みい222

そうですね(>_<)
    困ってる人を助けたいって気持ちは
    素晴らしいと思いますが、さすがに
    やり過ぎですよね😭

でも、そういう優しい旦那さんなら
    話せば分かってくれそうですね☺

• 7月19日
あたーっちゅ♪

うーん…なんかその関係はどうかな…って思いますが…

関係はともかく、私なら他人を助ける前に私を助けてください。ってそのまま言っちゃいます😅
外面良くしてたって家族を助けられないくせに何がしたいの?って言いたい…

• あこたろう

あこたろう

そうですよね、やはりどうなの?と思いますよね。
    私の心が狭いのかなと思いました。
    私を助けてよとも言いましたがやってるよと言い返されました(泣)たしかにやってはくれますが気が向いた時だけだし、子供がグズって手がつけられなくなったら何もしてくれないくせにとか思ってしまいます。

• 7月19日
fyuzu1247

本当に親切な人は家族にも親切です。
なので旦那さんは「断ることで嫌われたくない弱い人」なんだと思います。
外面いいかっこしいの場合もありますが、その場合は打算的に動けると思うので、前者かな。
留守番や送り迎えなどあきらかに同僚がやるべきことではないですよね。ご近所さんや親に頼みなよって。
これは、旦那さんの弱さと、そこにつけ込むしたたかな人達
という問題なので、一度そういうキャラが定着しちゃうと戻すの難しいですよね。
ママ友の世界でも、一度好意でやってあげただけの事を、調子乗ってどんどん頼んでくる人いますよね…

• あこたろう

あこたろう

人から嫌われたくないんだろうなとは思います。悪く思われたくないとゆーか。だからなんでもやる、外面がいいと思います。

• 7月19日
パワフルmama

あこたろうさんが真剣に
悩んでいるなら、、、

この状態では夫婦関係を
保つのは難しいと
少し大げさに話してみては?

家庭を犠牲にして他人の世話を
されていては困ると。

旦那さんの行動にかなり違和感が
ありますね😥

• あこたろう

あこたろう

ですよね。
    いい気はしないです。
    私が不機嫌だったせいかその話されてから子供の寝かしつけや今日も保育園への送迎してくれましたが、たぶんなんで機嫌悪いかはわかってないと思います。

• 7月19日
  • パワフルmama

パワフルmama

これからお子さんが大きくなって
    運動会とか行事のことを考えると
    早めに手を打たないと、、、

万が一行事と頼まれ事の日にちが
    被ったら、、、
    旦那さんなら頼み事を優先しかねません。

• 7月19日
  • あこたろう

あこたろう

そうかもしれないです。
    いつも私や子どもは後回しで自分優先なので。

• 7月19日
A

今更あとに引けないんでしょうね。
一度、そんなにほかの家庭が大事?
今は書類上はシングルじゃないけど
家事も育児も本当の家庭の手伝いは嫌々して
ほかの家庭は喜んでいくのなら私達だって
シングルみたいな生活送ってもらってるようなものだよと。

我慢なんてしなくていいと思います。
だって、本当の家族なんですもの……。
今、そうやって他人の手伝いに貢献して
満足をしていて本当の家庭を失ってもいい
そう思うなら続ければいいしあなたのしてる事は確かに周りは助かってるかもしれないしそレに対してあなたも満足してるかもしれないけど当の家族は寂しい思いもしてるよと……。言わないから甘えてるんだと思いますよ。。

その送り迎え頼んだりするのは男の方なんですか?そもそも休日に妻子いるのにそんなこと頼むのってそっちの神経も疑ってしまいます……。

• あこたろう

あこたろう

女の人です。送り迎えもエアコンも同じ人です。私も仲良くしてましたが、そこまで頼む?と思ってしまいました。

• 7月19日
  • A

A

えぇ、失礼ですけど男の人ならまだ
    許せるのですが女の人なら論外ですよ……。

結局二人だけで会ってるのを手伝いって理由であってますよね……(´・ω・`)

• 7月19日
  • あこたろう

あこたろう

なにもないとは思うのですが、なにが起きるかわからないのが男と女ですからね。
    旦那的にやましいことがないから正直に私に話してから行ってると言う考えだと思います。
    ですが私的にはずっーとモヤモヤしかありません。

• 7月19日
  • A

A

普通に私も同じこと頼まれて
    男の人の家に行ったりしてもいいんだねって伝えるしあなたのその人は奥さんなの?って言ってもいいと思いますよ。腹立たしい……

• 7月19日
  • あこたろう

あこたろう

私も朝から腹立たしいです。
    帰ってきたら話してみます。

• 7月19日
megu

線引き大切だと思います。頼りにされて旦那さんは嬉しいのかも知れませんが…なんだか旦那さんには家庭が二つあるみたいに感じました笑!あこたろうさんが不快に思われるのも仕方ないかと思います。同僚の方も既婚者であること考えて遠慮して欲しいですね。

• あこたろう

あこたろう

私も二重生活してるみたいだなと思ってしまいました。
    しかもその前々日くらいに息子が高熱を出したので私的にはそんな時間があるなら息子の様子を見てよと思いました。

• 7月19日
  • megu

megu

優先すべき事がブレてしまってますね↓↓まずは自分の家族を大切にしないと…(;_;)旦那さんにそのままあなたには家族が二つあるようにしか感じられない。もっと自分の家族をまず大切にしてほしいと伝えてみたらいかがでしょう?せっかくのお休みに一緒にいられないお子さんが可哀想です😢

• 7月19日
かおりん

うちの主人もそこまでではないですが、そういった所があります。
友達ではなく先輩なので断れないのはなんとなく仕方が無いかなと思うのですが、度が過ぎると言います。
家族を二の次にしないでと怒ったこともあります。それから改めてくれるようになりました( ¨̮ )

• あこたろう

あこたろう

私も何回か言ったことはありますが、相変わらずです。
    性格なのでなかなか治らないのかもしれませんが、もう少し私のことも考えて欲しいです。、

• 7月19日
pooon

家族との時間とれないのに
他人にはいい顔してるので外面いいんだなって思います!
私ならそんなに外面よくて、家では全然ならしばらく実家帰りますね!
反省してもらわないと無理です!