※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
妊娠・出産

31週で早産のため、毎日3時間ごとに手で搾乳しているが、ストレスがたまっている。同じ経験をした方はいるでしょうか。

こんにちは。

私は、31週で早期に帝王切開で出産したものです。

31週だったので、子供はNICUに入っており、母乳を直接あげられない為、毎日3時間毎に搾乳しています。
母乳は凄く出るので、絞らないと張ってきてしまいます。

その3時間ごとの搾乳が凄く情けない話なのですが、凄くストレスになってしまっています。
搾乳器がまだ使えず、一回30分くらい手で絞っています。

そういう早産で、ずっと何時間か置きに搾乳されてる方はいらっしゃいますでしょうか……。
子供もまだ帰って来ないですし……
凄くストレスになってしまっています……

コメント

ままま

34週で産み、子供は3週間ほどnicuでした。
家で1人で搾乳してると虚しくなってきますよね・・・
その辛さわかります。
でも赤ちゃんも頑張ってくれてますょ!
どれくらいで退院等はまだ未定でしょうか??

  • エルモ

    エルモ

    まだ分からないんです。

    自然分娩だったんですか?

    • 7月19日
  • ままま

    ままま

    自然分娩でした。前期破水からのスタートだったので。
    ゴールが見えないと辛いですよね。
    私の時は、正産期の週数に入るまでは子供は入院でした!

    • 7月19日
ぷにプニ

私は35週早産でおんなじようにしてましたよ

私は搾乳機レンタルして家に帰った初日から使ってましたけど。

私は絞ってる間は子供のためにいっぱいストックしとかなきゃって思ってめんどくさかったけどなんとかやってました。

順調に成長してくれたので家にいない寂しさはあったけど子供が帰ってくるまでに帰ってきたらもっと大変だからと好きなもの食べたり、出かけたりしてストレス発散してました!

  • エルモ

    エルモ


    搾乳器がまだあんまり使えず……
    自然分娩だったのですか?

    • 7月19日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    自然分娩でした!
    元気に産まれてくれれば自然でも帝王でもやってやる気でした!笑

    搾乳機であまり量とれず母乳の量が落ち着いたのは子供も家にきて1ヶ月後くらいでした

    • 7月19日
ゆきまつげ

ウチも未熟児で子どもは1ヶ月程NICUにいてました。
毎日2時間おきに搾乳していて、私は出が悪く1時間頑張って搾っても50ミリしかとれず痛いしとれないしで本当に辛かったです(つД`)

deleted user

わたしも31週で緊急帝王切開で出産しました
今も1人はnicuに入院中です。
わたしも搾乳して届けていました。
エルモさんと同じで搾乳しないと張る感じで頻回に絞ってました。

状況がとても似てるのでよかったらお話聞きますよ( ¨̮ )
少し話したら多少楽になりますよきっと。
私がそうでしたから(*^^*)

  • エルモ

    エルモ


    そうなんですね!
    心強いです!

    帝王切開した傷も、どれくらい痛みましたか?痛み止めとかもどれくらいまで飲んでいましたか?

    頻回とは何時間置きくらいに、一回にどれくらいの時間搾乳されてましたか?手で搾られてましたか?私はその搾乳がもうストレスで志方がなく。情けないことに。
    母乳外来で相談してみようかと思っています……

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷は10日位で気にならなくなりましたね( ˙˘˙ )
    痛み止めは1週間くらいでやめました!
    背中の麻酔が抜けてからは痛くても歩いて子宮戻すことを最優先にしてました( ¨̮ )

    搾乳は10日間ほどは2時間〜3時間おきにやってましたが
    気が滅入ってしまって5時間おきとかになっていきました(><)
    手絞りと搾乳器混合でした!
    搾乳器は乳首痛くなるし手絞りはおっぱいにアザできるしでタジタジでした。
    でも、子供の為はもちろんなんですけど、搾乳は自分のためにやってました。
    だって絞らないと痛いし、絞らなくても辛いんで自分のため自分のため…と思うと少し楽になりました( ¨̮ )

    ちなみに、なぜ搾乳器はまだ使えないんですか??

    • 7月19日
  • エルモ

    エルモ

    お返事遅くなってしまいました。

    まだ日が浅くて、搾乳器だとあんまり出ないんです。
    なので、て絞りの方が出るんです。
    気が滅入りますよね!!
    私だけではなかったんですね(+_+)
    私も3時間おきにちゃんとしなきゃと思ってしていましたが、ストレスになってしまい、もう少し間をあけてみようかと……

    一回に絞る時間はどれくらい搾られますか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳器になれるといいですね(><)
    今度は乳首がもげそうになって滅入りますけどね💦
    時間に縛られると疲れるんで痛くなったら絞るでいいと思いますよ( ˙˘˙ )
    それが3時間おきだったらそれは仕方ないし、4時間空けばラッキーです🍀
    絞る時間なんて気にしません!
    いちいち気にしてたらやってらんなくなりますよ😅
    辞めたくなったらやめるし、まだ行けるかも?と思えば長めにやります🙂

    • 7月19日
みつばっち

上のが29週の出産だったので2~3ヶ月入院してました。
帝王切開だったので退院してから搾乳や面会など身体が辛い時もありました。

赤ちゃん居ないのに3時間おきに起きて搾乳して...

虚しくて泣きました。

お気持ち凄く分かります。

とにかく母乳を切らせたく無かったので近くの助産院で
おっぱいのマッサージしてもらったり、赤ちゃんのお部屋準備したり
と、体調に合わせて人と会う事にしていました!

少しすると院内で直接授乳ができたりすると思うので
赤ちゃんの面会を楽しみにしてみるのはいかがですか?

