※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

双子の母子手帳が2つになるのでケースも2つ用意すべきでしょうか⁇手持ちのケースに2冊入れるとパンパンになってしまいます⁇どうしたものかと思っています。

今日双子の心拍が確認でき、その足で母子手帳を受け取ってきました。
双子だと母子手帳が2つになるんですが、母子手帳ケースも2つ用意するべきでしょうか⁇
妊娠前に、いつか妊娠した時用で購入していたTDLオリジナルのが1つだけあるんですが、まさか自分が双子を妊娠すると思っていなかったのでどうしたもんかと思っています。
簡易型のエコーアルバムも入れているのでここに追加で2冊も母子手帳入れたらやはり後期頃にはパンパンになってしまいますよね⁇

コメント

まめちゃんママ

母子手帳は2冊一緒にいれておいて、アルバムとかを違うのにいれてはどうですかね(o'∀')❓
母子手帳だすときに、同じとこにいれといたほうが出しやすいかなって‼️

Mi_

25週の双子妊婦です。私はズボラなのでまとめて入れちゃってますが、分けておけばよかったかなーって思ってます。双子だと検診の回数も多いし、エコー写真も毎回もらうし領収書とか検査結果の紙とかで結構かさばります(ーー;)
私の通ってる病院では一人ずつの写真をもらえるのですが、おまめねこさんの病院ではどうなるのかな?分けて置いたら産んだ後にいい思い出にもなりますよね(*^^*)
分けて持つのもいいと思います(^o^)

ママ(23)

妊娠中は1つでも問題無いかと思いますが、産まれてからは分けた方がわかりやすいかな〜と思います。
病院の領収書とかいろんなもので、母子手帳ケースパンパンになります(T_T)

つー

私もその母子手帳ケース使ってます!お揃いなのが嬉しくてコメントしました!笑

そのケースけっこう入るので一つで大丈夫かなぁとは思います^_^
あっ、私は双子ではないのであくまで参考にしてください(^_^;)
私は、今はそんなにパンパンにはなってないので。

としょ〜

私は今日で6wですが、今日通院し二つの心拍確認出来ました。
双子ちゃん楽しみですよね♡

私もネットで母子手帳入れ探しています。一つで2つのファスナーが付いてて別々に入れられるのがあったので購入しようと思ってます。

でもキャラクターものとかって1人用が多いですよねT^T

回答になってなくてすみません(-。-;

ゆく

この前ベルメゾンネットでたまたま二人用の母子手帳ケース売っているのを見ました!今初めての妊娠ですが、子どもは2人欲しいなと思っているのでこんなのもあるんだー良いなーと思ってみてました!一冊になってるけど、ちゃんと色分けしてあって、分かり易いようでしたよ。
でも一冊可愛いケースがあるようなのでもったいないか(≧∇≦)

M氏

双子ちゃん妊娠おめでとうございます💕
私も現在双子を妊娠中です❗️
私も、最初は母子手帳ケースを2つ買おうかと思っていましたが、これから何もかも全て2つ揃えなければならないと考えたら、私の家も裕福ではないので少しでも金銭面を抑えたいという事で、1つだけ買いましたよ❗️
ただ、普通より少し大きめのを探した方がいいと思います❗️

おまめねこ

回答ありがとうございます!

エコーアルバムは毎回貰うエコー写真をままで入れたくなかったので入れてたんですが、別で持ってた方が楽かもしれません◎
分けてみようと思います!

おまめねこ

領収書、一応出さないで入れっぱなしにしてるので後期頃のことを考えて分けようと思います。
今日もらった母子手帳も厚みがあるのでパンパンになるっていう報告、参考になりました。

おまめねこ

わー、本当ですか!
お揃い私も嬉しいです♡笑
病院によってパンパン具合も変わるんですかね⁇
後期頃が楽しみです(笑)

おまめねこ

心拍確認おめでとうございます◎
私も今日心拍確認で双子確定で、リスクがあってもやはり楽しみです(笑)

双子用の母子手帳ケースがあるんですね!
まさか自分が双子ママになると思ってなかったので予想外でした(笑)
妊娠確定してから買えば良かったです(笑)

おまめねこ

ベルメゾンで売ってるんですね!
いつも使っているので後で1度探してみようと思います◎

おまめねこ

エコーは今の所2人一緒に写っているのが1枚だけで、まだ別々でもらってないですが、今後分けられてエコー貰えるかもしれないのであればあらかじめ分けておきたいです。
検診回数も普通の妊婦さんと一緒くらいで、多くなるとは思ってなかったので参考になりました!
結局回答頂いたことを夫に相談してもう1つ買うことにしました。
ありがとうございました◎

おまめねこ

双子だと何もかも2つずつになることなんて今更気付きました!
ツインベビーカーとかチャイルドシートを2個買わなきゃとかは思ってましたが、服もオムツも2倍ですもんね(´・ω・`)
丁度マイホーム建築も同時進行していたところでの妊娠発覚だったので、大きいお金が出て行くことを考えると私も抑えるところはなるべく抑えていこうと思います。

ぴーちゃん

アルバムだけ別にしてはどうですか?
病院の受付で必要なのは診察券と母子手帳なので、まずその二つをスムーズに出せれば問題ないと思います。
エコーは診察後、先生の問診の時に貰うので、会計待ちの時にしまえばいいのかなと思います。
私のエコーアルバムは、エコーの白い部分を切らないと入らなかったので、エコー写真は小さいクリアファイルに入れて持ち帰り、普段は持って歩かなかったです。

母子手帳は出かけるとき常に持ち歩いたほうがいいので、他のものは入れない方が鞄軽くなりますよ⭐︎

おまめねこ

エコーはコピーを取るまではそのまま持っていないといけなかったので、アルバムも持参していたんですが、これから荷物が増えることを考えると別で持っていようと思います。
ありがとうございました。

あいにゃん

どーしても一緒がよくて
わかりやすいのが良いなら
ジャバラタイプオススメです♡

たくさん分け目があるので
わかりやすいですよ!
三人目妊娠中ですが
三人分いれられてます(*^^*)

おまめねこ

ジャバラタイプ、気にはなっていたんですが、双子には小分けできる方がいいのかもしれませんね!
双子妊娠で3人目を考えていなかったので、これ以降買わないんだろうな、と思うと今のままでいいのかな⁇と思ってましたが今後のためにたくさん入れられるケースも視野に入れてみようと思います◎