※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

現在13週の初マタです。長くなります💦9月の下旬の三連休に義家族(義両…

現在13週の初マタです。
長くなります💦

9月の下旬の三連休に義家族(義両親、義姉家族、我が家)で沖縄旅行に行く計画があります。
9月の下旬ともなれば安定期に入っていますし、旅行する最後のチャンスと言われればそうなのですが、正直不安な気持ちが勝ってしまっていて、どうしようか悩んでいます。

旅行は妊娠発覚前から出ていた計画で、義父の還暦祝いを兼ねての旅行でしたので、そのときは参加する気でいました。
ただ、初めての妊娠だし、沖縄自体も初めて行くので、何かあったら…と不安になります。

体温も高く、日中外に出ると暑さでフラついてしまうのに沖縄ともなれば9月とは言え、かなりの暑さなのでは…とか、
飛行機も元々怖くていつも体を緊張させて乗っていたので、それも大丈夫だろうか、とか。
また、ただの旅行というより、還暦祝いというお祝いの場でもあるので、そこで私の状態が悪くなったりしたらせっかくのお祝いムードを台無しにしないだろうか、というのも不安です。
旅行は義姉の発案で、義姉も以前妊娠中に沖縄旅行に行ったことがあるとのことで大丈夫ではないかとのことでした。
色々調べてみると国内旅行に行かれる方もたくさんいらっしゃるみたいだし、私が神経質になり過ぎているのかもしれません。
普段なら断ろうと思えば断れるのですが、実は以前もつわりを理由に家族行事を欠席したばかりだったので、今回は少し断りづらさもあります。

皆さんだったら、沖縄旅行行きますか?
ご意見聞かせてもらえると嬉しいです。
お願い致します。

コメント

るな

私は安定期に新婚旅行で、福岡から関東まで2泊3日の旅行に行きました✈️その時はディズニーランドを歩きまくっても何も問題はありませんでした。
しかし、人それぞれ妊娠経過は違うので、自分が大丈夫だったからと言って行っていいとおもいます!とは言い切れません💦正直義姉さんも自分はよかったとしても、その経験はとくとくさんの参考にはならないです😥
一番的確に判断できるのは、見てもらってる医師だと思います!しかし、医師にも責任があるので「行って大丈夫」とはなかなか言わないかもしれません😱
つまり、とくとくさんとご主人の判断次第になると思います💦何も解決策にならずすみません…

• とと

とと

早急な回答ありがとうございます!
    やっぱり人それぞれの体質だったり体調だったり経過によって違ってきますよね💦
    主人ともよく話し合って先生にも相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月18日
ありさ

とくとくさんの正直な気持ちで決められるのが1番良いと思います!

文面見る限り、少し不安の方が勝ってるのかな?と思いました(>_<)💦
飛行機もですが、ストレスや心配事が1番良くないと思います😭

もし欠席であれば、嘘も方便、角が立たないようにお医者さんから止められたと言えば良いと思います。

実は私も妊娠する前に沖縄旅行を計画してましたが、妊娠が分かって中止にしました。

というのは、飛行機よりも医療機関の問題です💡
以前どこかで、沖縄に旅行にくる妊婦は多く、妊婦が旅行中に産婦人科を受診することで、地元の医療機関を疲弊させているという記事を読んだんです。
旅行中の妊婦が病院にくる=腹痛など緊急なことが多く、優先的に診察せざるを得ない。=沖縄在住の妊婦や医師達のストレスになっている。
そもそも沖縄には産婦人科は決して充分でないのに、旅行者のせいで…

という内容のものでした。

これがどこまで真実なのか分かりませんが、確かに旅行者が沖縄の産婦人科を圧迫してるのだとしたら、自重すべきなのかなと思いました。

それに、万が一、産婦人科に行くことになったとき、
お医者さんに、また無知な妊婦が旅行なんかするから…とか思いながら診察されたら嫌だなって。

あとは、切迫早産などになったら沖縄でずっと入院することになるのか?
切迫早産ななか飛行機で帰らされるのか?
など考えると、、

100人旅行して、大変な思いするのは一握りだと思います。
ほとんどの方は楽しかった!行ってよかったー!で帰って来られると思います。
そんなリスク考え出したら何もできないじゃん!とも言えるかもしれません。

ただ、稀だとしても可能性がゼロでない以上、あとで後悔したり、不安な気持ちになるのは嫌なので、
私はやめました。

とくとくさんにとって1番良い答えが見つかりますように!

• ありさ

ありさ

なんか一生懸命書いたら、絵文字なしの冷たい文になってましたね😭💦
    気分悪くされたらごめんなさい(´;Д;`)

• 7月19日
  • とと

とと

いえいえ!気分悪くなんて全然ですよ!!
    むしろ目から鱗な情報でとても参考になりました✨
    一生懸命コメントしてくださったのが伝わって嬉しいです😊
    ありがとうございます🍀

確かに沖縄は旅行される方が多いのでその分何かあったときには病院を圧迫してしまいますよね💦
    殆どの方が何事もなく旅行できていても自分も同じように何事もなく旅行できるかはまた別問題ですしね😱

主人ともそういった点も踏まえてよくよく話し合ってみようと思います💡

• 7月19日
しらすごはん

こんばんは!
わたしも13週の初マタになります💓

9月の下旬だと安定期ですよね!
…とはいえ✈️✈️✈️、気圧の変化もあるし、不安になる気持ちはわかります。。。

私は母が沖縄出身で、里帰りで31週くらいの時に飛行機に乗ったそうです。
その時はお医者さんに相談に乗ってもらって、OKが出たので、沖縄にいったそうです。

もし不安が消えないのであれば、お医者さんに相談がいいかもですね😌✨

私だったら……
安定期だ、やったー∩(´∀`❤)∩ワァイ♪って
行っちゃうと思います!
いい思い出になると思うし💓

いずれにせよ、ご自身の気持ちを大切にしてくださいね〜🍀

• とと

とと

週数同じですね💕

31週でも行ける方は行けるのですね!
    確かに里帰り出産される方は飛行機にも乗るし暑い地方に行くこともありますよね💡

やっぱりまずは先生に相談ですよね💡
    まだ時間はあるので、もう少し相談しながらよく考えてみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 7月18日
ぷるめりあ

