※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzk109
お仕事

看護師資格は学校に通わずに取得できるか、自己学習で試験を受けられるか、実務経験が必要かどうか知りたいです。

看護師資格は学校に通わなくても取れるのでしょうか?転勤しても役に立つかなおもったのですが実務経験もないし学校に通わないととれないのでしょうか?自分で勉強して試験はできたりするのでしょうか?看護師の方教えてほしいです。よろしくお願いします!

コメント

bunnybunny

私も取りたくて調べたのですが学校に通わないと取れないです💦

• yzk109

yzk109

やっぱり学校に通わないといけないんですね😭
    学校に通いたいけど子育てしてるとなかなか通えないですよね(>_<)

少しの間だけでも預かってくれる人がいたら通ったり出来るかもですよね😖

• 7月18日
  • yzk109

yzk109

そして子供の誕生日が近いです!
    うちの子今1歳9ヶ月で10月9日生まれです!

• 7月18日
  • bunnybunny

bunnybunny

そうなんですよ💦
    看護師取得は家族の協力なしでは難しいです😥
    あとはレポートも厳しいのでかなりの覚悟がいります😣
    近いですね😄
    2日違い☆

• 7月18日
虹まめ

学校に通よって単位をとって国家試験をうからないとならないです。

通信制看護学校もありますが、准看護師資格を持ち七年以上の実務経験がなければなりません。

てんし

無理です!
学校に最低3年は行かないとです。実習などもあるし…。
看護学校は独身の若い頃でも大変なので、子供がいるとなるとよっぽど根性ないと卒業すら難しいです( ; ; )

でーる

無理ですね😵
あと実習も必須です。
通信で取れたとしても現場で使えません。
通ってとるなら昼間子どもを見てくれる人、保育園等必須です。熱出してもぐずっても実習期間は実習優先にしないと厳しいですよ〜😵子持ちの人はよっぽど根気と努力が必要ですね😵
でも実際は子持ちで看護師になってる人はいっぱい居ますので自分の努力次第ですね😊✨

美雨

三年の専門学校か四年の大学卒業ですね。学校卒業で看護師の国家試験を受ける資格がもらえるような感じです。

専門学校は約一年間実習がビッシリ詰まってます。

いと

看護師していますが、
看護学部のある大学もしくは専門学校に通わないといけません。また通った学校の卒業資格がないと、国家試験を受けることが出来ないので独学ではダメですね(/´△`\)でも、わたしの勤務している病院では、無資格でも看護助手さんとして働くことが出来ますし、看護学校進学のサポートをしていたりしますよ!!

ステーキ🐻

これから3年制の勉学が4年制になると看護協会?か何かで話し合いがなされたみたいです🤔💭

実現するのは遠くないみたいで、出来れば3年制で通えたら負担もまだ楽だと思います(><)

わたしは専門ですが4年制で、WordやExcel使えるならそれでレポート提出OKの講師が居たり、手書きしか許さない講師が居たり、実習は3週間ずっとあるしで大変でしたが友だちが居ると頑張れたので乗り越えられると思います🌼

家族が居るとより頑張れるでしょうね!

50歳の友だちも居たので何でもやれば出来ると思います😶❤️

まぁ

社会人経験してから看護師を目指す方多いですよね。お子さんがいるようなら、絶対にご家族のサポートがないと厳しいです。勉強しながら、育児や家事をやろうとしたママたちは、途中でギブアップする方が多いです。実習やレポートもかなり大変でした。
ヘルパーとかはどうですか?