※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

子供にイライラし、怒鳴りつけることがあり、自分を疑問視。子供たちには虐待している母親だと感じるが、子供のために生きたい。子育てで自分を犠牲にしているが、苦しい。

子供に虐待しているかもしれません。子育てにこんなに疲れていることにイライラして、こんなに要領が悪い自分にイライラして、ゆとりを持てないことにイライラして。
誰か誰でもいいから近くにいるとまだたもっていられますが、子供たちだけなら私は虐待している母親です。
子供が可愛いと思えない時もあります。
出て行け。うっとをしい。ありとあらゆる言葉投げつけてしまいます。あなたのお母さんやめるね。と。
とにかくなんでこんな悪さなのかなと思いますが冷静になれば怒鳴るほどのことではないのかもしれません。
ゆとりがありません。3歳半、一歳三ヶ月、三カ月の三人兄弟です。
一番上にとにかく怒ってしまいます。褒めてあげることも忘れています。苦しいです。もういやです。母親辞めたいと思う自分もどこかにいます。
でも、子供のために生きたいです。私のすべてを子供に捧げて子育てしているつもりです。遊びにはいきません。でも、とにかく自分の人格を疑うくらいこんなことを言える自分にイライラします。

コメント

こあら

毎日育児お疲れ様です。

まだ生まれて間もないお子さんもいらっしゃいますし
寝不足やお体の疲れもあるのではないでしょうか??

すこしの間でも
上のお子さんを1時預かりなどに頼ってみるのはいかがですか??

文面だけですが
きっちりとした性格の方かと思いました。
生活(家事)の質を今は落としてみることはできますか??

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます
    家事は、以前ご飯を少し手抜きしたら主人に指摘され専業主婦なのに指摘されたことにすごく悔しくて手は余り抜けません、、
    といっても、掃除、洗濯、炊事みんなやってることしかやってないと思います😥

何をしてもイライラしていて、このまま子供に嫌われるのだろうなと思うと余計ゆとりがなくなってしまいます。上の子、今寝てるのですが頭を撫でる余裕もなくなっています。でもこの子が一番可愛いんですよね😥

• 7月18日
  • こあら

こあら

折り入って事を聞いて、もし不快だったらスルーしてください。

もしかしたら本当のストレスはお子さんではなく旦那さまや他にあるのではないでしょうか??

そのストレスを
    一番一緒にいてる、そして絶対的に自分の方が力があるのでお子様にあたってしまうのではないですか??

• 7月18日
  • かーちゃん

かーちゃん

主人と主人の家族には毎日ストレスです。

当たっているのかな(>_<)認めたくないはないけど一理はあるのかもしれません。いえ、あります。

ならなおさら辞めなくてはいけないですよね。お出かけも下が小さくてできなくて、、、

• 7月18日
  • こあら

こあら

何となくかーちゃんさんが
    本当にお子さんが嫌いで怒ってるのではなく
    かーちゃんさんの心が弱っててお子さんを受け入れる余裕がない気がして。。。

でも
    もしそうなら、それでかーちゃんさんとお子さんの関係が円満じゃないのは悔しいですよね。
    お子さんにとっても
    かーちゃんさんにとっても
    最愛の存在のはずなんで!!

かーちゃんさんのご実家に帰ったりは難しいのでしょうか?

• 7月18日
まこみきと

かーちゃんさん。
私も3人の母です。上2人は離れているのでその当時、まだ小さかった頃はすごく大変でイライラしたりすることもひどい言葉も言ってしまった時期もありました。ママだって人間だから誰でも当たり前のこと。自分を責めないでください!
要領悪くなってしまうのは全て完璧にと考えてしまうからかもしれませんよ。私もそうだったので。
でも少しは自分にご褒美あげてください。遊びに行っても、美味しいものを食べても、かわいいものを見てもなんでもいいです。ほんの少しだけ自分を褒めてください!
かーちゃんさん、頑張ってます!かーちゃんさん偉いです!かーちゃんさん、愚痴っていいんですよ!かーちゃんさんのことみんな大好きなんだから!

