※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
妊娠・出産

生後9日目の赤ちゃんが母乳外来で様子を見ているが、母乳と搾乳の飲み方に悩んでいます。母乳は苦手だが搾乳した哺乳瓶は飲むので、どうしたらいいか考えています。

生後9日目です。今日の母乳外来で42cc飲んでいたことと、1日60g増えていたため、今日から母乳と搾乳したものだけ飲ませて1週間様子をみることになりましま。

3日前の母乳外来の時は体重が増えてなくて(むしろ減っていた)昨日までの3日間は粉ミルクを足していました。その効果もあってグッと体重が増えたようです。

元々よく寝る子なので、母乳と搾乳(20〜30)だけでも3時間以上寝てます。

母乳は5分を1回ずつ飲ませて!と言われたのですが、片方の5分で寝てしまいそのあと全く飲めないときがあります。
搾乳した30ccは哺乳瓶でしっかり飲めます。

吸う力がついて母乳がもっと出てくると、いずれ哺乳瓶での授乳はなくなったりするのでしょうか?

母乳は嫌がられるけど、搾乳した哺乳瓶はゴクゴク飲むので何がダメなんだろう…と思ってしまいます。
哺乳瓶の方が吸う力がなくて飲みやすいとか、私の体勢が下手とか、乳首をくわえさせるタイミングとか色々あるんだろうなぁーとは思うのですが…

コメント

ちびやぁん

新生児は吸う力が弱いので飲むのに力を使い、よくそのまま寝てしまいますよ!
母乳はものすごく吸うのに力がいるそうです(・・;)
いっぱい吸わせるだけ母乳もよく出るようになるので、そうなると哺乳瓶も使わなくてよくなるかもしれないですね。

お母さんも赤ちゃんもこれからなんで、心配しなくても大丈夫です(*'▽'*)!

• Nana

Nana

ポジティブになれるお返事ありがとうございます。
    やはり疲れてしまうのですね。
    哺乳瓶を使わずにいけると嬉しいです。
    が焦らず子供のペースに合わせて見守りたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 7月18日
  • ちびやぁん

ちびやぁん

できる限り最初は吸わせて、そのあと哺乳瓶であげるといいと思いますよー!
    そのほうが母乳の量も増えますし!
    赤ちゃんにも欲しがるだけ母乳をあげたらいいと思います!

お互い育児を楽しみましょう( ^ω^ )

• 7月18日
  • Nana

Nana

そうなんですねー!!
    わかりました!そんな感じでやってみます!

楽しく育児できるようにしていきたいです♡

• 7月18日