助産師さんに今の気持ち話せば聞いてくれたりしますよ💕

あと少し!応援しています(*^-^*)

  • エルモ

    エルモ


    そうなんですね!
    帝王切開でも、結構じっとせず、動かれていたんですか?実家には帰られてなかったのでしょうか?
    帝王切開した傷はどれくらいまで痛みましたか?
    痛み止とかもどれくらいまで使われていましたか?

    やっぱり3時間毎なんですね。
    手で搾られてましたか?一回に何分くらい搾乳されてましたか?

    • 7月19日
  • みつばっち

    みつばっち

    退院後は実家にお世話になっていました。
    母乳を運ぶ為に、最初は週2~3で届けていました
    運転はできないので親に乗せてってもらいました。

    傷は一ヶ月以上は痛かった記憶があります。
    何故か痛み止めは処方されなかったので耐えてました💦

    搾乳は機械をレンタルしてしばらくは機械を使っていましたが
    手の方が上手く搾れたので途中からは手でしてました。
    片方5分を目安に搾乳していました😊

    • 7月19日
  • エルモ

    エルモ


    片方を5分で、何時間置きに搾られてましてか?

    • 7月19日
  • みつばっち

    みつばっち

    3時間おきに搾乳していました!

    夜は起きられない時もあり
    4~5時間あいてしまうことも😅

    • 7月19日
mamari

1ヶ月半NICUにいました。
搾乳もしてました!
赤ちゃんがいない中で夜起きて、寂しく搾乳して…なんか虚しくなりますよね💦産後3週間ぐらいまでは、こんな事ばかり考えてました😭

3時間おきは本当にしんどくなってきたので、最後の方は4時間5時間あいてました笑✋🏻オッパイは張ってましたが💦
赤ちゃん帰ってきたら、3時間おきは当たり前ですしね❤️笑
無理はしない方がいいですよ‼︎

  • エルモ

    エルモ


    yuママさん
    4、5時間あいて、何分くらい絞ってましたか?

    • 7月19日
  • mamari

    mamari

    私は搾乳機でやってました。4、5時間開いた時は肩乳7分です。前絞り後絞りは手でしてました^_^
    なんやかんやで、30分かかりますね〜💦

    • 7月19日
momo

私の子供も黄疸で生後すぐNICUに入って直接授乳できなくて搾乳をしていました。
周りのお母さんは母子同室で子供と触れ合えてる中自分は会いに行かなければ会えないし産後すぐで体調は悪いしで3時間おきに起きて搾乳してすごく心身共に辛いですよね…
でも子供も小さい体で一人でがんばってるんだと思えば母も必ずがんばれます!
退院して一緒に暮らすようになれば今日は全く寝れなかった!って日もたくさんあります!今はお母さんの体調を戻す時だと思ってがんばってください😊🌸

deleted user

33週、緊急帝王切開でした!33週にしては小さくて1ヶ月半入院しました!
わたしも出産してから母乳が溢れるぐらい出ていて3時間おきに搾乳しないとすぐ乳腺炎になりました。
何度も乳腺炎になって助産院に何度もいきました(*_*)
赤ちゃんいないのに3時間おきに目覚ましかけたりして搾乳して悲しかったです(>_<)
手で絞るのはしんどいですね(>_<)
私は市販の電動を購入しました(>_<)

あー

私も先日、帝王切開で出産しました。
すぐに子どもが一過性多呼吸と診断され、抱っこもできぬまま別の病院のNICUに運ばれてしまいました。

傷口も痛く、麻酔の影響で頭も痛い中、おっぱいもカチカチで、全てが辛かったです。
搾乳も痛いし直接吸ってもらえたらな、、といつも思ってしまいます。

わたしもいつ赤ちゃんが退院できるかもわからないので、心が折れそうですが今は母乳を出すことしかできないと思いなんとか頑張ってます。
食欲もあまりないけど、おっぱい出さなきゃ、と食べるのも必死です。
夜中は眠さに負けて搾乳してないので朝は漏れ出てる事もあります💧

お互い頑張りましょう!(^^)
早く子どもに会いたいですよね!

  • エルモ

    エルモ

    ありがとう!ございます。
    搾乳は何時間おきに、何分くらいされていますか?

    夜中は胸ははらないですか?

    • 7月20日
  • あー

    あー


    搾乳は、三時間おきにしてね、と言われてますが、やはり気持ち的に辛くてついつい時間開けちゃう事多くて(^_^;)
    4時間おき位に、搾乳機で20分くらいやってます。

    夜中、胸が張ってるなーと思うんですがそのまま寝てしまい朝方、漏れ出てます💧
    本当なら夜中もちゃんと絞らないといけないですよね。
    痛みはなくなったのでつい、そのまま寝てしまってます。

    • 7月20日
  • エルモ

    エルモ


    搾乳器でどれくらい絞れますか?
    て絞りはされてないんですか?
    胸の痛みがなくなってきたんですか?どれくらいでましになりますか?

    • 7月20日
  • エルモ

    エルモ

    また、出産されてどれくらいですか?

    • 7月20日
あー

12日に出産して、14日から看護師さんに手絞りされました。(18日まで)
それが激痛で、あまりの痛さにお腹に力が入り、せっかく痛みが治まってきてた開腹の傷口が少し開いて血が滲んでしまったほどでした💧

無理矢理しこりをほぐされた?おかげか、昨日の昼から搾乳機でも出るようになりました。

でも両方合わせて50ml、頑張って60が限界です💦
乳全体はほぐれて痛みがなくなりましたが、乳首がヒリヒリ…もげそうです。プロペトを塗ってます💦