※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおむはし
妊活

不妊治療を始めた女性が、主人の精子検査結果が悪く人工授精を考えている。しかし、主人の仕事の都合で排卵日に人工授精が難しいことに不安を感じている。他の人の経験や対処法について知りたい。

今月から不妊治療を初めました。
といってもまだ検査段階。

私の血液検査と主人の精子検査だけしか
結果はわかっていません。

ですが、主人の精子があまりよくないと。
濃度1500万、運動率40パーセント、
奇形率60パーセント、

先生は濃度があまりよくないと。
私的には運動率も低いなぁって不安でしたが…

でもこれなら人工授精できるから!
と先生に言われ、
多分流れで人工授精して行くんだろうなと
思い、人工授精をシュミレーションしています。

ですが不安なとこが!
まず人工授精とは排卵日付近に行うんですよね?
その日に主人が休みでなかったら
どうすればいいんでしょうか?
仕事前に射精をとも考えましたが、
主人的には仕事前にそれは辛いとのこと。

シフト制の仕事なため、急に休んだり、
急に休みを変わってもらうのはなかなかできないようです。

主人はだいたい排卵日はわかるんだから、
シフト出る前に2連休とかで申請しとけばいいじゃないかとかいいますが、
排卵日なんて予定どおりならないかもしれないし、、、
とかいろいろ考えちゃいます。

凍結にすると運動率が下がるし、、
みなさん人工授精された方
どうされてるのですか??

コメント

ぱーるちゃん

おはようございます♡
排卵日は実際エコーしてもらわないとはっきりとはわからないので、私達も困りました💦
朝一の予約を取って、旦那さんに仕事行く前に採取してもらい私が病院に持っていきました。
毎回仕事お休みはできませんもんね(T_T)
出張等は仕方が無いと思いますが、精子凍結もコストもかかりますし💦
旦那さんに協力してもらうよう説得してみてはどうですか(^^)

イコママ

うちは、旦那が協力してくれたので午前休をとってくれたり午後休とってくれたりしてくれました!

人工受精をする日は医師から突然言われます。
タイミングは、自分自身が自分の体と向き合い癖を知ることが大切と私は思いました。

その癖を知るまでには、結構時間がかかります(^-^;

妊娠出産って、奇跡の連続だと思います。焦らず地道に行きましょう!

らふぃ

1度だけ人工授精を試しましたが、その時も平日で、出勤前にお願いしました。協力はしてくれたんですが、ストレスだったんだろうなとは思います。

男性の精子デスが、その時の体調などに大きく影響されるそうですよ!私の旦那も、検査した時はギリギリ出来るかなと言われました。
先生からのアドバイスは採取前に4日間の禁酒と禁欲。
個人的な対策としては、マカと亜鉛サプリの摂取。
人工授精時の精子の状態はかなり良いものでした。

試してみてはいかがでしょうか?

AIHは内診の結果によって明日とか明後日と言われるのでそんなに計画的にはいきませんよね。
うちも仕事が忙しいときはつらそうでしたが、それでも協力してくれました。
毎回主人の仕事の都合に合わせるとチャンスを逃すことになるし、二人の子どものことだからと話し合いました。

しおむはし

皆さんありがとうございます!
主人に休みでなければ、仕事前にがんばってもらえるか、言ってみます!

ちなみに質問ですが、
人工授精されて、何回目で妊娠されましたか??
また一周期に人工授精は1回ですよね??

イコママ

私は3回目(卵管造影後)と5回目で妊娠に至りました!

しかし、3回目の時の妊娠は8wで流れてしまいましたが。。。

エコーでの排卵タイミングも完璧ではありません。が、私の場合、排卵検査薬も併用してベストタイミングを逃さないようにした時に妊娠に至りました!!(排卵検査薬は日本製がおすすめです!)

人によって卵子の成長はペースが違うと思います。が、2日で何ミリ成長して何ミリで排卵されるという統計をとることで2日前位だったら排卵予想できるようになるかと思います!!

御主人が2日前でも半休申請とか出来ればいいのですが。。。