※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

40週4日で予定日超過中。健診で子宮口は開いてない。誘発分娩に不安。友人のアドバイスにモヤモヤ。誘発分娩経験者の不安や費用について知りたい。

40w4dで予定日超過中です。

超過後はじめての健診に行ってきましたが、赤ちゃんはちょっと下がってるけど子宮口は開いてないね…と。
41週に入ったらぼちぼち入院ですね、と言われました。

本日、超過妊婦ということで誘発分娩を視野に入れた話を初めてされましたが、不安で仕方ないです。

リスクは?痛みは?費用は?

そして、母子が安全に出産する為の手段だとはわかっているんですが、やはり自然に陣痛を待ちたい気持ちもあるんです…

友人にこの話をしたら「どんなお産も自然だよ」「あなたは健康だからリスクとかないよ」と言われました。
私自身そのことはわかりきっているんですが、こうやって自然に陣痛を待ちたいと思う気持ちは不純なんですかね…

あと、どんなお産もリスクはあると思うので「健康だから大丈夫!」と断言されたことにも少しモヤっと(笑)安心させる為に言ってくれたことなんでしょうけど、やはり妊娠中は少しのことが気に掛かってしまいますね…😅友人よ、ごめんね。

話が逸れましたが、促進剤を使った方に聞きたいです。
産む前はやはり誘発分娩に対する不安がありましたか?
そして産んだ後に「どんな手段でもとにかく母子ともに無事なんだから結果オーライ」と思えましたか?

あと、誘発分娩にプラスでどれだけ費用がかかったかも教えて頂ければ幸いです🙇

コメント

うーちゃん

無痛分娩の為に促進剤を使用して、誘発しました。
(主様とは正反対ですが。笑)

不安はありました。
これで元気に生まれてきてくれてくれるのかな?と。
実際はまだ赤ちゃんが降りてきていなかったため、3日間促進剤を打って苦しみましたー(;_;)(;_;)(;_;)
でも元気に産まれてきてくれましたよ\(^^)/

費用は病院によっても異なるみたいですし、私は無痛分娩のも含まれているので詳細は分かりませんm(__)m
すみません(´•ω•ˋ)

• はる

はる

無痛分娩は促進剤を利用するのですね😲
    私もまめこままさんのように、元気に産まれてきてくれたことで不安も一瞬で霧散しますかね😣
    勝手に予定日前後で産まれてきてくれるもんだとばかり思いこんでいたので、正体不明な焦りに苛まれています(笑)

いえいえ✨経験者さんからのお話、とても為になります😢
    ありがとうございました🙇✨

• 7月18日
ちくわぶおじ

予定日から11日超過した日に入院して促進剤、翌日に出産しました✨
促進剤打つ方が自然に陣痛が来るより痛いと友人から聞いていたので多少不安がありました😅でも、先生から胎盤の機能が42週過ぎると低下して赤ちゃんが苦しくなるという話を聞いて、ずっとお腹の中にいる方が怖くなりました。
実際、陣痛が起こり、子宮口全開になると、何でもいいから元気に赤ちゃんを産みたい気持ちが大きく、促進剤のこととか考えてませんでしたよ😄私の場合、なかなか赤ちゃんが出て来ず、いきみ始めてから6時間経過して体力もなく…で吸引もしたので、自然か?と言われると⁇ですが、とにかく元気に出て来てくれたことだけが嬉しいです✨
費用は14万弱かかりました〜💦

• はる

はる

11日!4日超過でこんなに焦っている自分が恥ずかしいです😅
    お産、お疲れ様でした…🙇私なんかが想像もつかないような大変な思いをされたでしょうに、とにかく元気に出て来てくれたことだけが嬉しいと断言出来る母の強さや優しさに励まされます😢
    14万ですか…やはりかなり足は出るのかもしれないという覚悟は必要ですよね😱
    コメントありがとうございました🙇✨

• 7月18日
➳♡゛はる

41w5dで出産しました。
41w4dに入院して誘発しましたよ。
誘発自体には不安はなくやっと会えると言う気持ちの方が強かったです!

バルーン、促進剤、緊急帝王切開とフルコースでしたが私は無事に産まれてきてくれただけで良かったです。
バルーン自体は痛くなかったですが違和感がやばかったですね。促進剤追加された辺りから痛みも究極にやばかったです…陣痛も20時間近くあり最終的には帝王切開になってしまったのですがどんな出産でもリスクは必ずあります。
自然に陣痛を待ちたいという気持ちは決して不純ではないですよ。私は子供が大きかったのもあり早く産んでしまいたかったですが…(笑)

帝王切開になってしまったので費用の事はわかりません💦

• はる

はる

なるほど、そういう風にも考えられますね✨やっと会える…そう思うと心が少し軽くなります😌

フルコース…私なんかが想像しえない大変な思いをされたのに、無事に産まれてきてくれただけで…と思えるはるさんの母性や慈悲深さに励まされます。お産、本当にお疲れ様でした🙇
    そんな方に不純ではないと言って頂けると更に救われます😢

• 7月18日
  • ➳♡゛はる

➳♡゛はる

お腹の中が余程居心地が良かったんだろうね〜!と言われて確かに✨笑
    と思いました!はるさんの赤ちゃんもきっとそうなんじゃないかなー?って思います。予定日超えてくると焦る気持ちもかなりありますが誘発になっても少しでも前向きに考えると少しは楽になると思います。

とんでもないです😔
    ありがとうございます。

どんなお産でも命懸けな事にはかわりはありません!

