※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
子育て・グッズ

親友の結婚式に呼ばれ、5ヶ月の赤ちゃんがいる状況で茨城から都内への移動手段を悩んでいます。旦那の協力はあるが、参列が現実的か不安です。先輩ママのアドバイスを求めています。

親友の結婚式に呼ばれたのですが、順調に行けばそのとき私の子供は生後5ヶ月になっています。

茨城→都内で移動手段の選択肢は電車or車です。

もちろん母親として子供が最優先であることが前提の質問なのですが、参列する事は現実的に可能なのでしょうか?😭

旦那さんはできる限りの協力はすると言ってくれていますが、なんの知識もない私に先輩ママさんご教授ください!

コメント

KJ

可能ではあると思いますが、その時の体調で左右されるかと思います(><)

私は安定期に入ったらマタ旅〜♪と考えてましたが、現実は血が膣から出ることがあったり、腰痛?坐骨神経痛?に悩まされて、その日その日で辛さが違います^^;歩くのも困難な日もありました。。。
体調第一だなぁと痛感しました(><)

体調さえよければ行けますが、何かあれば赤ちゃん優先ですし、それこそ急な欠席で迷惑にならないかがポイントかと思います!

ということから、、、私なら行かない。もしくは旦那同伴?(結婚式中、近くのカフェで待っててもらう)などするかなぁと思います

• KJ

KJ

あっ!すみません。。妊娠5ヵ月と勘違いしました^^;

• 7月19日
  • KJ

KJ

兄の赤ちゃんは生後4ヵ月で私の式に参列してくれましたよ♪奥さんと兄と3人でした!
    ホテルの挙式だったのもあったせいか、設備も部屋もよかったと思います!

• 7月19日
  • 美桜

美桜

勘違いさせてしまって申し訳ありません!ちなみに妊娠5ヶ月の頃はフルタイムで仕事かつ旦那1ヶ月出張なので、体調の経験談は参考になりました♡

• 7月19日
  • 美桜

美桜

披露宴中は赤ちゃんは別室ですか?披露宴会場で過ごせたのですか?😳

• 7月19日
  • KJ

KJ

同じ会場にいましたよ(*^^)
    披露宴のときは中抜けしてあやしたり、授乳したりしてました♪

• 7月19日
  • KJ

KJ

中に連れていって、授乳などで中抜けしながら参列するのもありですし、どういう施設かにもよりますが、ホテルならレストランとかもあるので、そこで誰かに面倒見てもらいながら待っててもらえれば、何かあった時にすぐ抜けられるんじゃないでしょうか😊

• 7月19日
  • 美桜

美桜

ありがとうございます💕参考にさせていただきます(^ω^)

• 7月19日
yu☆

子供が生後3ヶ月のときに実母に預けて親友の結婚式に行きました!

ちなみに都内住みで横浜まで行ってきました。

お子さんの面倒見てくれる方がいるなら可能だと思います。

• 美桜

美桜

旦那や実母は頼りになる存在なので預かると言ってくれそうです!その際気をつけたことや、準備したこと等アドバイスはありますでしょうか?

• 7月19日
  • yu☆

yu☆

その当時は混合だったので、自分が家を出る直前におっぱい飲ませました。

ミルクやおむつ等以外に特別なにか準備したことはないですが、守ってほしいことはきちんと伝えました。(ミルクを飲ませる間隔等)

あとは預ける前に娘にも慣れて欲しかったので、実家へちょこちょこ遊びに行ってました!

たまに哺乳瓶拒否しちゃう赤ちゃんもいるようなので、哺乳瓶でも飲めるように練習した方がいいかもしれないです。

• 7月19日
  • 美桜

美桜

勉強になります😣まだ先の話ではありますが真剣に考えてみたいと思います!

• 7月19日
うーちゃん

生後3ヵ月のときに参列しました!!
たまたま式場が車で30〜40分ほどのところだったので、母に預けて行きました!!

