※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとるまむ
お金・保険

4月に退職し、失業給付の受給期間満了が9月。パートをしていた場合の支給金額や基本手当日額、離職時賃金日額が気になる。9月に支給される金額の期間はいつからいつまでか知りたい。

今のパートする前に、社員のお仕事(月20万程)をしていて自己都合で4月に退職しました。

4月に支給手続きをし、3ヶ月間待機と言われました!

失業給付ってパートを一日4時間、週4日以内でやっていたら、目安としてどの位支給されるのでしょうか?少ないようだったら社員の仕事を探そうと思っています(^^;

受給期間満了が4月で基本手当日額4,929、
離職時賃金日額7,133と書いてあるのですが…。

9月に支給されるのはいつからいつまでの金額なのでしょうか?

よくわからないので詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

杏

受給期間は何日ですか?90日でしたら単純計算で4.929×90日分を認定日にもよりますが恐らく4回に分けて支給されます。120日ならさらに増額です。認定日がいつか分かりませんが、それによって振り込まれる金額も異なります。

• りとるまむ

りとるまむ

4回に分けて支給なんですか(O_O)?
    所定給付日数は90日になってます!

次回認定日が9月6日と書いてありますが…(;_;)

• 7月18日
  • 杏

私も90日で今受給中ですが、もうすぐ最後の4回目の認定日です。早ければ認定日翌日には入金されてたりしますよ!

• 7月18日
  • りとるまむ

りとるまむ

そうなんですね(O_O)☆わかりやすくありがとうございました!

ちなみに旦那の扶養に入ってたら給付される間は抜けないといけないんでしょうか(;_;)?

• 7月18日
  • 杏

給付期間中はご自身で国保と年金加入になるので出費が嵩みますよ😂

• 7月18日
  • りとるまむ

りとるまむ

そうなんですね(O_O)
    給付貰えたとしてもどの位払って手元にどの位残るのか不安です…(;_;)

• 7月19日
ゆか

今のパートする前に、というのは今働いてるということですか?💦

• りとるまむ

りとるまむ

今はパートをしています!

• 7月19日
  • ゆか

ゆか

パートを4時間以上してる日の分はもらえず、後回し?になるので通常だと28日分ずつ支給されるところを28日-週4で16日くらい=12日分ずつ支給されることになると思います💦
    なので支給日ごとに6万ずつですかね、、
    4時間未満だとパート代の分、支給額から引かれちゃうので損だと思います💦
    勤務時間が4時間以上とか1日のパート代が支給額日額の数十%以上だと、後回しになるけどしっかり支給される感じだったんですけど、何%以上だったかは忘れてしまいました(-人-;)

正社員の仕事に就くなら、失業手当は終了して再就職手当てもらえる感じになると思います✨

• 7月19日
  • りとるまむ

りとるまむ

そうなんですか(O_O)!

たまに一日4時間以上の時もあるんですが20時間?を超えないようにちゃんと調整してもらってるので大丈夫ですかね(^^)?

今は扶養に入っててそろそろ国民年金に乗り換えるので、給付されても、保険料とか色々支払って手元にどの位残るのか不安です(;_;)

• 7月20日
  • ゆか

ゆか

私も週1パートしながらもらってたんですが、なんだか面倒くさかったです(^^;
    後回しにされると、ハローワークに通って活動する期間も長くなるので(ToT)
    週20時間いかないようにして、最低でも4時間働いて、働いた日をちゃんと申告すれば大丈夫です✨

私も思いました💧
    同じくらいの日額でした🌼私は国保と国民年金で5万近くで、12万くらいから引かれて7万くらい残った計算に…
    もし支給日ごとに6万だったら微妙かもしれないです( ;∀;)
    正社員になっちゃった方が、再就職手当てとして一気にもらえたのかぁ…とも思いました(^^;

• 7月20日
  • りとるまむ

りとるまむ

先月認定日で申請に行った時は4時間未満が一回の計算をされました(^^)💦

そしたら計算も変わってくるのですかね?

今月も4時間未満が2回ある位です😅

流石に6万で引かれるのはきついです😭

• 7月20日