元気な赤ちゃんが産まれますように
    あまり気にせずゆっくり過ごされて下さいね。

• 7月18日
  • はる

はる

お腹の中が〜って出会った人に言われる度に「それでも早く出てきてほしいのに…」と思っていましたが、今漸くその言葉を素直に聞けるような気がします😌私のお腹がそんなに居心地いいんだね、愛おしいなあと。
    皆さんの励ましのおかげです😢✨

優しいお気遣い、本当にありがとうございます。
    もうすぐ会えるね、とお腹に語りかけながら残り少ない時間を過ごしたいと思います🙇✨

• 7月18日
🍀saku🍀

40w3dです😃
本日の健診で入院の話になり、急ですが明後日(40w5d)入院になりました🏥
ちなみに先週から子宮口1〜2センチ開いていてこの一週間で特に変化がなかったようで。

もちろん自然な陣痛を待ちたい…誘発分娩ってどんなことするの!?という気持ちもありますが、私の場合予定日超過のストレス(周りからのまだ産まれないの?のプレッシャーにより病みまくり)がものすごくて😢😢先生に今週中に入院しましょう、と言われた時に正直不安より何よりホッとした自分がいました。
もう今週末はこんな思いしなくていいんだ!あと2〜3日後には赤ちゃんに会えるんだ!自分勝手かもしれませんがその気持ちが強いです。

私ははるさんの「陣痛を待ちたい」という気持ちの方が素晴らしいと思います。薬を使って赤ちゃんを産むことに抵抗の少ない私の方が不純かもしれません😅

どうせ何が起きても乗り越えるしかない!と思っているので入院に関しての詳しい話は何一つ聞かずに帰ってきました😅リスクがある事に同意します、という内容の同意書だけもらいました。痛み、費用、当日の流れ、何も知りません🤔
費用に関してはもう補助券無くて自費のため健診にもかなりお金かかってしまうので、促進剤の費用はあまり気にしていなかったです😵

はるさんの求める回答でないのは100も承知ですが、こんな人もいるんだなぁ〜くらいに思ってください😊
赤ちゃんを自然に産んであげたい、その気持ち素敵じゃないですか☺️🍀
私も今はとにかく赤ちゃんを無事に産むことだけを考えています😃もちろん明後日までに陣痛がきたらいいなという気持ちも捨てていません😌
どんな手段になったって、元気な赤ちゃんを産みたいという気持ちは妊婦さんみんな同じですよ☺️🌸

• はる

はる

予定日1日違いですね✨
    同じく、周りからのプレッシャーや超過が1日増すごとへの不安で病んでいます…
    他の方のコメントでも気付かされたのですが、そうですよね…やっと赤ちゃんに会えるんだ!という考えにすら辿り着けませんでした。そんなことすっかり失念していて…自分本位でお恥ずかしい限りです💦

sakuさんのコメントを読んで気付かされました。
    きっと私とsakuさんの立場が逆だったとしても、私もsakuさんに同じことを言っていたと思います、不純じゃないですよと。
    どんなお産も立派なお産、ってこういうことなんだなあと腑に落ちました。

そして、費用やリスクを踏まえても「何が起きても乗り越えるしかない!」と断言出来る強さに背中を押され、「どんな手段になったって元気な赤ちゃんを産みたいという気持ちは妊婦さんみんな同じ」という文言にとても励まされました。
    自分は母親失格なのでは…とも思い始めていたので、元気で産んであげたいと思えている自分の母性に気付いたことで少し自信を取り戻せた気がします。

私も「自然に産んであげたい」という気持ちをは捨てずに、たとえ来たるべき時が来たとしても覚悟をもって臨めるようにいます。
    「やっと会えるね」
    魔法の言葉ですね、勇気が持てました✨

• 7月18日
pero

初めまして!
私は、40w2dで予定日超過中です|ω-`)
今日の検診で来週まで待って何もなければ誘発のため入院とお話がありました...。

私も本当は自然に出てきて欲しかったなーってちょっと思ってはいるんですが、正直1週間待ったらやっと会えるんだーと思うと、少し肩の力も抜ける思いです。笑
周りからのまだかコールにモヤモヤしなくて済みますしね(笑)

ただやっぱり、お腹の赤ちゃんがいきなり出されることに耐えれるかな...とか、ちゃんと生まれてきてくれるかな...とかはすごく不安に思います。
質問の回答になってなくてすみません...(;´Д`)でも、同じ気持ちの方がいらっしゃると少し安心します( *¯ ꒳¯*)
初産なので、未知の世界ですが...お互い頑張りましょう☆

• はる

はる

同じ気持ち、不安を抱えている方がいらっしゃるんだと思うととても心強いです(;_;)
    どうしてもリスク云々は考えてしまいますよね💦
    でも、自然に出てきてほしい気持ちや今感じている不安も大事にしつつ、来たるべき時が来たら覚悟を持って臨もう!と少し思えてきました😌言い聞かせてる、っていうのもありますが…(笑)
    そもそも、いよいよ差し迫ってきたらそんなことも言ってられずに「なんでもいいからとにかく早く出て来てー!」と叫んでいそうです😂

気持ちや不安を共有できるだけで心が軽くなります😌

• 7月18日