完母だったのですが、その日だけはミルクを飲ませてもらいました!!
哺乳瓶に慣れるために事前に搾乳した母乳を飲ませたり、ミルクを飲ませたりしました\(^^)/

産後初めて5時間近く離れましたが、とにかくおっぱいがガチガチで岩のようになりました(笑)
混合や完ミだったらもっとスムーズかと\(^^)/

• 美桜

美桜

分かりやすい説明ありがとうございます😊ど田舎なので移動にかなり時間が掛かりそうで…さすがに移動が車で旦那さんと赤ちゃんは別室待機って言うのは厳しいでしょうか?😢

• 7月19日
ぴょんぴょん太郎

私だったらやめます。
妊娠中に会ってお祝い渡してにしますね。

人にもよるんでしょうが、私は産後半年くらいまで腰痛や授乳による肩こり寝不足での疲労もあり結構キツかったです。
これも今思えばなんですが。その時はなんとかしてしまうものです。
参列は5カ月なら可能といえば可能ですが、、完母で子どもを預けて行くならばまた準備もありますし自分の気持ちも多分預けてまでとは思わなくなりますよ。

• 美桜

美桜

コメントありがとうございます!
    まさに主さんが指摘してくださるような心配も自分の中にありますね😔まだ産後の事はなかなか想像できなくて相談させていただきました。

まだまだ時期は先なので、冷静に考え答えを出したいと思います😊

• 7月19日
かな

私は来てもらった側なんですが、親友が産後1ヶ月半で結婚式に来てくれました。車で30分〜1時間程の距離で近かったのですが。

ご主人が付いて来てくれ、式を挙げたホテルに親友が事前に直接連絡を入れ、有料でもいいのでご主人と赤ちゃんが待機できる場所はないかと問い合わせてくれました。結果、ホテルのご好意で、無料で控え室を準備してくれたと言っていました。
親友は、披露宴の途中で一度授乳のため離席しました。

別の機会では、ご主人と赤ちゃんが車で待機して…という友達もいました。

ご参考になれば良いのですが😊

• 美桜

美桜

ありがとうございます😭💕
    私の結婚式の時も盛大に余興までやってくれた友達なので、赤ちゃんさえ健康であれば身を削ってでも行きたくて😂✨

参考にさせていただきます!!

• 7月19日
はるの

ちょうど5ヶ月の赤ちゃんがいます^ ^
私の場合で恐縮ですが…5ヶ月までいけば全然問題ないです!

ただ完全母乳の場合は赤ちゃんが哺乳瓶受け付けてくれない場合があるので、慣れさせておく事が必要です。あとパパにも笑
私は2ヶ月くらいからちょくちょく土日パパに預けて出かける時間作ってました。おかげでパパもお世話に慣れてくるし赤ちゃんもパパ見知りにならずに済んでます。

ちなみに哺乳瓶拒否でどうしても長時間あけられない場合は、旦那様と赤ちゃんに式場の別室まで来てもらってる友達もいますよ☆新婦さんに相談してみたら良いと思います(*´-`)

• 美桜

美桜

ありがとうございます😊旦那さん子育て好きそうなのでガンガン慣れてもらいます!笑

ちなみにはるのさんの場合で大丈夫なのですが最大どのくらい離れていられましたか?

ど田舎から都内への移動なので、披露宴のみの参加でも時間がかかってしまいそうで😢かといって都内へ車で向かってもらうのも旦那さんに申し訳なく🙇‍♀️

• 7月19日
  • はるの

はるの

旦那様が協力的ならどんどん協力してもらっちゃいましょう♡笑

私は都内の結婚式が多いのであまり遠出はないのですが、同じ月齢の赤ちゃんを持つママは静岡から東京の結婚式に参列してました!パパに一緒に都内に来てもらって近くで待機してもらったようです(`・ω・´)
    距離が長いと疲れるし赤ちゃんだけでなくパパママも大変ですよね(´;ω;`)
    やっぱり結婚式までにパパとお留守番できるようにしておくのが一番かなぁと思います(*´-`)哺乳瓶飲めるようにしておけば何の問題もないです^ ^

• 7月19日
サリー

できますよ!✨
生後3ヶ月で主人に預けて参列しました!
おしゃれしてお出かけしていい気分転換になりました😊
でも他の方も仰る通り哺乳瓶に慣れておく必要があります!
私もほぼ完母で尚且つ溜まり乳なのでおっぱいがガチガチで大変でした。友達は超巨乳やん!と楽しそうでしたが笑
お子さんの病気とか万が一あるかもしれないので、心配ならお友達に一言断っておくといいかもしれません。
因みに別室待機は私ならしませんね😓
そっちが気になってしまって祝うどころじゃなくなりそうなので(´・ω・`)
意外となんとかなるもんだし、ずーーーーっとお母さんだけがつきっきりってのも本当にしんどいですよ(´・ω・`)

