※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-boo68
子育て・グッズ

3歳1カ月の息子のオムツ外しについて相談です。自発的にトイレに行くことが少なく、外出時が心配。一気にパンツに変えるのが良いと聞いたが、大丈夫でしょうか?同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

3歳1カ月の息子…この夏一気にオムツ外しをしようかと思ってます。
今までゆるく?トイトレしてますが、自分でしたいと言うことはほぼありません。。
トイレに連れて行くとおしっこでる時は多いです。
あと、うんちも出そうな時にトイレに連れて行き、トイレでうんちも一応できます。

パンツにするなら一気にパンツに変えてしまった方がいいと聞きますが…
自分からおしっこしたいと言わない状態で、やっても大丈夫なものでしょうか??
外出の時が1番心配です。。

同じような先輩ママさんいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

おかん

保育園が2才クラスからパンツだったため2才なる前にパンツ生活をさせてました。毎日何枚パンツを洗ったか・・
大変でしたがその後自分でトイレと言うようになりました。
部屋のどこでおしっこを漏らされるか毎日ドキドキでしたけど、その方がどれくらいの間隔でオシッコが出るのかも把握できましよ。外出中は、トレパンにトレーニングパッドをつけてました(とれっぴー)

• haru-boo68

haru-boo68

コメントありがとうございます(^ ^)
    パンツ何枚もないとやはりダメですね。。
    確かに間隔がいまいちわからないので、把握するのも大切ですね!!
    トレーニングパッドというのは知らなかったので、使ってみたいです☆

• 7月19日
☺︎☺︎☺︎

はじめまして、一番上の子は一気にパンツにかえやってみました!
勿論自分からおしっこ!とは言ったことがなかったです。

その子によっては2~3日でとれてしまう子もいれば
うちのように幼稚園入園間際(10ヶ月位かかりました)までだだ漏れでした😅外出のときはおむつやパットをして出かけて出先で何回かトイレに誘いトイレに行かせてましたよ😊
下の子も一緒だと結構大変ですよね😫
あと参考にはならず申し訳ありません😞
車で移動が多いので車におまるを積んでます、パットを敷いておいて本人が言って来てトイレが近くにないときは大変助かってます✨急にしっこ!と言い出すことが多くて😭

haru-boo68

子供によって長くかかることもあるんですね(>_<)
    下の子一緒だとなかなか思うようにできないというか…そうも言ってられないのでやる気出します(^^;;
    車におまるはいいですね!ウチは補助便座なのでできませんが。。

• 7月19日
あーちゃん

うちも一気にとりたくて、ダメ元で普通のパンツにしました!最初はこっちから一時間に一回くらいのペースで誘って、常に尿タンクを空にするくらいおしっこさせてました!たまに漏れちゃうこともありましたが、始めて5日目くらいからだんだんトイレ行きたいと教えてくれるようになりました!😲まだまだトレーニング中ですが、パンツにしちゃって良かったと思ってます😊まだ夜はオムツです。外出はなるべくパンツです。トイレは?としつこいくらい聞いたり、外出先でもなるべくトイレに誘ってトイレさせてます!もちろん常に着替えやタオルはかなりの枚数持って出掛けますが😅

haru-boo68

パンツにしたらだんだん教えてくれるようになるのいいですね!!
    外出の時もできたらパンツのがいいですよね…皆さん使ってるパッドも購入しないと!!
    タオルと着替えは枚数持って出掛けないといけませんね(>_<)

• 7月19日