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます。
    いつか、私も子供たちの相談に乗ったりちょっとしたお手伝いしてもらえたりお母さん一緒に出かけようと言ってもらえる母親になれますかね、、、😔
    なりたいなー。お母さんあのなーって何気ないこと言ってもらいたいな。いつまでも子供のこと守ってあげたいな。なのにイライラしてばっかりで。
    悪循環で。
    遊びに行っても周りは学生で、話は合いません。若くして子供を産んだので余計イライラするのかなと思ったりで(>_<)

• 7月18日
はるぴょん( ^ω^ )

毎日小さいお子さん3人も大変ですね。
わたしも上の子は2歳5ヵ月下の子は1歳です。
毎日怒鳴り散らしています。
悪さするとすぐに手がでてしまいます。
旦那は仕事も忙しく休みはゴルフかパチンコ、
家のこと手伝うことはまったくないですし家にいても携帯のゲーム
育児といってもたまーにオムツ変えたりお風呂いれるくらいです。
毎日毎日怒鳴って近所の人の目を気にしてしまいます。
幸い近所で仲いい人もいないですし
ジジババばっかですので喋ることがないからいいんですけど…
私自身が他県出身ですので身内も友達もいないです。
ですので気持ちはわかります。
ですが子供たちの母親産みの親はにのんさん1人しかいないですよ?
子供たちのために頑張りましょう!
辞めたいなんてわたしも毎日おもいます。
ですがわたしは最近趣味を見つけましたよ!
ネイルですけど(笑)
ちびらが寝たあとで趣味に没頭してます!
趣味を見つけることで最近あまりイライラもしなくなった気もします!
愚痴はいくらでも吐きましょ!
母親は母親の味方ですよ♡

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます。
    私も周りの友達が、学生で話題もあわないので遊ぶと余計ストレスで、、(>_<)

私は没頭するものがあまりなくて(>_<)
    みつけたいけど、そんな時間もなくて

• 7月18日
  • はるぴょん( ^ω^ )

かーちゃんさんはでわ年齢まだ若いのですか?😊
    話題合わないのもストレスになりますよね😢

でわ今一緒に考えてみませんか?😊

• 7月18日
  • かーちゃん

かーちゃん

若くして子供を産んだので周りには相談できません、、

つい手で押してしまったり、ときには頬を打つ時もあります。怒っているときはほんとに留めが効かず、後で後悔し子供に怒りすぎたよ。ママはあなたが大好きなのにほんとにごめんね。と謝ります。子供はママだーいすきといつもニコニコ言ってくれさらに後悔の繰り返しです😔
    はるひょんさんは子供さんとよく遊びますか??

• 7月18日
  • はるぴょん( ^ω^ )

でも偉いですよ!
    それでもちゃんと子供育ててるぢゃないですか😊😊😊

自分もありますよ?
    ちゃんと言葉に表してごめんねって謝るの偉いです!
    子供はそーゆーもんです
    やはりママは1人ですし毎日一緒にいますし
    怒られても離れてもママママってなります。
    遊びますけどちゃんとはしてないですよ😖
    やはり携帯ばっかになってます…

• 7月18日
  • かーちゃん

かーちゃん

やはり、若いというだけで偏見があるのだと思います。どこにいっても恐らく年齢は一番若いんじゃないかなと思うので話しかけることもお友達をつくることもないので余計子供、子供になりいっぱいいっぱいになるのかもしれません。

ママが1人なように私からしても三人しかいない大事な子供だということを肝に銘じて子育て頑張りたいと思います(>_<)ありがとうございます

• 7月20日
キラリ

私自体、年子の兄と二個下の弟がいる三人兄弟なのですが、
母はよく兄を叩いたり蹴ったりつねったり怒鳴ったりしていたそうです。
家事仕事同居と色々なストレスのはけ口になってしまったようで、私たちの小さい頃の話をすると自己嫌悪で泣いてしまいます。そんな母を私たちは恨んでいません。むしろ
よく頑張ってくれたな。って
そんな姿を今でも尊敬しながら子育てしています。
大丈夫ですよ。
お子さんのこと1番に考えてらっしゃいますし、いつか振り返って笑える日がきます。

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます。
    Lolさんはお母様のそういった言動は覚えておられますか??
    イライラしていても、抱きしめること行き過ぎたら謝ることは必ずしていると思いますが、抑えきれないぐらい疲れるときもあります。
    そうですよね。つい先日主人と長男が小さいとき、ほんとによく泣いたねっと話をしていてふとこの状況もいつか振り返ってあぁだったねと言う時がくるのかなと思えました。
    ほんとにありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

• 7月20日
  • キラリ

キラリ

あたしの小さい頃の母のイメージは怖い。怒ってる。忙しい。ですww
    でも好きでママが過労死したらとか想像して泣いてたくらいです笑
    子供ってどんなお母さんでも好きなんですよ。
    仕事で忙しくて約束破られて泣いたり、いつまでもふてくされて怒られて全部いい思い出です。我慢強くなりました!
    我慢は器用に生きていくにはとても必要なことです。
    当時は沢山わがまま言っちゃいましたが、今は3人兄弟で母をできるだけサポートしています😁笑って話し合える絆が生まれたんだと思います😊私は子育ては投げさ出さなければ必ず幸せが待ってると思います。お互い頑張りましょう✨

