※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょ
妊娠・出産

妊娠中の喉の痛みに悩んでいます。薬を避けたいので、うがい薬で対処しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠中喉の痛みが出ちゃいました。
イガイガが止まりません。
とりあえず薬を飲むのは極力控えたいので、うがい薬でなんとか対処してます。

妊娠中同じように喉の痛みが出た方、どのような対処法されましたか?

コメント

まめ

私も以前、喉の痛みと鼻水が出て、もろ風邪ひきました💦
ただひたすら体を休めてました(>_<)
あと、やはり喉痛いのでうがいをこまめにしてましたね‥
我慢できなかったら病院に相談しようと思ってましたが、幸い2~3日でよくなりました(^^)

つづみ

喉の痛み辛いですよね…。

病院の先生に言われたのは喉を冷やさないように、食べ物も飲み物も常温以上のものを口にすると良いそうです!とにかく喉を温めてあげてねって言われました。
あとうがい薬によっては成分が強すぎるものもあるようなので水道水やお茶などでも良いそうです。

私は我慢できずに産婦人科で相談してトローチを貰いました(>_<)

早く治ると良いですね!お大事にしてください。

Mママ☆

後期で喉の痛みからはじまり本格的に風邪ひきました(>_<)

私は、うがいとのど飴とはちみつで凌ぎました(´・ω・`)

うがいはお塩入れてまめにするといいですよ
のど飴は物によっては市販でも妊婦NGな物もあるのでよく見てみてください(´・ω・`)

あとはちみつ生姜とか、大根をはちみつにひたして、でてきた汁とはちみつをお湯で割ったものを飲んでました(´∀`)
COOKPADにもレシピあります♪
とてもよくききました(*´ω`*)

もし咳がでたり熱がでるようなら無理せず早めに産婦人科でお薬もらってくださいね(>_<)
妊婦さんでも大丈夫な薬だしてくれます♪

mamari

私はいままさに喉がイガイガで朝起きると必ず痛いです。鼻水もつまっていて口呼吸になり口も乾くし最悪です(´□︎`;)2カ月くらい前に蓄膿症になり妊娠中のせいか治りが悪く悪化しました。その時はさすがに頭痛も顔面も痛くて眠れないし鼻はつまってるしで辛くて通院して吸入器をしたりして頑張っていました!そのときは蓄膿症で痛みがあったので飲み薬は痛み止め(カロナール)を飲んでました。あとは自宅に鼻水の電動吸引機があるので毎日毎日、鼻水を吸っています!子供に買ったんですが大人も使えるのであると便利で寝る前にやると鼻がすっきり!飲み薬に抵抗あるなら通院して吸入器などやったらいいと思います!

うにょ

ありがとうございました!
やっぱり休息第一ですね(T_T)
今日から会社三連休なので、ゆっくり休むようにします!
早くなおればいいなぁ(+_+)

うにょ

はちみつ生姜や、大根とはちみつの汁って、どんな味するんだろー(>_<)
でも効果的なら是非今日から試してみます♪

うにょ

朝起きてもまだ痛むので、とりあえずこれ以上悪化させないように気を付けます!

うにょ

なるほど、うがい薬にも因るんですね!
お茶うがい効きそうですね♪うがい薬が無い出先でも、これならすぐに用意できそうです。
少しでも治ればいいなぁーー。。。
飲食も、常温以上のものにしばらく切り替えます(T_T)