※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
家族・旦那

安定期に入りました。一人目で酷い目にあい、今回二人目は実家への里帰…

安定期に入りました。

一人目で酷い目にあい、今回二人目は実家への里帰りなしで産むつもりで、市のエンゼルサポーター(少し心配)、又はプロのベビーシッターさんをお願いしようと思っています。

そこで一応ご相談なんですが、、義母はどうかなと。。義母自身はこちらに来て世話をしたい!と熱望してくださっていますが、少し変わってる方で。。
もしかしたら何か病気じゃないかなと思っています。
勤めたことがなく手伝い程度でも仕事も計算も出来ない、町内会の係りが出来ない、うちのマンションの鍵の開け方を何回教えても覚えられない、会話のキャッチボールが成立しない、注意力散漫、など。
ただ、自分の好きなこと(甘めの料理、庭いじり)は出来る。

以前息子が1歳の頃熱を出し、仕事を休めず4時間だけ診ていてくださいと頼みました。帰宅すると、
ホットカーペットはマックスの温度、ファンヒーターの真ん前に寝かされた息子の上に、毛布が3枚も重ねられており、
「ずっと寝てるからお水もごはんもまだよ」と。慌ててわたしが抱き起こすとフラフラで声も出ないで泣く息子。。
病院へ駆け込むと高熱だけでなく脱水症状も起こして危なかったとのこと。。

普段はルーズリーフ二枚分ぐらいびっしりと「やってはいけないことリスト」を義母に渡してからお願いしていましたが、もう何回か来てもらっていたし、何度も同じことを注意しておいたので、もう渡さなくてもいけるかなと思った自分も悪かったのですが、「毎回膨大なリスト作らないとあかんのかい!」とも思いました。(発熱時の子どもの温度管理に関しても、温めると危険、熱が下がらないし脱水症状を起こすなども重々伝えて来ました。)
しばらく夫が「義母には悪いけど出禁にした。子どもに危険が及ぶ」と言っていましたが、「反省したし二人目の産後は是非手伝いたい」と申し出てくれているようです。

お願いしたい気持ちは山々ですが、心配や怖さもあります。
皆さんはどう思われますか?🙇🏻🙇🏻

コメント

マムマム

それは……心配ですね😣😣
気持ちは有難いですけど、プロの方にお任せした方が良い気がします(´・・`)(´・・`)

maa.o

気分悪くされたらごめんなさい。
大人の発達障害のような気がします。これは言って治るものではありません。

私だったら基本はプロに任せて週に1回3時間とか時間を決めて洗濯、料理だけお願いするかなーと思います。やる事を限定して毎回同じことをお願いするのがいいと思います。

ゴーヤ

私なら申し訳ありませんが恐ろしくて任せれません😨
もし、我が子に何かあったらと思うととてもじゃないけれど買い物頼むくらいしか…😣😣😣😣😣

☆

いや、危なすぎます義母さん。でもhelloさんの指示のもと動いてくれるなら少しはいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

子供のお世話には一切関わらないでもらい、洗濯、料理のみやってもらう。とかならありかな?どうですか?

でも私ならそれだけトラブル実績がある義母さんなら迷わずお断りしますが…

you

すみません、私なら絶対頼まないと思います(>_<)
反省とかそういう問題じゃないかと。
ルーズリーフ2枚って…
私でも病気かな?って思います(>_<)
子供を可愛がってくださるのはとっても嬉しいと思いますが、子供って何をするかわからないので、急な事には対応出来ないのではないですかね?
子供が小学生位で、ほぼ自分の事は自分で出来るなら、食事くらいをお願いするかもです(^◇^;)

よしの

義母さんは発達障害か何かがおありなような気がしてしまいますね。心配するのもとても分かります!
一人目のお子さんを脱水症状にしてしまってますし、お手伝いというよりも手間が増えるだけのような気もします。命が関わることですし、「反省したから」育児に関わって良いとかいうレベルではないと思いました😅

にしくま

むむ。
ご主人の判断はナイスですね。
ホットカーペットの件
想像しただけて怖いです。

私は絶対に頼みません。
反省したから改善される。と
全然見込めません!

それで改善されるなら
とっくに仕事も計算も係も鍵のかけ方も出来るようになってますよ!

育児をしてて、いつだって
万が一を想定しないといけないと思ってます。お義母さんは、それが出来ないと思われるので心配です。
helloさんが安心して育児出来る環境で過ごしてください😣

虹まめ

わたしなら、プロに任せます。

hello

みなさまありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻
全コメントが「プロに任せる」とのことでした、、やはりそうですよね。
本人には言えませんが、私も義母は発達障害だと思っています。。どうやって夫らを育てたのかとも思いますが、まあ義母の実家周りの親戚らがとっかえひっかえ世話しに来たか、義母がしょっちゅう実家に帰りまくっていたのでしょう。。。義父から少し聞いたことがあります。

反省して治るわけないですよね。どれだけいい人でも、善意でも、大事な我が子に危険に及ぶので拒否します!
エンゼルサポーターも数年前大事故があったりいろいろ不安ですが、区役所ともよく相談して、やはり心配なら完全にプロのベビーシッターに依頼しようと思います。

皆さま本当にありがとうございました。モヤモヤしていたものがすっきりしました。