私は13週頃にハワイ旅行に行きました😳
悪阻がひどい時期だったのですが、現地では嘘みたいに体調が良く観光楽しめました!
帰国後も何もなく経過順調です☆!
何かあっても自己責任なので、何ともいえませんが無茶しなきゃ普段の生活と変わらないんじゃないかなと思います(>_<)

• とと

とと

回答ありがとうございます!
    海外旅行に行かれたんですね!

確かに自己責任なところが大きいですよね💦
    回答を参考に、もう一度考えてみようと思います✨
    ありがとうございました!

• 7月18日
ЧаЧоι

私なら行かないです😅
旅行自体が問題と言うよりも、義家族と一緒に過ごす旅行って、体調面よりも気遣いなどストレスを感じたり、精神面で疲れてしまいそうで・・・💦💦

なので、お祝いの気持ちとして、プレゼントなどを渡し、何かあってから後悔したくないので、今回はせっかく授かった命を大事にしたいと思い、お付き合いできなくて申し訳ございませんと謝罪して断っちゃうと思います⤵⤵

• とと

とと

確かに気遣いなどで疲れたりもありそうですね💦

欠席するならするでも、お祝いの方法は他にもありますもんね!

なるほど…
    参考になります!ありがとうございました😊

• 7月18日
わらび餅

安定期に入ってから福井から東京(実家)に帰りました。
行く前に産院の先生に東京に行ってきますと報告してから行きました。
先生からは安定期だからといって無理は禁物ですからね!何かあった場合の病院は把握しといた方がいいですよ。と言われたあとに行ってらっしゃいꈍ .̮ ꈍと言われました。
とりあえず東京内の病院の目処をつけて行きましたが得になにもなかったです😅
飛行機も受付で妊娠してる事を伝えるとスッチーが色々と気にしてくれます。
私なら沖縄いきます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• とと

とと

なるほど!
    妊婦さんで旅行に行かれる方も多いのでそれだけサポートもしっかりしてますよね。
    近くの病院を下調べしておくのも安心材料になりますね🍀
    まずは先生に相談が大事ですね!

回答ありがとうございました😊

• 7月18日
あやまま

無料キャンセルが出来る時期ギリギリまで待ってみて、その頃の自分の体調と先生の話を聞いてみて決めてもいいと思いますよ😃

• とと

とと

まだ時間はありますもんね!
    先生や自分の体調とよく相談しようと思います🙇
    回答ありがとうございました✨

• 7月18日
隼ママ

私なら行きません(>_<)
と言いながら、7ヶ月の頃に片道4時間かけて車で温泉旅行に行きました。産婦人科の先生には内緒で…。先生はとても厳しい方で、マタニティヨガやスイミングも勧めず、何もかもが「自己責任」でした。旅行は楽しかったし後悔していませんが、それは何事も無かったから言えることです(。>д<)
まして義家族との旅行なんて、先生にもしokと言われても行きたくない!だってストレス溜まるし、良かった体調も悪くなりそう…。

• とと

とと

ヨガやスイミングも自己責任だったのですね😳💡
    主治医の先生がついてきてくれるわけじゃないし、自己責任なところが大きいですよね…💦

行ってみないとわからない賭けみたいなものかもしれませんね💦

義家族は皆さん親切にしてくださるのですが、それでもなかなか意見が言えない性格なので、確かに気疲れは多少あるかもしれませんね💦
    その部分も踏まえてもう一度考えてみようと思います!

回答ありがとうございました✨

• 7月18日
ぽんchan.

安定期に入ってから新婚旅行で沖縄に行きました!1月末に行きました。
飛行機内も前もってCAさんに言っておけば気にかけてくれます。沖縄滞在中も無理せず休憩も入れつつゆっくり観光しました〜!トイレが近くなるのでちょくちょく寄ってもらいました。休息日作っといた方がいいですよ〜。

• とと

とと

あーー💦
    トイレ問題もありましたね💦
    行くとなれば、トイレのことや休息できる時間を設けて欲しいことを伝えておかねばですね…!

参考になりました!!
    ありがとうございました😊

• 7月18日
とと

皆さま、たくさんの回答ありがとうございました✨✨
心細くなりながら1人でどうしようと悩んでいたので、とても助かりました😊

正直なところ、安定期とはいえ信頼している先生の近くで穏やかに過ごしたいのが本音で、沖縄旅行も今は欠席したい気持ちが強いんです。
ただ、それって嫁としてどうなんだろう?せっかく誘ってもらってるのに輪を乱すことにならないだろうか?と気になってしまって、他の妊婦さんならどうするのか知りたくて質問させて頂きました!

実は、義姉も現在妊娠していて、主人は「義姉が行けるなら大丈夫やろ!」と💦
初めての妊娠なので、主人も妊娠がどういうものかわからず、義姉と比較しながら考えているのだと思うのですが、私はそれが「お前だけワガママ言うな」という意味に聞こえてしまってました😅被害妄想も甚だしく、主人も全然そんなつもりで言ってるわけではないのですが、どうしても責められているような感じがしてしまってました💧
なので、欠席するなら主人を説得できるだけの理由も必要でした。

今回皆さまから頂いた回答を参考に、主人とも先生ともよく話し合って決めていこうと思います✨

本当にありがとうございました!!