• 7月20日
ヘリポクター

うちは1人娘ですからかーちゃんさんの苦労は想像でしかありませんが、がんばりすぎじゃないですか?
お子さんの何に怒ってしまうのかわからないですが、命の危険がないなら、多少の事は放置でいいんじゃないでしょうか。

子供のために生きたいと思うなら、まずはリフレッシュが必要に思います。子供たちにテレビでも見ててもらって、好きなマンガ読んだりして、自分のために時間を使うだけで気持ちが変わるかもしれません。

なんにせよ、今のままでいいわけないです。
何かを変えてみましょう。

• かーちゃん

かーちゃん

子供にただイライラしているのではなく、悪さの度が過ぎたりが度重なってそうなるんだと思います。

自分のために使う時間さえ、うまくとれません。三人兄弟だとみんなが同じタイミングに寝ることも、遊ぶこともありません。

• 7月20日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

まだまだ新米の私なんかが子育てのアドバイスなどできませんが、言えるとするなら、何かを変えたいなら、精神面のソフト部分ではなく、環境や係わる人間などハード面を変えるべきです。
    そうしないと、気持ちが荒れたらすべてが荒れてしまいます。
    耐え忍ぶ事で人間として成長できるでしょうが、今のままではお子さんたちが心配です。

• 7月20日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

ごめんなさい。他の方へのコメント読ませた頂きましたが、なんだかお子さんとの信頼関係が出来てるようですね。
    最近悲しいニュースが続いてて、勝手にそんな状況を想像してしまってましたが、違いますね。

• 7月20日
  • かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます。
    環境に関わる人間。とはどういったことでしょうか?
    気分転換も思いっきり掃除をしたり子供と近所迷惑なくらいはしゃいだりで結局家族や家庭のことから離れることがなく疲れるときはほんとにどっと疲れ、その気持ちの持って行きようがなくイライラするのだと思います。

• 7月20日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

お子さんとたくさん遊んでますね。

すごく極端なんですけど、おもちゃを散らかしっぱなしにしてもいい部屋を作るとか、毎日1時間はテレビを見る時間を作るとか。
    家事がはかどらなくてイラつくなら、食洗機と乾燥機付洗濯機を買うとか。

係わる人間とは、思いきって子供たちみんなを親戚とか一時保育に預けるとか。

です。発想が貧困で申し訳ない。

時々、若手の社員さんなんかが、明らかにキャパオーバーの仕事を抱えてるのに、ただひたすら頑張ってる人がいます。もちろん仕事を頑張るのは当然なんですが、仕事をやりきるための具体的な予定も考えてないし、そもそも自分の力量がわかってないん。ただただがんばる。
    見ていて危なっかしいです。無理してるんじゃないか、ミスするんじゃないか、と。
    出来ない事は出来ないと認める事、だからどうしたらいいかを考える事、それを行動に移すこと。それができたら、きっと現状は変わります。

まだ小さいお子さんもいますし、本当に難しいでしょうが、たまにはかーちゃんさんの気持ちが穏やかになる事を最優先に過ごしてみてはいかがですか?

私の場合ですが、私はひとりで買い物に行くのがリフレッシュです。
    日曜日にその時間をもらうために、土曜日は旦那に自由時間をあげます。家事を終わらせ、娘ををお昼寝させてから出掛けます。働いてないので買い物に必要なお金をもらうために旦那のマッサージをしたり、日々ちまちまと貯めてます。

自分が欲しいものを手に入れてみましょう。

なんだかすごい長文ですね。
    長々と失礼しましたm(__)m

• 7月20日

ごめんなさい、私の母親が同じようなことを私にしていました。私が2歳の頃から6歳くらいまでで、しっかり鮮明に覚えてます。私の母親は暴言の他に手をあげたり締め出したりありましたが。

私は母からの暴言の数々で精神障害を負いました。

厳しい意見かもしれませんが、擁護できません。どんな背景があろうとも、辛くたって母親は母親です。子供にとっては母親でしかないんです。どうか、これ以上まずい状況になる前に、お子さんが心に取り返しのつかない傷を負う前に、自分でダメだと自覚できるうちに!行政の相談窓口でも精神科でも何でも良いですから、相談してみてください。心穏やかに過ごせることを祈ります(>_<)

• かーちゃん

かーちゃん

ももりんさんはお母様に何をもとめましたか?
    鮮明に覚えているとは嫌なことだけでしょうか?
    みなさん行政に相談してくださいとおっしゃられますが実際なにもことは変わりません。

辛くてもどんな状況でもいつでも母親であること。その上でこんな状況ですので打破しようと模索しております。
    子どもの立場からの意見。必死さ故にまちがえることもあるも肝に銘じておきます。ありがとうございます

• 7月20日