※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

育児で忙しい新米ママが、主人の野球に対する不安を相談しています。育児の負担が大きく、頼れる人がいない状況で、主人の趣味に対する理解が難しいと感じています。将来も続く野球に対する不安もあります。

いつもお世話になります!
生後1ヶ月の娘をもつ新米ママです!

この1ヶ月、娘が黄疸で入院したり、外耳炎になって通院したり、私自身も高熱が出たりで、本当に慌ただしく過ぎていきました。

そんな中、昨日主人が「9月から土日のどちらかは野球に行くから」と言いました。
土曜日が仕事の日は日曜日の午前中だけ行くと言います。

ただでさえ大変な育児。
どうしても快く「いいよ」と言えず、ケンカになりました。

私は母が他界しているので、実家に頼ることもできません。
主人の母は大雑把すぎて育児を手伝ってもらう気になれません。
主人だけが頼りで今までやってきたのに、これから不安で仕方ありません。

生後2ヶ月半過ぎれば、育児は少し落ち着くのでしょうか?(>_<)

ちなみに主人の野球は一時期だけでなく、今後ずっとです。

コメント

Chirikokko

産後は赤ちゃんもご自身も大変でしたね。。。
その後、お身体は大丈夫ですか?

ご主人は、自分がお休みの時に、子育てを手伝おうとか、ママを休ませてあげよう、というところまで考えが及ばないんですね。

ご主人も、パパになって1ヶ月ですし、当たり前かもしれません(^_^;)

男の人には、具体的に「これをやって欲しい」とか、「ひとりになる時間が欲しい」と言わないと伝わらないことが多いです。

野球のことも、例えば、「午前中行ったら、午後は私を休ませて欲しいから、その間は子守りして」とお願いしてみてはどうでしょうか?

ご主人もあゆかさんも、我慢し過ぎず、楽しみもあった方が、ストレスがたまらずいいと思いますよ~!

• あゆか

あゆか

返信遅くなってごめんなさい(>_<)
    コメントありがとうございます!
    そうですね、楽しみがあったほうが子育ても頑張れますよね!
    ただこれまで主人が頼りでやってきたので、すごく不安になってしまって。。。
    とりあえず8月末までやってみて、どうしても無理だったら野球は控えてもらえるようにお願いしてみることにします。

• 7月21日
りー

私は生後3ヶ月まではバタバタでした💦
4ヶ月になった今は、ミルクの時間やお昼寝の時間が決まってきて夕飯もスムーズに作れてます。
夜は喉が乾くのかまた3.4時間毎にミルクですが…
ご主人もまだパパになって1ヶ月…あまり自覚がないのでしょうか(;_;)
うちの主人も1ヶ月の頃は全然でしたがどんどん笑うようになってきてやっと自覚が出てきたみたいです(;_;)(笑)
お一人での育児、大変ですよね。
これからやって欲しいことをご主人にお願いしてあまりご無理なさらずに頑張ってください♡!

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます♡
    3ヶ月まではバタバタだったのですね。
    確かに主人は父親になった実感はわかないそうです。
    でも今まで子育てにはすごく協力的で、助かっていただけに、不安になってしまって。。。
    野球が生きがいの主人から、生きがいを奪うことはしたくないのですが、どうしても無理なら野球は控えてもらうようにお願いしてみようと思います。
    娘の成長を楽しみに、子育て頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 7月21日
fuumam

うちのも旦那もサッカー、フットサルしてるおかげで、火曜日の夜、土日いません(つД`)ノ
正直出産して次の日には、サッカーの練習にいってました(;;)
妊娠する前からやってることなので気にしてませんよ!
うちのは、育児一切しないので例外かもしれませんが(つД`)ノ

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます!
    fuumamさんのご主人は、サッカーやフットサルに行ってしまうのですね(´+ω+`)
    うちも妊娠前からなのですが、子育ての大変さに直面したら、家にいてほしいと思ってしまって。
    私も気にしないようになりたいです(;_;)
    とりあえず8月末までは確実にいてくれるので、娘の様子を見ながら考えたいです。
    ありがとうございます!

• 7月21日