• 美桜

美桜

ありがとうございます😊✨
    赤ちゃん優先!と言いつつも正直死ぬほど参加したい結婚式なので、キャンセル料も覚悟の上で参加と伝えると思います!
    沢山アドバイス頂いたのでイメージが湧いて助かりました💕あとは元気な赤ちゃん産むのみ😤頑張ります!

• 7月19日
あきりりこ

2カ月で職場の先輩の結婚式に参列しました。
欠席も考えましたが、お世話になっていた先輩で、ぜひ来てと言われてたので。

先輩に控え室を借りてもらい、式直前におっぱいを、あげて寝てもらい、パパに面倒をみてもらって、泣いたらor式から2時間たったら、披露宴を抜けて、様子を見に行きました。

あらかじめ式場スタッフに連絡すれば、控え室は無料で借りれますし、直前におっぱいをあげてるので、ぐっすり寝てくれておりこうさんでした。パパが育児に協力的なのが、よかったです。

うちは、完母だったので預けることができませんでしたが、預けても心配になるので、逆に連れて行ってよかったです。

まだ小さくて外出させるのは賛否両論あると思いますが、いつも外出しているわけではないですし、気分転換にもなりました。

パパの協力あってのことですが…。

• 美桜

美桜

ありがとうございます😊!
    旦那さんが当日どこまで協力してくれるか次第ですが、皆さんのおかげで参加する場合のイメージがつきました✨

親として状況に応じて考えたいと思います\( ˆoˆ )/💕

• 7月19日
たぁこ

私は3ヶ月で夫に1日預けて出かけましたよー。

リフレッシュにもなるし
旦那さんの目標にもなるから
いいんじゃないですか?

その日までにお世話完璧にしよう!って思いますもん。

みなさんおっしゃってるように哺乳瓶にだけならしておけば大丈夫かなと。

5ヶ月ならかなり、リズムついてきまさし、授乳間隔もあいてくると思いますよ。

• 美桜

美桜

ありがとうございます✨なかなか産後のイメージが湧かず、子どもを置いてとなると批判的なご意見が多いのかなと思いましたがしっかりと準備すれば不可能ではないことが分かりうれしかったです😊

今後、検討してみます!

• 7月19日
みなみ

今ちょうど5ヶ月の娘がいますが
あたしも全然問題ないと思います(^^)

もう結構早い頃からいろんなところに出掛けてるし、あたしは来月には初旅行いきます♫

個人差もありますが、産後の疲労はだいたい1ヶ月もしないうちに回復しますよ!

5ヶ月だと、もう子育てにもだいぶ慣れている頃だし、あたしなら友人の結婚式出席します!

• 美桜

美桜

前向きな意見ありがとうございます😊💕
    こんな私がちゃんとやっていけるか不安はありますが、大切な友達なので対策バッチリ練って備えたいと思います(^ω^)✨

ちなみに、どこへ旅行へ行かれるのですか?💓

• 7月19日
  • みなみ

みなみ

なんだかんだ結構大丈夫ですよー😚♫

旅行伊豆に行きます!
    家が埼玉なので車で3時間くらいかかりますが
    うちの子、車だとすぐ寝ちゃうし、ちょいちょい休憩も入れつつ楽しもうと思ってます(*゚▽゚*)

あたしも旦那も海が大好きで
    子供もまだ小さいし今年は無理かなー?
    って思ってましたが、どうしても海に行きたくて(笑)
    先週は海にも行ってきましたよー!

さすがに脱水とか熱中症とか怖いので
    短時間にして、テントも持って行き、肌もフル装備👕👙ですが(笑)

どこ行くのにも結局は親次第な気がします♫

ご友人の結婚式楽しんでくださいね💗💗

• 7月19日
  • 美桜

美桜

すごい😳私の想像をはるかに超えています\( ˆoˆ )/とても楽しそうで羨ましい…💕

はい、楽しめるよう努力します🙋✨

• 7月19日